ワークショップ終了

昨日は山本卓先生のワークショップでした!

バレエで起こりやすい怪我・障害のお話から始まり、成長期のジュニアのみんなが気をつけなければならない事を、まずお話していただきました。
(他人事のような顔している人が大半…でしたが、誰にでも起こり得る事ですよ>_< )

続いて、イラストを見ながら、ポアントに必要な筋肉が実際にどこにあってどんな動きをすると使えるのか動いて実感。
バレエとは少し違う動きでやってみたから、ピンと来てない人もいたようですが、特に足裏の使い方は大事な事をたくさん教えていただきました。


身体を使う、動かす、と思うと、ついつい力み過ぎたり、力任せで何とかしようとしてしまいがちですが…
力を抜く事で使えてくる筋肉、自然と身体から沸いてくるエネルギーを上手く使って動く、という事が大切だなと、改めて思いました。


そして…
何より大事なのは内観力。
いろいろ教えていただきましたが、自分の身体がどうなっているかわからない、感じない、普段どうやって使っているかわからない…
どんな知識を得ても、どんな先生に習っても、それでは上達しません。
(そもそも、上手くなりたい!って、みんなもっともっと思って動いて欲しい>_< )

身体を傷めずに踊るためにも、もう少し自分の身体に興味を持ち感覚が鋭くなって欲しいという願いから、今回のワークショップに繋がっています。

小さい生徒にはちょっと難しい内容でしたが、踊る上で大切な事。一つでも気づきがあったら良いなと思います。今すぐわからなくても、これから必ず必要な知識です。覚えていてね。

ジュニア・シニアのみんなには感想文の宿題を出しました♪
楽しみに待っています^^

最後になりましたが、山本先生、遠方よりお越しいただきありがとうございました!!
次にお越しいただくまでに、それぞれ変化出来るよう頑張ります^^

ありがとうございました☆

Momoko