10月から進級

夏休みが終わり、気がつけば10月になりました!

今月からPlaisirではクラスの進級があり、みなさんワクワクドキドキでレッスンに来てくれています。
また、先月のアンケートではレッスン日を増やしたい!という声をたくさん聞く事ができ、教師一同嬉しい限りです♪
お休みしていた火曜日のレッスンも、11月から再開できることになりました。

Plaisirでは、同じ日の2クラス目は無料で受けられます。
その事が最近浸透してきて、自分のクラス+1つ上のクラスを受けて帰る頑張り屋さんが増えて来ました。
たくさんレッスンしたいけれど、他の習い事等で回数が来られない方はぜひ2レッスンチャレンジしてみてくださいね。
一度引き上がった身体で、もう一度プリエに戻ると新たな発見が必ずあるはずです。体力的にも精神的にも強くなります。
事前連絡はいりませんので、2クラス受けたい方は当日教師に伝えてください^ ^


発表会の写真アルバムも届きました。
もうずっと昔の事のように感じますが、大きな舞台で踊った経験は子供たちの中に確実に生きています。
今までいくら言ってもしなかった子たちが、レッスン後自主的にその日の復習やテクニックの練習をするようになりました!

言われた事をただこなすのではなく、自分の意思で上手くなりたいと追求していく姿勢が見え、成長を感じました。
それぞれが舞台で得た達成感や悔しさ、様々な思いが、日々の練習に生きてくれている事を嬉しく思います。

向上心を保ち、自ら疑問を持ち追求し続けていく力は、バレエに限らず社会に出てどの世界に行っても共通して大切な事だと思います。
プロにならなくても、あと数年でやめてしまうとしても、バレエを習う事でそんな力を身につけて行って欲しいと願っています。

毎回のレッスンを大切に。
私も皆さんの熱意に応えられるよう、気を引き締めて頑張りたいと思います!

Momoko