人間を超える

「人間を越えていく」




ピラティスの資格を取得したaranciaさんで、股関節の基礎解剖学セミナーを受講しました☺︎


身体の使い方って難しいようで実はとってもシンプル。

バレエが上手になりたければ、まず全身の機能がきちんと働く状態にしてあげる事が大切だなと改めて身にしみました!

(長年コンプレックスだった私のふくらはぎの筋肉の理由もわかりました…)




バレエの役柄って、妖精だったり白鳥だったり、(写真は亡霊ですね.笑)人間では無い役が多いです。

重力から解放されてもっと空へ天へと向かう思いがトウシューズとなりステップとなって、お客様を物語の世界へと引き込んで行きます。

そして、言葉を使わずに身体で思いを表現する。身体が隅々まで使えているだけではなく、心と身体が上手くリンクしていないと出来ない事ですよね。




人間を越えていくには、

まずは「人間を極める」こと。


便利になった現代では、絶対的な運動量が足りません。

また仕事や生活習慣で偏った身体の使い方が不調を生みます。


自分の心も身体も最大限に使い切ることが出来るバレエって、やっぱり素晴らしいなと改めて思いました。


スタジオに来る生徒さん達にとって、バレエが人生を輝かせる為の糧となりますように✨

オープン当初からずっと変わらぬ私の願いです。




入り口は股関節だったのに出口が全く違う話になりました(笑)


Momoko