山本卓先生WS②

山本卓先生WS後編。

「安定したポールドブラの為の基礎レッスン」


毎回お願いしている、バレエの為の解剖学シリーズです。

人間の腕ってどうなってるの?どんな特徴があるの?

基本的な部分からお話していただきました。

肩甲骨と上腕の関係がどんな状態がベストで、一番力が発揮出来るのか。

お互いの身体を触りながらチェック!


その後はとにかく良い状態で動かす練習!!

今日教わった事が出来るようになったら、「もう肩下げて!」って注意は受けませんね✨




最後には目と首の使い方についても少し触れていただきました。

目の動きってものすごーく大事。

身体の動きを良くも悪くも左右します。

またこのテーマは次回以降ゆっくり教わる時間を作りたいなと思いました。




普段のレッスンやリハーサルで上手くいかない事、苦手な事、結局は体の使い方次第です。

「出来ない」事はきっと無い。

体の使い方の方向性や使えていない所が目覚めれば必ず変われると信じています。




今日受けてくれた皆さんは、

バレエ、そして自分の身体という物を見る視野が広くなったはず。

すぐに出来なくても今日の経験は必ず糧になります✨

活かせるように逃げずに自分と向き合い続けてくださいね。




山本先生、ありがとうございました!!