おうち時間


いつもありがとうございます。

2月末の休校発表から早くも1ヶ月半が経ちました。
プレジールの生徒さん始め、全国のお子さん・学生さん、突然増えたおうち時間をどんな風にお過ごしでしょうか?

誰も聞いてないとは思いますが(笑)
我が家の様子を、今日はブログにしようと思います。
娘がまだ2歳なので、基本的には娘につきっきりな毎日です。
娘の通っていたプレイルームも3月からお休みになりました。たくさんお散歩をしてくれる所だったのでお休みになってからはやはり体力が有り余り…
家で遊べる遊具を買いました(^^;
ごっこ遊びをしたり塗り絵をしたり、映画を見たりしています。
ディズニーの"モアナと伝説の海"と"リトルマーメイド"にどハマりし、毎日歌い踊っています。
10歳の息子は、今時の小学生の例に漏れず…ゲームやYouTubeを楽しんでいますが、さすがに長時間は疲れる上に私に叱られるので(笑)
最近は将棋とけん玉にハマっています。
将棋はなかなか強くって…勝率は息子の方が高いです!
学校からの課題も出ているので、朝ごはんを食べたらまず勉強をしてその後は自由に遊ぶ、という風に決めています。
天気の良い日は必ず、"庭トレ"と"庭バレエ"をしています!
お日様を浴びながら身体を動かすのが一番のストレス発散!!
息子のバスケットゴールがあるのである時は降ってくるボールを避けながら、ある時は魔法使いになりきった娘に棒でつつかれたりしながらレッスンしています(笑)
みんなで餃子を作ったり、お菓子を焼いてみたり…
おうちラーメン屋さんやパンケーキ屋さんetc、
普段なら時間がかかって敬遠してしまうような事も遊びにしてしまおう!とやってみています。

子供たちが意外にも喜んだのが…
おうちプールです(笑)
水着を着て入るだけで、家のお風呂もなんだか楽しくなるようです。


いろいろと手を替え品を替えやってみてはいますが、家にこもっていなければならないのはやはり窮屈ですね。
歳の差があるとはいえ兄妹ゲンカはしますし、なんとなくみんながイライラしてしまう日ももちろんあります。

息子は度々「学校行きたいな、みんなとバスケしたいな」とボヤいています。
2歳の娘はまだ状況をきちんと理解は出来ませんが、大好きな祖父母に会いに行けないこと、公園やお友達とは遊びに行けないことは何となくわかっているようです。


緊急事態宣言が出されているのは5月6日までですが、その先すぐに日常に戻れるとは思えず…
出口の見えないトンネルの中にいるようで不安は消えませんが、、、

無い物ではなく有る物にフォーカスして
嘆くよりも感謝をして過ごそうと心掛けています!


Zoomのオンラインレッスンや、連絡網を送った時の皆さんからの返信に、いつも言葉に出来ないくらいの元気とパワーをもらっています。
こういう時にバレエ教師に出来る事は本当に少なく、私たちの職業は平和と豊かさがあって始めて成り立っているんだなと痛感しています。

ウィルスと対峙し私たちを守ってくださっている医療現場の方々、ライフラインを守る為に不安と戦いながら働いてくださる方々へ感謝と敬意を忘れずに。
一日も早い収束へ向かう為に今できる最善の選択を。

想像力と思いやりが何より今大切だと感じています。


今週も、どうぞ皆さんお元気でお過ごしください!