門出

国際女性デー

international Women's Day

今日は国連で定められた「国際女性デー」
そしてイタリアでは「ミモザの日」
女性へ感謝を込めて、愛と幸福を呼ぶといわれるミモザを贈るそうです🌼

Plaisirの生徒たち、お母さまたち、そして世界中の女性の幸せを願います🌿

写真は実家の玄関先に咲くミモザ。
黄色いお花は見ているだけで気持ちが明るくなりますね☺️

パトリック・デュポン

パリオペラ座の元エトワールで芸術監督、スーパーダンサーだったパトリック・デュポンの訃報がニュースになりました。

私が子供の頃、バレエに憧れ始めた頃からスターだったダンサー。とても寂しいです。。。

今と違い動画や映像がまだ簡単に見れない頃。
珍しくテレビで放映された世界バレエフェスのビデオを、何度も何度も繰り返し見た事を思い出します。

気になって探してみたらYouTubeに上がっていたのでリンクを置いていきます!

https://youtu.be/yTN-9R8a3VM

バレエファンに喜んでもらう為のバレエパロディのような楽しい作品。
モニク・ルディエールとのアドギャグ。
何十年経った今でもお腹を抱えて笑いました!
皆さんぜひ見てください^ ^


芸術は、感動は、人の心の中に生き続けますね。
心よりご冥福をお祈りします。

マタニティ&産後エクササイズ


(社)日本母子健康運動協会
𖧷マミーナボディメソッド
𖧷プレグナンシーボディワーク
の指導者資格を取得しました。

現在はコロナの影響でお休みにしていますが、スタジオ開講時から続けている子連れokママの為のバレエクラスとストレッチクラス。
このお休み期にパワーアップを図りさらに充実した内容で再開すべく、産前産後のママの身体について一から勉強し直しました!

赤ちゃん連れでも安心して来て頂ける環境を整えて、GW明けの再開を予定しています^ ^

"ママになっても踊りたい"
"大好きなバレエを諦めたくない"

そんなママ達の心と身体に、
赤ちゃんとママの絆に、
寄り添うバレエクラスを目指します✨

また決まり次第お知らせ致します!

プレジール伝言板

コロナの影響で、他クラスと交流するイベントが一切出来ないこの頃…

少しでも繋がりが持てるように…と願い、伝言板を作ってみました!

次のクラスの子達に向けて心を込めてメッセージ^ ^

飽きてきたらレッスンで頑張った事発表や、好きな作品などを書いてもらおうかな〜と思っています。

離れていても顔を見て話せる便利な時代。
…に逆行するようですが、見えない相手へ思いを巡らすのも良いものだな〜と、楽しそうにメッセージを書く子供達を見て思いました♪

お客さんに楽しんで頂く為に、鏡の向こうの客席を思って、ひたすらに厳しいレッスンとリハーサルを積み重ねるバレエ。
誰かを思う事、思う心を大切に。
バレエを通して伝わっていたらいいなと思います✨

新ポアント組

昨年末からポアントデビュー組✨

トウシューズってこんな大変なの?!
という現実と向き合いつつ、とても前向きにパワフルにレッスンに取り組んでいます。

今年の初めにみんなに目標を書いてもらったのですが、
これまで
「トウシューズを履きたい!」
だったのが、

「トウシューズで踊れるようになりたい!」
に変化していました^ ^

踊れるようになるよ!
頑張ろうね!!

Kirala Air


スタジオの除菌にKirala AirのAcquaを導入しました!

空気中の酸素に電気を加えてオゾンを生成、その酸素原子がウィルス・細菌と反応して消滅。薬剤を使わないので安全な除菌システムなのだそうです。

コロナウィルスの不活化にも効果ありと、大学との共同研究でも証明されているとのこと。

高卒文系の私には上手く説明出来ないので(^^;
興味のある方はHPをご覧ください。

Kirala Air 公式ホームページ


近日、こちらの空気清浄機もスタジオへ導入予定です!

どんなに対策しても"絶対"と言い切る事は出来ませんが…、出来る事をして、少しでも安心してレッスンにお越し頂けるようにしていきたいと思います。

引き続き感染予防にご協力よろしくお願い致します。

ヴァリエーションクラス

昨年から始めた、大人のヴァリエーションクラス✨
毎月1曲ずつ練習しているので、毎回参加されてある方はすでに4曲踊ったことになります。

今月はパキータよりパドトロワ第一ヴァリエーションでした!
明るく華やかな曲で楽しかったですね^ ^

レッスンでは出てこないポールドブラやテクニックが体験出来ること。
レッスンでやっている事のゴールは踊りでたること。

作品を踊る=上達、といっても過言では無いと思います✨


昨年は勉強会が開催できず、、
少しでも代わりになればと、大人向けにはヴァリエーション、また不定期でレパートリークラスを開催して参りました。

今年は舞台でお衣装を着て踊ってもらえるように、準備を進めています。
近日情報公開しますのでお楽しみに!
今月は人数少なめ&皆さんしっかり練習が出来たので、最終日は一人ずつ踊るところまで持っていけました^ ^

歩道橋

スタジオ近くの歩道橋が、老朽化の為明日から通行止めとなります。
南口側からスタジオへお越し頂いている方はご注意ください。


個人的に、スタジオへの行き帰りはいつもこの歩道橋を使っていたので、無くなってしまうのはとても寂しいですT_T


思い出を遡るとまだスタジオを始める前。
予定日を過ぎても降りてこなかった長男の出産前に、お産が進むようにとこの歩道橋を登ったり降りたり何往復もしたのでした。
息子を抱え、娘を抱え、そして悩みを抱えながら(笑)
毎日毎日歩いた歩道橋、、、
空が広く見えるので、見上げる景色が大好きでした!気持ちを切り替えるのにも一役買ってくれていました。


補修なのか、取り壊しなのか、まだわかりませんが、線路を越える為の地下道の方がちょっと暗くて良い雰囲気では無いので、無くなってしまうと防犯の意味でも困りますね。

アルコールディスペンサー

非接触型のアルコールディスペンサーを、
スタジオ入り口に設置致しました!

いつも感染防止対策にご協力頂きありがとうございます🙇

新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」

【ニューイヤーバレエ無料配信】

私と陽平先生が以前所属していた新国立劇場バレエ団が、コロナの影響で中止になってしまった公演を無観客で上演[無料配信]される事が決まりました!

・パキータ
・ガラ
・ペンギンカフェ

が明日1/11(月)14:00〜上演されます。

中でも特に見ていただきたいのがガラで行われるソワレ・ド・バレエ。私と亜紀先生の恩師で昨年9月に逝去された深川秀夫先生の作品です。
私も亜紀先生も秀夫先生のバレエに魅入られこの世界を目指し踊ってきました。私たちのバレエのルーツを、ぜひプレジールの皆さんにもご覧頂きたいです。

第3部のペンギンカフェもデイビット・ビントレー振付の名作。とても大好きな作品です。有名な古典クラシック作品だけでなく、今の時代のバレエにぜひ触れてください✨

視聴はYouTubeかFacebookから、アーカイブはありませんのでお見逃しなく!


詳細はこちら↓

冬休みレッスン3日目

今日の冬休みレッスンは、
ピラティス/オープンクラス/レパートリー/ジュニアポアントと賑やかな一日でした!

オープンクラスは満員御礼✨
久しぶりの方もたくさん来てくれました!
元気そうなお顔が拝見できて嬉しかったです^ ^


レパートリーは白鳥2幕より白鳥たちのワルツを。
ほんの少しのパートだけど、、キツかったですね〜
昨年末のレパートリークラスでやったステテコ(白鳥たちが登場するシーンをそう呼ぶ)から本当なら続けて踊ります。
もっと言えば白鳥たちを踊るコールドバレエのダンサー達は一幕も踊っている人がほとんどです。2幕で終わらず3幕4幕と踊り続ける人もいます。
本当にバレリーナの体力は凄まじいんです、、

一度自分が踊ってみると、同じ演目でも見方がガラッと変わります。
冬休み中、改めて白鳥の湖を見てみてくださいね^ ^


ジュニアポアント組、今日も頑張りました!
来年の勉強会はトウシューズを履いて踊れるといいね♪

コンテ

萌絵先生のコンテクラスも、昨日が年内ラストでした!

緊急事態宣言中もリモートで、スタジオレッスン再開後も月2回ずつ続けて来た子達。
萌絵先生がそれぞれの個性を大切に、才能を伸ばしてくれています✨

来年こそ、こども達のコンテ作品を舞台で!
出来ますように…!


更新が間に合っていないのですが、、
1月のコンテは4日と11日、どちらも11:00〜の予定です!

アダージオクラス④

9月から月一回開催したアダージオクラス、昨日が最終日でした!

陽平先生、大陽先生、一人一人しっかりと見て頂き、丁寧なご指導をありがとうございました!

アダージオを踊るためには、基本が出来ていないとならない。
当たり前の事だけど、その基本って何?を毎度痛感・体感出来る時間となりました。

自分一人でレッスンしているだけでは気が付かない癖や弱いところを、男性のサポートがあると気が付かせてもらうことが出来ます。

ごまかしたままでは前に進めないのですよね^^;

みんなぷるっぷるしつつも先生方のサポートでダンサーらしい身体のラインが見えてきて、まだまだ出来るじゃない!と、嬉しくなりました^ ^

教わったこと、気が付いたことを身につけるまで繰り返しレッスンしましょうね。

来年の勉強会に向けて、パドドゥを踊る子達は特に!
リハーサルが始まるまでの2ヶ月。
自分と向き合って有意義に過ごしましょう!

冬休み

あっという間にクリスマスが終わり、、、
冬休みに入りました!

今日から4日間冬休みレッスンです^ ^

初日はオープンクラス、親子ストレッチ、ジュニアポアントの3クラス。
親子ストレッチは可愛い親子2組と♡
スキンシップ・ふれあいを重視し、心も身体も和らぐクラスを目指しました。

ジュニアポアントはいつもとは流れを変えて、初めてポアント組の為のクラスに。
ジュニア2Aの先輩たちにたくさんお手本を見せてもらいました!
ポアントを履くところだって"見て学ぶ"から。
痛い、キツい、と言いつつ、初めて組も思った以上に良く立てていました^ ^
これからますます頑張りましょう!!
まずはポアントを持ち帰れていない子達、早くお迎えに来てくださいね!!
コツコツ努力することや積み重ねの大切さ、目標到達するまでやりぬく力を、成功体験として得て欲しいと願っています。

トウシューズ

先週から、ジュニア1Aの新ポアント組が試足を始めました^ ^

例年ならばチャコットさんに来てもらうか生徒たちと一緒にお店へ行き試足して決めるのですが、今年はコロナの影響もあり、、、スタジオ専用の試足用を用意しました。

ドキドキの初トウシューズ✨
自分の物が届くのが楽しみですね!!

花のワルツ


みんなで繋ごう*花のワルツ、撮影は順調に進んでいます!

レッスンだけしているよりも"見てもらう"ために踊るというのは、緊張感あり楽しくもあり、そして何よりも上手になりたいというモチベーションを引き出してくれるものですね。

本番とは違い撮り直しが出来るので、時間の許す限り何度もトライしました!
あとは編集を頑張ります…!

それから…
私事ですが今年も誕生日を生徒たちがお祝いしてくれました♡


優しい子たちなんです。
いつもありがとう!!

来年はみんなでまた舞台を目指せますように…✨

ローズアダージオ

木曜日のヴァリエーションクラス、今月はオーロラ姫1幕ローズアダージオのヴァリエーションです^ ^


誤魔化せないですね〜
きちんと立つ、降りる、ポジションを通る。
とても良い練習になると思います^ ^

12月4週目までやります!
続けて参加できなくてもOK、レッスン参加の際は人数把握のためご連絡ください。

アダージオクラス③

順序が前後してしまいましたが、先週土曜日は3回目のアダージオクラスでした!

今回はチャレンジ組がいなかったので少しペースを上げて、いろいろとチャレンジさせてもらいました。
肘から背中の大切さが身に染みましたね…
1人で踊っている時には気がつかない事も、男性のサポートがあるとよくわかります。
気がついた事にコツコツ向き合いましょう!


奇数だったので私も参加させてもらったのですが…親子が似るように先生と生徒の踊りは似るようです…!癖や抜けるところが大体同じだと指摘されました。
ということは、私が直ればみんなも直る?
はい、頑張ります!!


レッスン後に、みんなで繋ごう花のワルツの撮影を少し。
各クラス順調に仕上がってきています^ ^
お楽しみに!

東洋の踊り

今日のレパートリークラスはくるみ割り人形よりアラビアの踊りにチャレンジしました!

マリンスキーバレエ版を参考にしたので、正確にはアラビアの踊りではなく"東洋の踊り"です。

普段のレッスンでは出てこない動きのオンパレード!!
難しかったですが、だからこそ楽しくもありました^ ^

いろんな踊りを経験し表現の引き出しを増やしてもらいたい、というのがレパートリークラスを開催する私の願いです✨

来月のレパートリークラスは年末の冬休みレッスンで開催予定です!
近日中に来月の予定もアップしますのでお待ちください。

今日もありがとうございました^ ^

手作りヘアゴム


刺繍ボタンのヘアゴム…1個500円

現品限り
スタジオで販売中です🌿


レパートリークラス


3日祝日のレパートリークラス、ご参加頂きありがとうございました!

空気の妖精シルフィードに挑戦しました。
ブルノンヴィルスタイルのポールドブラ、足捌き…難しいけれど楽しかったですね✨

私は踊る事ももちろんですが、演じる事も大好きなので、お話のある作品はとてもやりがいがあり楽しいです。
皆さんにもそんな作品にたくさん触れ、経験して欲しいなと思っています^ ^



〜レッスンの感想〜
ありがとうございました♪


次回のレパートリークラスは23日。
マリンスキーのくるみ割り人形2幕から"東洋の踊り"をやってみたいと思います✨


アダージオクラス②

2回目のアダージオクラスでした。

今回はチャレンジ組(一つ下のクラスから参加する生徒)が3人いたので、シニア組と分かれて見ていただきました!

後ろ姿から緊張が伝わってきます...笑

普段と違うレッスンで、気がついたことがたくさんあったと思います。
何を頑張れば良いか、何から変えたら良いかを教えてもらえたんじゃないかな^ ^

すぐに全部出来なくても、わかるところから、取り掛かれるところから一つずつ。
来月までまたコツコツ頑張りましょう!

陽平先生、大陽先生、
ご指導ありがとうございました!



ラ・シルフィードより抜粋


来月3日の祝・火曜日にレパートリークラスを行います!

3日の課題曲は『ラ・シルフィードより』
2幕のシルフィードとジェームズのパドドゥを抜粋して挑戦したいと思います^ ^

お見本動画はこちら
https://youtu.be/xSJNH1KeJcQ

第4回世界バレエフェスティバルでエヴァ・エフドキモワとピーター・シャウフスが踊っているものです。
ふんわり広がるスカートに花の輪飾り、透けて美しい華奢な羽根...憧れのロマンチックバレエですね。

「エヴァ・エフドキモワ記念エデュケーショナルバレエコンクール」と名前の付いたコンクールがあるくらいなので、お名前を知っている方も多いのでは無いでしょうか?今は亡き名バレリーナです。
もう、10年以上前になりますが、私はこの動画のバレリーナ、エヴァ・エフドキモワ先生にレッスンとヴァリエーション指導をしていただいた事があり、その時の衝撃は今も忘れずに覚えています。
当時もうお若くは無かったはずですが、動画の時と変わらぬ凛とした美しさ、首のラインからポールドブラが本当に綺麗で…、一瞬一瞬を見逃してはならないと夢中で、必死で、レッスンを受けました。

その時の事もレパートリークラスの中で少しお話し出来たらいいなと思います✨


動画全ては一クラスの中で終わらないので、登場のマイムの部分からジェームズのヴァリエーションの前あたりまでを出来たらいいなと思います。

今回は踊る部分よりマイムをメインに。
バレエの所作の中でどうやって会話しているのか、決まり事や見せ方のコツetc...
シルフィードは人間ではない空気の妖精。体重を感じさせずに踊るにはどうやってるの??etc...

普段のレッスンではなかなか伝えられない事をたくさん詰め込みます!


1回限りなのでお見逃しなく♪
小学校4年生から、バレエシューズでもOKです。

ご予約はこちらからお願い致します↓

10月25日のレッスン

明日の特別レッスン、
✤ピラティス
✤レパートリー(ジゼルのVa)
共に、まだ残席あります^ ^

レパートリーは前回も同じヴァリエーションでしたが、明日一回のみの受講もOKです!
お手本動画は以下になります。

https://youtu.be/AOzl_NNSr-s

ジゼルと言えばコジョカル!

難しく考えず"踊ってみたい"気持ちだけでOKです。
憧れのジゼル…❁
ぜひ一緒に踊りましょう。

ストレッチ

水曜日のジュニア1Bは、全員スピリッツで手が離せるようになりました♪

柔らかい=バレエが上手
…ではありませんが、一般的な可動域よりも広く動きが出ないとそもそもバレエのポジションができないので柔軟性は必要です。

身体が大きく成長する時に偏った筋肉の使い方をしていると身体が歪んでしまうので、左右差やバランスをきちんと整える意味でも、やはりストレッチは大事です。
成長期を過ぎた後も、血流の良い巡る身体である為にストレッチはとても有効です。

ストレッチは痛くて辛いもの。
と苦手意識のある子が多いので、そんなイメージが変えられるようなストレッチ講座を来月開催したいなと思っています^ ^
近日情報公開します!お楽しみに!

ジゼルのVa

今日は特別レッスンday
ピラティスグループレッスンとレパートリークラスを行いました!

レパートリーではジゼル1幕のヴァリエーションを。
皆さん口々に"難しい"とおっしゃっていましたね^^;
主役の踊りですから、難しいです…!

私のヴァリエーションレッスンは、ただ振りを習って踊って終わりではなく、どんな特徴がある作品でその振り付けにはどんな意味があるのか、役柄やお国柄、時代背景による踊り方の違い…そんな事をたくさん知ってもらえるよう心がけています。

難しいけど、だからこそやりがいがありますね✨
再来週もまたジゼル1幕のVaです。
皆さんのジゼル像を膨らませて、また踊りに来てください〜!


ピラティスもレパートリークラスも写真を撮りそびれてしまったので…懐かし〜い写真を載せておきます。


15〜6年前…?
ジゼル2幕から、ジゼル=私、ミルタ=亜紀先生

ロイヤルバレエ BACK ON STAGE

新型コロナウィルスにより、公演中止を余儀なくされていたイギリスのロイヤルバレエ。
7ヶ月ぶりのステージが10/9に行われます。

オンラインで、たった1,783円で視聴できます‼︎

バレエを習う皆さん
本物のバレエを、今世界で行われている事を、ぜひ観てください✨


https://stream.roh.org.uk/products/the-royal-ballet-back-on-stage-1

オンラインレッスン

いつもお世話になっているtraining studio aranciaさんのピラティスを、久々にオンラインで受講しました!

陽平先生は仕事の為、子連れで参加させて頂きました^^;

子供の預け先の確保をしなくても良くて、ミュートにしてしまえばこちらがどれだけ騒いでも他の受講者さんに迷惑をかける心配も無いのがオンラインの便利で嬉しいところ。
ご覧の通り、まぁまぁ邪魔はされましたが(笑)
それでも見てくださる先生がいるといないとでは大違い。しっかり筋肉痛になるまで動けました。


スタジオのオンラインレッスンは参加者が減った為8月以降開催していませんが、希望される方がいらっしゃいましたらまた検討致します。

お気軽にお声掛けください!


土曜日ジュニア

小学1〜2年生のジュニア1B
バレエの基礎をきっちり教えていくクラスです。
まだまだ自分の体の認知、集中力を保つ事も難しいのですが、、根気よく繰り返します。
少しずつバレリーナの身体のラインに近づいています^ ^


この後のジュニア1Aは、新型コロナの影響でお休みが続いていた生徒が3人、レッスンに復帰してくれました‼︎
とてもとても嬉しいです✨
(なのに…!写真撮りそびれてしまいました)

ブランクがあり初めのうちは体力的にも気持ちの上でもきついと思いますが、乗り越えて今まで以上にバレエを楽しんで欲しいと思います。


来週月曜日17:00〜は子供コンテクラスです!
小3〜中1くらいの生徒が受けています。

まだ予約可能です^ ^↓
https://coubic.com/balletstudioplaisir

上記リンクから[コンテンポラリーダンス]のページへお進みください✨

土曜日キッズ

一日レッスンが詰まっている土曜日は、天使のようなキッズたちからスタートです。

先生が声を掛ける前から、5番でご挨拶の準備をして待っていました‼︎

ご挨拶、先生の話を集中して聞く、周りの状況に合わせた行動をする…
45分のレッスンの中に、これから先に身につけるべき事がたくさん詰まっています。

曲げる、伸ばす
飛ぶ、回る
見て真似る
リズムを感じる…
運動神経を育てる基礎となる時期、バレエはバランス良くいろんな能力を体験できます^ ^

何よりも、出来なくても諦めないで根気よく続ける、という経験が出来ます。


土曜日のキッズは現在定員に達していますが、水曜日はお友達募集中です!
お気軽にお問い合わせください✨

木曜新クラス


今日から10月!

すっかり秋の気候になりましたね。
10月からスタートの新クラスが、1日の今日から早速始まりました^ ^
(木)10:30〜の大人バレエ
これを機にレッスン回数を増やしてくださった方もいて、とても嬉しいです!
年間にすると週1だと48回、週2だと96回。
かなりの差になります。
身体が忘れる前に積み重ねて行けるので、頭フル回転で考え過ぎずとも身体が自然に動いてくれるようになると思います。
無理のない範囲で続けてください^ ^

木曜日の大人バレエ後は、ポアントクラスをやらない代わりに30分のヴァリエーションクラスを行います。
これを目当てに来てくださった方が殆どでした!

30分しかないので一度に全部は出来ませんが、ひと月毎に課題曲を決めて仕上げて行きたいと思います。
今月は「白鳥の湖よりパドトロワ第一」です。
今日は半分くらいまで進みました^ ^


新しい事を始めたい!
もっと自分に挑戦してみたい!
とポジティブな空気に満ち、皆さん生き生きと輝いていらっしゃいました✨

もちろん、既存のクラスの中でも、常に挑戦して頂けるクラス内容になるよう私たちも精進します!

Zoom参観

今週はZoomで参観レッスンでした!
画面越しですが、普段の様子をご覧頂けて良かったなと思いました。
また次の企画を考えます^ ^

"見られている"と思うだけで、いつもより背筋が伸び集中力も増していました✨

最近は改めて、"習う"という事をきちんと伝えたいと思ってレッスンしています。
聞く姿勢、言われたらすぐ動く瞬発力、受け身ではなく自分で疑問を持ち考える力…
別の習い事をしても、部活やバイトを始めた時も、社会に出てからも。生きていく為に必要な力を、バレエを通して身につけてもらえたらいいなと思います。




先日ジュニアの生徒が、
「バレエシューズがきつくなってしまったので貸してもらえますか?」と聞いてきました。
聞くとなんと私のサイズを越えていてびっくり!
背も伸びて急成長中です。
今の子たちは本当に手足が長くて羨ましいです^ ^

もうすぐトウシューズ

ジュニア1Aのみんなは、トウシューズに向けてレッスン頑張っています!
はっきりした目標を持つことは大事ですね。

早く履けるといいね✨

あいあいの家

特定非営利活動法人ウィズアイさん「あいあいの家」にスタジオパンフレットを置かせて頂きました♪

ありがとうございます‼︎

マスターストレッチ

今日はスタジオの入っている建物の火災報知器の点検がありました。
点検の方が来るまで時間が出来たので、マスターストレッチの自習風景を撮りました。

ごく一部ですが、写真からどんな事をするのか想像してください^ ^
知っている方は「あ〜これはここがキツいんだよね〜」と思い出しながら見てください(笑)

後半の自宅での写真は、マスターストレッチの開発者ピノさんのオンラインレッスンを受けた時のものです。

マスターストレッチのレッスンは予約制にて行っています。
パーソナルトレーニング/コンディショニング予約ページ
予約ページの時間以外も応相談、3人までのグループレッスンも可能です。
お気軽にお問い合わせください✨

アダージオクラス

先週、プレジール初のアダージオクラスを開催しました!
まだまだアダージオクラスが出来るレベルでは無いのですが…立つ事で精一杯な子達にも、丁寧にわかりやすく一つ一つ教えていただきました。

男性の支えているようで自力で立たせる絶妙な力加減とサポートで、次々と限界を越えさせられていく生徒たち!
自力ではなかなか辿り着けない限界の先を示していただきました。普段のレッスンに戻って、どこまでそれを追求していくかは自分たち次第ですが。

初めてのアダージオ、どうでしたか?
思っていた以上に大変だったと思います。きっと翌日の筋肉痛も大変だったんじゃないかな笑
あと3回あるので、自分たちも出来る内容もレベルアップするチャンスにして欲しいなと思います。
普段のレッスンのクオリティを上げる事、取り組み方を変える事。
自分と向き合ってレッスンあるのみ!


アダージオだけは、「"やりたい"という気持ちだけで誰でも出来るものではない」と思っているのですが、アダージオクラスは開催して良かったなと思いました。

レッスン風景

あっという間に9月!
8月後半も、毎日暑い中レッスン頑張りました。

少しずつできる事が増えていき、理解が深まっています。

夏休みレッスン15日

最終日の15日は
ピラティス→背中〜腕
レパートリー→オデットのヴァリエーション
子供レパートリー→赤ずきんと狼
でした✨

ピラティスからレパートリーと繋がるように毎日スケジュールを組んだのですが、身体の変化が目に見えてわかりとても嬉しかったです。
ピラティスってすごい。と純粋に感動しました^ ^

レッスン中にも言いましたが、何事も継続。(とりあえず3ヶ月は続けてみよう!)
何をやったかより何を感じたかがとても大切。
ただ数をこなすのではなく、しっかり自分の身体の声を聞けるようになってくださいね。

3日間、毎日ピラティス/レパートリーと制覇してくれた強者がお一人いらっしゃいました!!
夏休みの貴重な時間を割いてくださり本当にありがとうございます。

最終日のレパートリーはオデット姫。
白鳥は普段のお稽古とは違う身体の使い方をたくさんするので、一番難しいと感じたかなと思います。が、それだけやりがいもあり、"演じる"という面が一番強いヴァリエーション。
私は一番楽しかったです^ ^


白鳥🦢→マスターストレッチを受けてくれた3人。
写真で乗っているのはボディキーですね。
3人とも足裏から刺激を受け、自然とまっすぐな脚に。
ビフォーアフターをいつも撮りそびれてしまうのですが…一番ポジションでつかなかった内腿がつくように。姿勢も自然と綺麗になります。
ヴァリエーションで疲れた身体のリカバリーにもなったかなと思います^ ^

最後は可愛い赤ずきんちゃんズ♡
お話の説明から、実際バレエではどんな風に表されるのかを見て、台詞を考えながら振り付けを進めました。
赤ずきんと狼の大運動会状態でしたが、"役柄になりきる"という事の楽しさを感じてもらえたら良いなと思いながらレッスンしました。

小道具のお花は娘のおままごとセットから拝借しました笑


3日間を通して、やはり皆踊ることが大好きなんだなと実感しました。
舞台を中止にしてしまった為、普段のレッスンはしていてもリハーサルは約一年行っていません。
もちろんお稽古が大事なのは言うまでもありませんが、お稽古は何のためにあるかというと、それはやはり踊るため。
作品がダンサーを育ててくれます。
また早くリハーサルしたい、みんなで舞台を目指したいなと強く思いました。

またタイミングを見てレパートリークラスも企画したいと思います!


ご参加いただいた皆さん、暑い中本当にありがとうございました!
明日はコンテクラス、明後日からは通常レッスン再開します^ ^

夏休みレッスン14日

中日の14日は、
ピラティス→体幹
レパートリー→オーロラ姫3幕
でした!

写真を撮りそびれてしまったので、動画の中から少しお届けします^ ^
お姫様たち✨

姫の気品は正しいポジションと精密にコントロールされたステップから表れます。
金平糖もそうですが、普段何気なく流してしまうステップ一つ一つを確実に丁寧に、ごまかしが効かないのがプリンシパルのヴァリエーションです。

動画の中のバレリーナたちは何事も無いように息も切らさず踊り切っていますが、本当に本当に難しい。
どれだけ練習し研究を重ね、"踊ること"に時間を費やしてきたのか…バレエという芸術を体現するダンサーは本当に素晴らしいですね。


レパートリーの後にはマスターストレッチを初体験してくださった方も^ ^
長年悩まれていたO脚が30分程のレッスンで改善され感動されていました✨私も嬉しい!

身体の可能性を引き出してくれるマスターストレッチ。
やはり素晴らしいツールだと再認識しました!

夏休みレッスン13日


残暑お見舞い申し上げます

日中は刺すような陽射しに、夕方突然の雷雨。
夏らしいお天気が続いていますね。

今日から土曜日まで、夏休みを利用して特別レッスンを行なっています^ ^

初日の今日は
ピラティス→股関節
レパートリー→金平糖の精のVa
でした!

限られた時間ではありますが、私のこれまで学んできた事、見て感じてきた事、作品の背景や音の聞き方etc…、ぐぐっとまとめてお伝えしています。
人間の身体の緻密さや、バレエの素晴らしさを感じてもらえたら嬉しいです。

明日・明後日も開催します。
滑り込み予約もお待ちしております♪
今日のレパートリークラスより
金平糖のVaに出てくるポーズで^ ^

シスターズ

ほとんどの学校が夏休みに入り、昨日はお休みの多い一日でした。

ジュニア1Bの3人は、たまたま3人ともお洋服がボーダーでした^ ^
3姉妹のようで可愛かったです♡

小さい子が多い土曜日キッズ。
ベテランの年長さん達が、本当に良く面倒を見てくれています。

プレジールに通ってくれる生徒たちは、本当に優しい子が多いです。
優しい心を大切に、素敵な女性になって欲しいなといつも思っています^ ^

水曜ジュニア


自宅にいる時間が増え、近いところを見る癖がついてしまっている子が多いように思います。
目線が下がり近いところばかり見ていると猫背になりがち。バランスも取れません。
リラックスして遠くを見て、と言ったらこんな素敵な表情に✨

バレエの上達はもちろんですが、健やかな心と身体の発達に繋がるようにと願ってレッスンしています。


暑さが本格的になり、今日は"外出が危険な暑さ"とまで言われています。
スタジオは両サイド窓で風通しが良いので、窓はずっと開け放し、エアコン2台と扇風機4台をフル稼働して室温調節しています。
(ダイキンさんの"上手な換気の方法"というページを参考にしています)

体調に不安な時は無理せず…が今の鉄則ですが、涼しい部屋でじっとしていると代謝が落ち気持ちも落ちてしまいます。
しっかり身体を動かしてお腹を空かし、夜もぐっすり眠れることが大事かなと思います。

コロナ禍の暑い夏…乗り切りましょう!
心も身体も元気に過ごせますように…!

レッスン風景

ジュニア1A
頭に紙コップを乗せて…遊んでいるのではなく、回転時の首と目の使い方の練習です^ ^
猫背さんが多いので姿勢改善にも!

ジュニア2
長めのセンターアダージオを練習中です。
180度上がるアラベスクパンシェを目指して…!がんばれ!

シニア
シニアは今月ポアント強化月間です。
小中学生は緊急事態宣言後に通常登校になりましたが、大学生は後期もオンライン授業、社会人の生徒たちも平日はほぼリモートワークだそうです。
生活が変わり、体力・筋力が落ちてしまうのは仕方ないこと。
スタジオレッスン再開してだいぶ経ったので、落ちてしまった運動量を取り戻すべくバーの途中からポアントで…嫌でも腰が上がるよね!
今日は筋肉痛になっているかな?笑

どのクラスも暑い中頑張りました!

シニヨン練習

先週の土曜日のジュニア1A。
シニヨンを自分で結う練習を始めました^ ^

髪の長さや量で、まとめやすい子、まとまりにくい子といろいろですが、苦戦しつつも嫌な顔は全くせず頑張りました!

自分の力で出来る事を一つ一つ増やして行けたらいいなと思います✨

お別れ

お別れが続きます😢

お引越しや部活に専念する為など…
会えなくなると思うととても寂しいですが、みんなのこれからの幸せを願っています!

コンテンポラリーダンス

萌絵先生のコンテクラスも、7月からスタジオに復活しました!

これまでは月に1〜2回だったのですが、自粛期間中にZoomで毎週開催していました。
毎週受けてくれていた子たちの変化は目を見張るものがあり、最後には自分の中にある感性を、表に出して表現する事がとても素直に出来るようになっていました。

プレジールはシャイな子が多いですが、シャイな子ほどコンテに魅力を感じているようです。
自分の感性を磨き、それを臆せず外へ表していくコンテ。
ぜひ続けて欲しいなと思います!

今年は開催を断念した勉強会での子供コンテも、ら来年リベンジすべく計画しています。


8月は17日(月)・31日(月)17:00〜です。
ご予約開始しております^ ^

レッスン風景


どのクラスも、だいぶ体力・集中力が戻ってきたように思います!


回転の練習をたくさん始めたクラスでは、きちんとシニヨンをしていないとレッスン中に崩壊する子が増えてきました(^^;

ジュニア1Aは自分でシニヨンを結う練習を始めたいと思います!

身嗜みを整える事もバレエの一部。
始めはみんな上手く出来ませんが、バレエと一緒で練習あるのみです!

差し入れ


生徒の皆さんからアルコールジェルやマスク等、たくさん差し入れをいただいております。

ありがとうございます!!

夕焼け

スタジオ近くの歩道橋から、綺麗な夕焼けがよく見えます^ ^
通常レッスン再開して2週間。
再開直後は久々のスタジオに緊張していた子達も、ようやく落ち着いてレッスン出来るようになってきました。

仲良しな皆に何度も、「もっと離れて!」というのは心苦しいですが…通常レッスンにも慣れてきた今、もう一度気持ちを引き締め直して感染予防対策を行いたいと思います。

クラスの人数制限の為、振替の度のご連絡や、雨の続く中、外でお待ちいただいたり…
感染対策へのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。


子供たちが好きなことに思い切り挑戦できる世の中に。
1日も早く戻りますように…!!

新しいお友達

土曜日キッズに新しいお友達が入会しました^ ^

スキップの順番待ちも床に印をつけて間を空けて並ぶようにしています。
入会したばかりのお友達も、すぐにルールを覚えてくれました♪

不安なニュースの続く中、バレエを習いに来てくださる皆さまに本当に感謝です。

門出

昨年の発表会後、受験の為お休みしていたシニアのAちゃん。
3月からの復帰を楽しみにしてくれていたのですが、新型コロナの影響でちょうどスタジオがお休みになってしまい…結局スタジオでのレッスンは数回しか出来ないまま、部活に専念する為バレエを離れる事になりました。

とても寂しいですが、やりたい事が見つかって良かったなと思います^ ^
今しか出来ない事に全力で取り組んで欲しいです。

応援しています✨

Zoomレッスン

5月6月と、スタジオでのレッスンが出来ない間、オンラインレッスンへのご理解とご協力をありがとうございました!

通常レッスンを再開した7月以降も残して欲しいとのリクエストがあったので、日曜日の13:30〜開催しています。

内容は集まったメンバーに合わせる予定ですが、基本的なバーレッスンのクラスになります。
キッズさんには難しいですが…小学生以上の生徒は参加okです。
ご予約はInformationからどうぞ。

先週はお一人で頑張りました^ ^
湿気の多い日でしたが、しっかり動いて汗をかくと怠さは解消されますね!

あまり人数が増えないようならZoomレッスンは今月で一旦終わりにしようと思います。

シンデレラ

イングリッシュナショナルバレエのシンデレラが、24時間限定・無料で視聴できます。

https://youtu.be/kBrNgyqPxkI

美しい振付にダンサーたち…まさに夢のような舞台です。
スピーディな装置の転換、たくさんの仕掛け。
円形の舞台がさらに物語や振り付けを際立たせていて…バレエも進化しています。

一言で言って、最高です!!
ぜひご覧ください^ ^

通常レッスン再開


7月から通常レッスン再開しました!
まだまだ不安な日々ですが…

バーの所にカゴを準備し、お着替え中や水分補給タイムもお友達同士の距離が近づきすぎないようにしています。

幼稚園や学校も始まり疲れている様子も見えますが、元気いっぱいレッスンしています!!

スタジオへ

緊急事態宣言が解除されたので、スタジオへ行ってまいりました。

スタジオでのレッスン再開はまだもう少し先ですが、皆さんに気持ちよく戻ってきて頂けるようにお掃除しておきます^ ^

10th Anniversary!


10th Anniversary!

スタジオオープンから10年が経ちました!!
これまで支えていただいた全ての方に心より感謝申し上げます。


いろんなきっかけが重なり、6ヶ月の息子を抱えながらオープン。
経営なんてまるでわからず、ただただぼんやりしていたにも関わらず(ポスティングして歩いたりも多少はしましたが)、半年後には約30人の生徒さんが集まってくれたのはもう奇跡としか言いようがありません。
その後も心優しい生徒さん保護者の皆さまに囲まれて、10年もの間、続けてくる事が出来ました。

オープンした当初は10年後の今、こんな状況になっているとは思いもしませんでした。
一年目から毎年続けてきた舞台も今年は開催出来なくなり、10周年の感謝を込めて生徒の皆さんに何かプレゼントを…と思っていたのも経営難な現状、先送りにせざるを得なくなりました。

まずは少しずつスタジオへ。
それから通常レッスン、そして舞台へ戻れる日まで。
慌てず一歩一歩進もうと思います。


大きな事は出来ないけれど、小さな事を大切に。
シンプルに、バレエが大好きな人たちがバレエに親しめる場所であるように。
心を込めて。頑張ります。


亜紀先生、萌絵先生、Plaisirの皆さん!
頼りない私ですが、これからもよろしくお願い致します!!


10周年当日だった昨夜。
珍しく亜紀先生から電話のお誘いがありZoomを繋いでみると…
萌絵先生とシニアのみんなも待っていました!
全く予期していなかったサプライズ!!

その後、葵ちゃん登子ちゃんが作成してくれたPlaisir 10年の軌跡を追った大作ムービーが流れ始め…
涙腺が崩壊しました…!!

みんなの暖かい気持ちが本当に嬉しかったです。
10年の間に反省すべき事はもちろんたくさんあったけれど、続けてきて良かったと心から思いました。
素敵な生徒さんに恵まれて、私は本当に幸せ者です!!

2人の許可を得て、動画はレッスン動画のページに限定公開でリンクを貼りましたのでぜひご覧ください!


今は皆さんにお会い出来ない日々が続いていますが、、、
心優しく芯の強いPlaisirのみんなはきっと乗り換えられると信じています!

またワイワイとレッスン出来る日まであと少しです。
その日を楽しみに…

新国立劇場「巣ごもりシアター」

期間限定ですが、新国立劇場バレエの「マノン」と「ドン・キホーテ」が無料で配信されています!

https://www.nntt.jac.go.jp/release/detail/23_017336.html

どちらもバレエ団時代に出演した思い出深い作品です。
特にマノンは、日本初演の時に出演でき、リハーサルから本番まで本当に心に残っています。
当時私はまだ19歳だったのでついていく事に必死で、、今の心と頭でもう一度経験できたら…!と思ってしまいますが、この時の経験が今の私を作る大きな柱として今も心に生きています。
作品を守る強い気持ち、作品を作り上げていく強い気持ち、本物を創り上げるというのはこういう事かと打ちのめされました。

ドン・キホーテは何回も再演し、その度楽しく明るい作品!
一幕の街のシーンはもちろんですが、酒場の女達のお芝居が毎度楽しかったなぁと覚えています。


どちらもぜひ観て頂きたい!
お時間のある今、バレエの世界に浸ってください^ ^

おうち時間


いつもありがとうございます。

2月末の休校発表から早くも1ヶ月半が経ちました。
プレジールの生徒さん始め、全国のお子さん・学生さん、突然増えたおうち時間をどんな風にお過ごしでしょうか?

誰も聞いてないとは思いますが(笑)
我が家の様子を、今日はブログにしようと思います。
娘がまだ2歳なので、基本的には娘につきっきりな毎日です。
娘の通っていたプレイルームも3月からお休みになりました。たくさんお散歩をしてくれる所だったのでお休みになってからはやはり体力が有り余り…
家で遊べる遊具を買いました(^^;
ごっこ遊びをしたり塗り絵をしたり、映画を見たりしています。
ディズニーの"モアナと伝説の海"と"リトルマーメイド"にどハマりし、毎日歌い踊っています。
10歳の息子は、今時の小学生の例に漏れず…ゲームやYouTubeを楽しんでいますが、さすがに長時間は疲れる上に私に叱られるので(笑)
最近は将棋とけん玉にハマっています。
将棋はなかなか強くって…勝率は息子の方が高いです!
学校からの課題も出ているので、朝ごはんを食べたらまず勉強をしてその後は自由に遊ぶ、という風に決めています。
天気の良い日は必ず、"庭トレ"と"庭バレエ"をしています!
お日様を浴びながら身体を動かすのが一番のストレス発散!!
息子のバスケットゴールがあるのである時は降ってくるボールを避けながら、ある時は魔法使いになりきった娘に棒でつつかれたりしながらレッスンしています(笑)
みんなで餃子を作ったり、お菓子を焼いてみたり…
おうちラーメン屋さんやパンケーキ屋さんetc、
普段なら時間がかかって敬遠してしまうような事も遊びにしてしまおう!とやってみています。

子供たちが意外にも喜んだのが…
おうちプールです(笑)
水着を着て入るだけで、家のお風呂もなんだか楽しくなるようです。


いろいろと手を替え品を替えやってみてはいますが、家にこもっていなければならないのはやはり窮屈ですね。
歳の差があるとはいえ兄妹ゲンカはしますし、なんとなくみんながイライラしてしまう日ももちろんあります。

息子は度々「学校行きたいな、みんなとバスケしたいな」とボヤいています。
2歳の娘はまだ状況をきちんと理解は出来ませんが、大好きな祖父母に会いに行けないこと、公園やお友達とは遊びに行けないことは何となくわかっているようです。


緊急事態宣言が出されているのは5月6日までですが、その先すぐに日常に戻れるとは思えず…
出口の見えないトンネルの中にいるようで不安は消えませんが、、、

無い物ではなく有る物にフォーカスして
嘆くよりも感謝をして過ごそうと心掛けています!


Zoomのオンラインレッスンや、連絡網を送った時の皆さんからの返信に、いつも言葉に出来ないくらいの元気とパワーをもらっています。
こういう時にバレエ教師に出来る事は本当に少なく、私たちの職業は平和と豊かさがあって始めて成り立っているんだなと痛感しています。

ウィルスと対峙し私たちを守ってくださっている医療現場の方々、ライフラインを守る為に不安と戦いながら働いてくださる方々へ感謝と敬意を忘れずに。
一日も早い収束へ向かう為に今できる最善の選択を。

想像力と思いやりが何より今大切だと感じています。


今週も、どうぞ皆さんお元気でお過ごしください!

4/15,18オンラインレッスン

15日(水)、18日(土)もたくさんの方にご参加いただきました^ ^

受験でお休みしていた子や、就職してバレエを離れていた子、またアメリカからも参加してくださり、同窓会のようでとても嬉しかったです!!


親子で参加してくださったり、レッスン中にご兄弟が話しかけてきたり、はたまたわんちゃんや猫ちゃんが映り込んだり…
とても癒されながらレッスンしています♡

ストレス解消になった
身も心も整った

等々、嬉しい感想をたくさん頂きありがとうございます。

皆さんに私もたくさん元気を頂いています。
まだまだ不安な日々は続きますが、少しでも明るく楽しく過ごすお手伝いが出来たらと思っています。

来週もぜひ気軽にご参加ください!

森亮平 室内楽作品集


妹・桐子がCDを発売しました。
フルートを吹いています。

森亮平さんは、東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」や「ミス・サイゴン」でオーケストラ指揮、海宝直人さんのコンサートやアルバムの音楽監督を務められ、作曲・編曲・演奏・指揮と多方面で活躍されている若く才能溢れる音楽家さんです。

妹は昨年から念願のオケ・東フィルへ所属。研鑽を重ねています。


甘く切なく優しい曲たちを
妹のフルートが歌い上げています
心静かに過ごしたい時にぴったり🌿


1枚3,000円です。
以下のリンクから購入サイトへ飛べます。

ご興味のある方はぜひ😊

4月13日(月)ストレッチ〜ポアント

ご参加ありがとうございました❤︎

ストレッチ〜バーレッスン〜ポアントまで。
久しぶりにこんなに動いたー!という方も多かったのでは?
みんなと一緒にレッスンできて、私も良い汗をかき楽しかったです^ ^

Better than nothing!

広いスタジオと同じようには出来ないけれど…
何もしないよりはやった方がいい!
それくらいの気持ちで全然OK。
今は完璧を求めず、とりあえず動き出してみよう!
というスタンスでのんびりZoomレッスン続けていこうと思います。

料金はかかりませんのでご安心ください^ ^


次回は15日(水)です!
スケジュール詳細はInformationをご確認ください。

4月11日(土)ストレッチクラス


Zoomでオンラインレッスン
実際に行ってみました!


たくさんの方にご参加いただきました♡
ありがとうございます^ ^

なかなか慣れなくて気恥ずかしさはありますが…
みんなの元気なお顔が見られて嬉しいです!


お休みが開けたあと、すぐに思い切り踊れるように。
少しずつ筋力や感覚を戻して行きましょう!


来週の予定も更新しました!
スケジュールは固定せず、再来週はまたいろいろやってみようと思っています。
クラス内容・時間帯等、リクエストがあればぜひご連絡ください。


医療の現場や私たちのライフラインを守るために働いてくださる全ての方に感謝して…
今出来る事を精一杯やろうと思います。

今病床にいらっしゃる方の速やかな回復と、これ以上犠牲者の出ない事をお祈りします。

オンラインストレッチクラス


明日、ストレッチクラスをZoomで行います!

4/11(土)
10:00〜大人向け
11:00〜子供向け

人数制限等ありませんので、お気軽にご参加ください♪

Zoomお試し会


Zoomを使ってオンラインレッスンへ向けて、
お試し会をしました!

ありがとうございました!!
みんなの元気そうなお顔が見られて、ホッとしました。

画面越しというのは慣れなくて気恥ずかしいですね😅
土曜日から少しずつレッスンしていこうと思います。

まずは

○ストレッチクラス
4月11日(土)
10:00〜大人向け
11:00〜子供向け
*各回30分程の予定

です!
無料ですのでお気軽にどうぞ!

マット等を引いて足を伸ばせるスペースがあると良いですが、工夫しながらやってみましょう^ ^

お試し会に参加できなかった方ももちろんOKです!

ミーティングIDとパスワードは連絡網で送ってありますが、届いていない方はご連絡ください。


では、土曜日を楽しみにご参加お待ちしております♪


オンラインで会いましょう


明日、4月8日(水)10:00〜と20:00〜
Zoomを使ってオンラインPlaisirお話し会を開催します。

亜紀先生、萌絵先生も来てくれる予定ですので、どのクラスの方もお気軽にどうぞ😊
どちらも15分程度の予定ですが、途中参加・途中退室とも自由にどうぞ。

皆さんのお顔を拝見出来る事、楽しみにしております!!


Momoko

Stay positive!


皆さんお元気ですか?
心配しています。

毎週のレッスン
勉強会の練習
楽しみにしてくださっているのにレッスン出来なくてごめんなさい。
今は外出自粛する事が命を守ることです。


この今まで経験した事のない緊急事態に、
他者への思いやり、想像力、冷静な対応を一人一人が問われているように思います。

おうちの中にこもっているとどうしても息がつまり、膨大な量のニュースに押し潰されそうになってしまいます。
こんな時こそ、自分の身体に意識を向け、身体の声をゆっくり聞く時間を作って欲しいなと思います。
ストレスで思っている以上に身体は固まっています。
筋肉を伸ばし関節を緩めてあげれば、心も緩んでくると思います。


どうか、これ以上の犠牲者が出ませんように。
みんな自分を大事にしてください!


Stay positive and strong!!

Plaisirの皆さん、ご家族の安全と幸せを常に祈っています!!

Momoko



個人レッスン

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

2月末、急な休校から始まりあらゆるイベントが中止・延期となり、スタジオもレッスンを中止せざるを得ない状況となりました。
我が家の子供たちも休園休校となり、いつにも増しててんやわんやの一ヶ月でした。

レッスンお休みまた再開にあたり、保護者の皆さまにはお忙しい中度々のメールでお騒がせし、申し訳ありませんでした。
また丁寧にお応えいただき本当にありがとうございました。

スタジオ始まって以来の出来事に、何が正解かわからず…今もまだ模索の最中ですが、安心してスタジオに通っていただける事、バレエを楽しんでいただける事を念頭に置き判断して行きたいと思います。


悩みに悩んだ末、3月後半は個人レッスンという形でスタジオを再開しました。
多くの方にご参加いただき、スタジオに笑顔が戻った事をとても嬉しく思います❁
と、同時にしばらく会えていない生徒達がとても気掛かりです。早くみんなに会いたいです。


いつも通りの日々がいかに有難いか、痛いほどに実感しています。
こんな時にどんな心で過ごしたら良いか。
日々レッスンで自分に向き合い、どんな逆境にも負けず努力し続けているバレリーナは本当に強いです。
やるべき事を見失わず、不安な情報に心乱されず、みんなが穏やかな心で過ごせていますように…!


4月からの予定は近日中にお知らせ致します!

バレエノート

土曜ジュニア1Bのみんなが、頑張って書いています☺︎
慣れないうちは何を書いたら良いのかわからないようですが、注意された事や、その時思った事を書き留めておくのはとても良い事。
あとで見返すといろいろな発見があります。
私も学生〜バレエ団時代のノート、久々に見返してみようと思います。

ポアントデビュー組✨
頑張っています!!

2月も後半へ。
みんなの希望も出揃ってきたので、そろそろ勉強会の演目表を発表出来るかと思います。
お楽しみに!

新しいお友達

キッズクラスに新しいお友達が増えました☺︎
元気いっぱいレッスンしましょうね♪

キッズクラスのお友達のお兄ちゃんから嬉しいプレゼント❁
ありがとうございます♡
先週に引き続き、初めてトウシューズの生徒。
チャコットさんへフィッティングへ行ってまいりました!
まずは綺麗に履く練習から!
リボンの結び方に苦戦しています。
先輩お姉さん達の激励?を受け、、頑張っています。

トウシューズ

トウシューズデビューする生徒たちと、チャコットさんへ行って参りました!

初めてのトウシューズにワクワクドキドキ。

履き比べてみてどの種類が立ちやすいか、履き心地はどうか…etc
3人ともちゃんと自分の足の感覚を確かめながら、しっかりと意見が言えて立派だったなと思いました。

なんて良い笑顔♡
先生も嬉しいです!

これから大変だけど頑張りましょうね♪

火曜ジュニア/水曜キッズ


アティテュードが綺麗になって来たジュニアたちとたまらなく可愛いキッズさん。

ジュニアの子たちにも、キッズの時代があったんです♡
大きくなったね✨

土曜日キッズ


すくすく♡
ぐんぐん成長する子供たち。
亜紀先生の指導の元、のびのびレッスンしています♪

昨年10月にお姉さん達がジュニアに進級し、現在人数少なめのキッズクラス。
お友達、随時募集中です。

身につく


「身につく」・・・知識・習慣・技術が、真に自分自身のものとなる。


バレエの技術、体の使い方を身につけるためには何回練習を繰り返せば良いでしょう?

「自分のものにしたい!」と思ってレッスンしなければ何回やっても身につかないかも…
意識一つでレッスンのクオリティは変えられる。


バレエを習う最大のメリットって、足が高く上げられるようになる事でも何回も回れるようになる事でもなく、美しい姿勢や所作が身につく事なんじゃないかなぁと思います。
(もちろん他にもたくさん良いところはありますが)


美しいダンサーはTシャツにジーンズでも美しい。
着飾らなくても美しく見える身のこなしや、品のある立ち居振る舞いを身につけることは、その人の大きな財産。
バレエを習って良かった!と未来の自分に言ってもらえるように…「身につく」レッスンを。

より良く伝えられるように頑張ります…✨


Plaisir2020


今日からお稽古始まりました!
Plaisir2020、今年の目標を書いてスタートです♪


先生からのお年玉、活用してくださいね!
今年もみんなが活き活きとバレエが出来ますように…✨


2019

冬休みレッスン


今日で、Plaisirの年内クラスは全て終了。
大掃除で締めました!

26日からの冬休みレッスンの様子です。


今年一年、スタジオに通ってくださった生徒のみんな。
送迎をしてくださった保護者の皆さま。
発表会やワークショップでお世話になった先生方。

本当にありがとうございました。


今年は第5回発表会を夏に開催し、舞台に向けて一生懸命リハーサルに取り組んだ一年でした。
ぐっと成長した生徒たちの姿を見て、発表会を開催する意味や何を学んで欲しいのか、主宰する側の思いを一人一人がきちんと受け止めて取り組んでくれた事が伝わる感謝の舞台でした。

結果や成果ももちろん大事だけれど、どんな思いで取り組むかがとても大切。舞台だけじゃなく毎回のレッスンもそれは同じ。
みんなの中に素敵な思いがある事はよ〜く知っているので、来年はそれをもっと表してくれるようになったらいいなと思っています。



来年は勉強会を開催予定です✨

年明けのレッスンは4日(土)から。
通常通りのスケジュールでスタートします。
2020年は節目の年を迎えます。
日々成長して行けるように精進して参ります!


皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。






Joyeux Noël !


皆さま、素敵なクリスマスを✨

明日からは冬休みレッスンです!
初日10時からは子連れOKストレッチクラスです。
こちらは予約なしで参加OK。
スタジオでお待ちしております!

2019 xmas


21日(土)に、毎年恒例のクリスマス会を行いました!

プログラムは例年通り、
・フリーマーケット
・お楽しみ会
でした。

フリーマーケットは、ジュニアの生徒が着れなくなったレオタードやシューズ等々を安価で出店。
皆さんおうちの方が丁寧に取っておいてくれるので、お下がりだけど綺麗な物が多かったです。
すぐにサイズアウトしてしまう子供たち。
バレエ用品は高いですから…💦助かりますね。

あの子がよく着ていた懐かしいレオタード、今度はあの子が着れるようになったのね。
と、先生たちは嬉し懐かしくニヤニヤしてしまいます。

フリーマーケットと同時進行で、
「今年一年がんばったこと」
を、みんなに書いて貼り出してもらいました!

やはりみんな、発表会がんばった!と言う声が多かったです。
クリスマス会に来れなかった生徒たちにも、冬休みレッスン中に書いてもらいたいなと思っています☆
そして、年が明けたら…2020年頑張りたい事を書いてもらうつもりです。
ウキウキワクワク、どんな自分になりたいか、その為にどんなことに力を入れたいか、冬休み中に考えてみてくださいね!

後半はお楽しみ会🎄
今回はゲームの企画を全て生徒たちに任せました!
小学生チームにはお金を使わずに出来ることと指示を出したら、新聞紙を使ってみんなが楽しめるゲームを考えてくれました。

AちゃんMちゃんが準備してくれたのは新聞ジャンケン。
どんどん小さくなる新聞紙…!
最後はルルベじゃないと立ってられない大きさに…!
バレエでバランス練習していて良かったね?笑
優勝はジュニア1AのYちゃんでした🥇


AちゃんHちゃんSちゃんチームは新聞紙タワー。
今度はお友達と協力する団体戦。
チームごとに個性が溢れていて面白かったです!
これは大人が入っていたチームが有利でしたね(笑)

企画してくれた小学生チーム。
スムーズに新聞紙を配れるように一枚ずつバラして折り畳んで来てくれていたり、、幼稚園から知っているみんなが成長したなぁと感激しました。
いつもスタジオのことをいろいろ手伝ってくれるシニアたちは、子供達が喜ぶことを一番に考えてビンゴを準備してきてくれました!
ビンゴとわかった時の子供たちの反応の良さ…!
いつもジュニアの面倒を見て、スタジオを引っ張っていってくれてありがとう♡

クリスマス会の最後に…
先生たちからささやかなプレゼント。
先日のブログで内容はわかってしまっていましたが…

萌絵先生振付で一曲踊らせていただきました🎅
ずーっとみんなと一緒に踊りたかった萌絵先生コンテ。私の夢も叶いました☆

皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

当日の様子は、Gallaryにたくさん写真を載せているのでぜひご覧ください!


久しぶりに長いブログを書きました…💦
2020年はもっとスタジオの様子を発信していくように頑張りたいと思います!

クリスマス会

あっという間に時が過ぎ、今年もあとわずかとなりました。
今年も毎年恒例のクリスマス会を開催します♪



☆2019年12月21日(土)15:00〜17:00☆
参加費は不要ですが、申込が必要です(人数把握の為)

☆内容☆
・フリーマーケット
・お楽しみ会


お楽しみ会は、今年はジュニア・シニアの生徒たちが内容を考えてくれています!
レッスン前後のわずかな時間に、小さな生徒たちにも楽しんでもらえるようにと頭を捻って相談してくれています♡
夏の発表会では、卒業舞踏会の中心となって作品をリードして行った彼女たち。
いろんな面で大人になってきたなぁと、クリスマス会も楽しみにしています。

クリスマス会ラストには、先生&シニアのみんなからもお楽しみを用意。練習しています!!
写真を載せたらどんなお楽しみかわかってしまうけど…

ぜひ最後までご参加くださいね☆
お申し込みがまだの方は、メールでも構いませんのでご連絡をお願い致します。

また、21日(土)はクリスマス会の為、レッスン時間がいつもと異なりますのでお間違いのないようによろしくお願い致します!



21日のレッスン時間→Information

過去のクリスマス会の様子→Gallary

Thank you


土曜日のレッスン後、生徒たちが誕生日のお祝いをしてくれました!
毎年誕生日や舞台の後もいろいろ考えてくれて、今回は2020オリジナルカレンダーを作ってくれました。

時はあっという間に流れ、生徒たちが私がスタジオを始めた歳に近づいて来ました。
大学生になっても社会人になっても、バレエを好きでスタジオに通ってくれる子たちに本当に感謝です。

いつもありがとう!
これからもよろしくね♡


陽平先生ブログ


https://ameblo.jp/yohei0207/

出演情報等、掲載しています!
ぜひご覧ください!

水曜ジュニア


少しずつ難しい事に挑戦中!

コンテワークショップ


発表会でお姉さん達が踊っているのを見て刺激を受け、ジュニアたちが頑張っています!
続けて受けてくれている子たちがどんどん上手になっていますと萌絵先生も喜んでいました♡

もちろん初めての子も大歓迎です!
来月は、
子供は12月28日
大人は12月29日
に開催します。


陽平先生オープンクラス


川崎にあるバレエスタジオエトワールにて、月2回月曜日にオープンクラスを開講する事なりました。
エトワールの生徒でなくても受講できます。
チケット制になっております。
興味のある方是非いらして下さい。


真夏の夜の夢


先月末、
鹿児島の有川泉バレエアカデミー35周年記念公演に夫婦で客演させていただきました。

陽平先生出演情報 10月




バレエスタジオエトワール第8回発表会
10月13日(日)
エポックなかはら

10月13日日曜日のバレエスタジオエトワール第8回発表会は台風の影響により会館が休館になってしまいました。よって11月25日月曜日に延期される事になりました。
平日になってしまったので、観に来て頂くのが難しいかもしれませんがお時間のある方は是非お越し下さい。

泊陽平



有川泉バレエアカデミー35周年記念公演
10月27日(日)13:30開演
鹿児島市民文化ホール(第2ホール)

進級

3歳からプレジールでバレエを始めたKちゃん。
ついにジュニアに進級しました☆

たまたまお休みの子が多く、マンツーマンレッスンでした^ ^
運動会後だったにも関わらず頑張っていました!

この先が楽しみです♬

Thank you!


手作りのアイシングクッキー、なんとプレジールのロゴで作ってくださいました☆

もったいなくて食べられない〜と騒いでいる隣で、娘にあっさりかじられました💦

お忙しい中、優しいお心遣いをありがとうございました!
とっても嬉しかったです!!


カラダ作り


発表会が終わり、通常レッスンに戻りました。
身体作り、基礎、テクニック、、、
バレエは学ぶことがたくさんです。

雷雨


今日のキッズさんとジュニア1B

キッズさんの途中から急な雷雨。
雷に負けずジュニアさんも来てくれました。

お迎えのお母様方、大変なお天気の中ありがとうございました!

おかえり


なおちゃん、おかえりなさい♪
留学していた生徒がレッスン復帰。
とても嬉しいです!

2学期

発表会後の夏休みも終わり、レッスンを再開し一週間が経ちました。

レッスンの始め、みんなに発表会の感想や反省、それから今後の目標を書いてもらいました。

10月からの進級も発表され、クラスが上がる子はもちろん、そうじゃない子も新たな気持ちでレッスンに向かっています。

舞台に立ってみて、日頃のレッスンがどれだけ大事かを理解したのだなと伝わってきます。
モチベーションを保つのは大変だけど、だからこそ舞台という目標がある事は大事ですね。

発表会を経験して一回り大きくなったみんなの姿が頼もしく嬉しいです!



陽平先生出演情報 9月


エコール・ド・バレエ SARA 2019
9月14日(土)13:00開演
上越文化会館 大ホール 
入場無料


MAYA BALLET STUDIO 第3回発表会
9月23日(祝・月)16:00開演
戸田市文化会館
要 入場券


終演致しました

Ballet Studio Plaisir 第5回発表会が、無事に終演致しました。

会場まで足を運んでいただいたお客様、スタッフの皆様、そして本番まで温かく見守ってくださいました生徒保護者の皆様へ、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回はたくさん挑戦の詰まった発表会でした。
発表会の幕開きには渋くそして難しい選曲だったグラズノフのヴァイオリンコンチェルト。
5歳以下の小さな生徒だけで踊ったマリオネットダンス。
卒業舞踏会は小学生のジュニア31人で作品を構成。自分たちの表現だけでお話しを展開していく事に挑戦しました。
萌絵先生のKIRIGは、クラシックバレエからの身体と気持ちの切り替え、体力的にも精神的にも大変だったと思います。
そして、バヤデールは子供達から私まで本当に難しい作品でした!

いろいろと詰め込み過ぎ、欲張りすぎて完成しないかも…と大いに焦った1ヶ月前の舞台稽古時。
私の気持ちが伝わったのか、そこから本番までの1ヶ月。みんなが本当に頑張ってくれたおかげで、別人のように作品が良くなりお客様にお届けすることが出来ました。

練習量は裏切らない。
たくさんたくさん練習して本番を迎えられた事、心から感謝ですね。
みんなは最後まで投げ出さず諦めず頑張れる子。
お客様からの暖かい拍手が、何よりその証拠です。

発表会の練習を通して、たくさんの思いをみんなに伝えてきました。
今は必要無いと思うこともあるかと思うけど、どうか心の奥底にしまっておいて、この舞台にかけて練習してきた日々と本番を通して得た気持ち、この先の人生に役立ててくださいね。

たくさん回れることやたくさん飛べることがバレエじゃない。バレエは心で踊るもの。
踊りにはその人の心が映し出されるから、バレエを志すということは毎日心を磨くということ。
そして心で感じたように踊る為には、呼吸するのと同じくらい自然にバレエのポジションが取れるまでレッスンを積み重ねるしかないのです。

私の思うバレエをみんながしっかり受け止め、そして信じてついてきてくれてありがとう。

これからもバレエを通してたくさんのPlaisirをみなさんと見つけて行きたいと思います。
新たな目標に向かって…


2019.8.26 
下拂桃子




いよいよ


8月24日、東大和市民会館ハミングホールでお待ちしております!

当日券をお求めの方はお早めにホールまでお越しください。開場の10分前から受付を開ける予定です。

また開演前にロビーにてお楽しみを用意しております。ぜひお時間にゆとりを持って、お早めにご来場ください。

Plaisir一同、心を合わせて頑張ります✨✨✨


あと1週間!

陽平先生からお知らせ

この度、高円寺にありますアテールバレエスタジオで火曜日の夜と金曜日の朝オープンクラスを担当させて頂くことになりました。興味のある方は是非検索してみて下さい。

泊陽平

アテールバレエスタジオ

スタジオTシャツ

第5回発表会を記念して…
スタジオTシャツを作成しました♡

発表会まであと2週間!!

太鼓の踊り

暑い中、リハーサル頑張っています。
本番前の合同練習スケジュールをinformationに載せました。ご確認ください。
今週末にはバヤデールのお衣装も届きます♪

本番であと少し。
夏休み、帰省や旅行はめいっぱい楽しんで来てください♡
そのかわり、振りを忘れないよう一日1回確認と身体の点検は毎日欠かさずしてね。

お客さんに楽しんでもらえる踊りが出来るように、最後まで出来ることを探して頑張りましょう!

門出

国際女性デー

international Women's Day

今日は国連で定められた「国際女性デー」
そしてイタリアでは「ミモザの日」
女性へ感謝を込めて、愛と幸福を呼ぶといわれるミモザを贈るそうです🌼

Plaisirの生徒たち、お母さまたち、そして世界中の女性の幸せを願います🌿

写真は実家の玄関先に咲くミモザ。
黄色いお花は見ているだけで気持ちが明るくなりますね☺️

パトリック・デュポン

パリオペラ座の元エトワールで芸術監督、スーパーダンサーだったパトリック・デュポンの訃報がニュースになりました。

私が子供の頃、バレエに憧れ始めた頃からスターだったダンサー。とても寂しいです。。。

今と違い動画や映像がまだ簡単に見れない頃。
珍しくテレビで放映された世界バレエフェスのビデオを、何度も何度も繰り返し見た事を思い出します。

気になって探してみたらYouTubeに上がっていたのでリンクを置いていきます!

https://youtu.be/yTN-9R8a3VM

バレエファンに喜んでもらう為のバレエパロディのような楽しい作品。
モニク・ルディエールとのアドギャグ。
何十年経った今でもお腹を抱えて笑いました!
皆さんぜひ見てください^ ^


芸術は、感動は、人の心の中に生き続けますね。
心よりご冥福をお祈りします。

マタニティ&産後エクササイズ


(社)日本母子健康運動協会
𖧷マミーナボディメソッド
𖧷プレグナンシーボディワーク
の指導者資格を取得しました。

現在はコロナの影響でお休みにしていますが、スタジオ開講時から続けている子連れokママの為のバレエクラスとストレッチクラス。
このお休み期にパワーアップを図りさらに充実した内容で再開すべく、産前産後のママの身体について一から勉強し直しました!

赤ちゃん連れでも安心して来て頂ける環境を整えて、GW明けの再開を予定しています^ ^

"ママになっても踊りたい"
"大好きなバレエを諦めたくない"

そんなママ達の心と身体に、
赤ちゃんとママの絆に、
寄り添うバレエクラスを目指します✨

また決まり次第お知らせ致します!

プレジール伝言板

コロナの影響で、他クラスと交流するイベントが一切出来ないこの頃…

少しでも繋がりが持てるように…と願い、伝言板を作ってみました!

次のクラスの子達に向けて心を込めてメッセージ^ ^

飽きてきたらレッスンで頑張った事発表や、好きな作品などを書いてもらおうかな〜と思っています。

離れていても顔を見て話せる便利な時代。
…に逆行するようですが、見えない相手へ思いを巡らすのも良いものだな〜と、楽しそうにメッセージを書く子供達を見て思いました♪

お客さんに楽しんで頂く為に、鏡の向こうの客席を思って、ひたすらに厳しいレッスンとリハーサルを積み重ねるバレエ。
誰かを思う事、思う心を大切に。
バレエを通して伝わっていたらいいなと思います✨