筋膜とは?


今日は身体のお勉強。

「筋膜」とは?


筋膜リリースって何?

身体は筋膜で繋がってるいるというけどどんな風に?

筋膜ってほぐれるの?

皆さんも一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

ずっと疑問に思っていた事のお話を聞く機会に恵まれました!



伺ったのは、国内外スポーツカイロ医師、現・慶応医学部博士課程でスポーツ障害とFasciaを研究されている河合智則先生。

解剖は本やYouTubeなど独学でしか勉強した事のない私には医学用語が飛び交い難しい内容で、上の疑問に一言で答えられません(笑)

が、身体を使う上で、ましてバレエのように酷使し、さらに指導する立場にある以上、身体の構造を知る事はとても大切。

バレエの技術だけでなく、前後のケアもきちんと伝えて行けるようにならなければと思っています。


今回も、知らなかった事、誤解、たくさん発見がありました!!

知っているのと知らないのとでは大違い。インプットはとても大事だなと改めて実感しました。

(やってみる、も大事だけど、何をやっているのかわかっていないとね…)


今日教わってきた事について、ご要望があればシェアする時間を作りたいと思います☺︎

フォームローラーなどマッサージ器具の使い方、レッスン前のウォームアップが変わります。

気になる方はぜひお声掛けください!




さて、明日スタジオでは山本先生のボディコンディショニングクラスです☺︎

皆も体について知るチャンス。

楽しみですね!!


Momoko