フリークラスと世界バレエフェスティバル

先週からスタートし、今日は2回目のフリークラス。
NBAバレエ団のダンサーが夏休みなのでレッスンを受けに来てくれました♪
運良くプロのダンサーとレッスンが出来たジュニア2の生徒さん!
良い経験になりましたね♪
来週は、レッスン時間が11時〜12時半に戻ります。
お待ちしております(^ ^)


話変わって昨日、世界バレエフェスティバルを観に行って来ました。
3年に一度、世界中からスターが集まるバレエの祭典。
ガラ公演なので作品の一部分しか踊らないし、舞台装置も簡単な物なのですが、どの作品もそれぞれの国・時代へタイムスリップしたかのようでした。
幕が開いた瞬間に劇場中の空気がダンサーの色に染まっていくあの感動は、生の舞台でしか感じられないなと改めて思いました。
DVDやYouTubeで簡単に動画が見られる時代ですが、舞台は観に行かないとダメですね!

またあの広い劇場いっぱいに届く表現力や存在感に一流のダンサーとは、またバレエとはなんて美しい物なのかと、魂を揺さぶられる程に感激しました。
余談ですが、オーケストラにフルート奏者の妹が乗っていて、2重に楽しい公演でした☆

Momoko