2018年

7月

15日

子供コンテ


子供コンテワークショップ✨


回を重ねる毎に、少しずつ少しずつ動きが良くなっています☺︎


普段やらない動きは脳への刺激となり、それは発達途上の子供達にとってとても大切な事です。

とにかく沢山の経験をして欲しい!

情報は簡単に手に入るけれど、経験は自分自身でしか得られません。


参加してくれたみんな、今日も良い経験しましたね♡

萌絵先生、今日もありがとうございました!



子供のコンテクラスも、舞台へ繋げて行けたらいいなぁと思っています☺︎


Momoko




後半の写真は、レッスン後に今日の感想を聞いている所。

踊っている時は堂々としているのに、質問されると照れ照れな子達…(^^;;


0 コメント

2018年

7月

14日

レッスン風景

最近のレッスン風景


今日もものすごい暑さでしたが…

みんな頑張って来てくれました。


キッズ/ジュニア1のグループは、ついに振付が完成しました✨



明日は子供コンテワークショップです。

前回より申込多数✨ワクワクです☺︎


自習組は明日は9:30〜です。

参加したい方はご連絡ください!



Momoko

0 コメント

2018年

7月

09日

陽平先生出演情報 8月

※7/13 追記しました!!

8月5日日曜日
鈴木延子バレエスタジオ発表会
蒲田アプリコホール

8月12日日曜日
YARITA YU BALLET SUTUDIO発表会
パルテノン多摩大ホール
16時開場
16:30開演
全席自由席チケット必要

8月14日火曜日
ヤマダバレエスタジオ
エポックなかはらホール

8月16日木曜日
ルネ小平中ホール

8月23日木曜日
オーロラバレエ公演
17:00開場17:20開演
かめありリリオホール
チケット全席指定、前売り&ネット購入3500円
当日受付購入4000円
TEL09053470693
詳しくはオーロラバレエホームページをご覧下さい

8月25日土曜日
【時 間】開場16:30 開演17:00
【入場料】無料
イズミバレエスタジオ発表会
防府市公会堂
        

2018年

7月

08日

フルート&ピアノ 生演奏でリハーサル&レッスン

夏休み特別企画✨


フルート奏者とピアニストさんをお招きして、生演奏でリハーサル体験&ピアノでレッスンです!


バレエは総合芸術。

音楽はただの伴奏ではなくダンサーもただ音楽に合わせるのではなくて、お互いが相手を感じてエネルギーがかけ算のように増していくのが舞台の醍醐味です。

本来は普段のレッスンも生演奏のピアノで行うもの。音楽はカウントではなく呼吸しているものなんです。Plaisirの生徒さんにも、そんなバレエ本来の姿を体験してもらい、音楽性やそれを受け止める感受性を豊かにしてもらいたいなと思います。


私自身もピアニストさんのいるレッスンで指導するのは10年ぶりくらい?!です。

どんなレッスンにしようかな…♡

今からとても楽しみです!!


詳細はこちらから→生演奏でリハーサル体験


Momoko

0 コメント

2018年

7月

03日

ボーイズ


Plaisirボーイズ、ストレッチ強化中…


0 コメント

2018年

6月

30日

合同練習、ありがとうございました!

合同練習/説明会、終了しました。

暑い中お集まりいただきありがとうございました!


迫バレエの皆さんにもお越しいただき、子供から大人まで良い緊張感の中リハーサル出来たのではないかと思います。

お客様がいて踊りを「見せる」という事を、やっと意識出来たかな?と思います☺︎


ここからがスタート!

明日からまた本番向けて、一つ一つクリアにして行きましょう✨


説明会では大体の流れの他に、スタジオとして勉強会をどう考えているかをお話しさせていただきました。


いつも思っている事ですが、Plaisirは踊りの上手いダンサーを育てたい訳ではありません。

(そりゃ上手いに越した事は無いけれど…)

バレエを志す事で、心が磨かれ豊かになって欲しい。

心の美しいダンサーを育てたいと思っています。

舞台を目指し舞台に立つ事で、大きく成長してくれる事を願っています。


今日嬉しかったのは、今まで散々怒られてきたジュニア2の子たちの態度が以前より良くなった事。

大人になってきた、というのももちろんあると思うけれど、積み重ねて言い続ける事の大切さと成果が見られて嬉しかったです♡


心から思えば伝わる!

本番の舞台で、みんなはお客様に何を伝えたいですか…?




ダンサーである前に、人としてどうあるのか。

踊りには全てが現れてしまう。

私も人の事を言えた立場ではありませんが、生徒たちに恥ずかしくないように生きていたいと常に思っています…☺︎


Momoko

0 コメント

2018年

6月

29日

6月30日合同練習について

明日は迫バレエスタジオさんとの勉強会合同練習です✨

通常レッスンはお休み、いつもとスケジュールや勝手が違いますのでお知らせを今一度ご確認ください。


○6月30日(土)合同練習/説明会

9:30〜10:15      ジュニア2Aレッスン

10:15〜11:00    シニア/大人レッスン

11:10〜12:30    リハーサル/説明会


13:00〜13:45    ジュニア1AB/ジュニア2Bレッスン

13:40                 キッズ集合

13:50〜14:30     リハーサル

14:30〜15:00     勉強会説明会


*混み合いますので荷物は各自一まとめに出来るようにして来てください。

*外靴をしまう袋をお忘れ無く!

*明日はスタジオ前へ自転車の駐輪禁止です。近隣の駐輪場をご利用ください。


*説明会参加の保護者の方は14:30からスタジオに入れます。それより前は入室出来ませんのでご了承ください。

*生徒たちと同様、外靴は室内へ持ち込んでいただきます。また自転車も明日はスタジオ前へは駐輪しないようご協力をお願い致します。


明日も暑くなりそうですが、短時間ですので集中してリハーサルしたいと思います。

特にPlaisir生徒の皆は迫バレエの皆さんに気持ち良く参加していただけるよう、どんな態度でお迎えするか心構えをして来てくださいね✨


よろしくお願い致します!

0 コメント

2018年

6月

25日

努力

舞台の練習は大変です。

一つの踊りを何度も何度も、本当に嫌になるまで繰り返し練習します。


でも、苦しい練習を乗り越えて、覚悟を決め、舞台へ向かう姿は本当に美しい。

小さな子供も大人バレリーナさんも。


舞台を見たお客様が感動するのは、その瞬間の踊りに練習の過程や思いが見えるからだと思います。


誰も見ていないところでの努力。

それはちゃんとお客様に伝わります。


だから、今できる事を…✨


Momoko

0 コメント

2018年

6月

22日

陽平先生出演情報 7月

7月15日
北海道ダンスプロジェクト公演
ニトリ文化ホール札幌
チケットは北海道ダンスプロジェクト
事務局 011-221-8055
全席自由3000円
15:00開演


7月21日
金井直子バレエ教室発表会
高崎市文化会館
18時開場
18:30開演
全席自由席



2018年

6月

17日

子供コンテWS

子供コンテWS!


今日は参加人数少な目でしたが、小一時間でとっても可愛い踊りが出来上がっていました♡


トンネルをくぐり抜けて、夜空の中から流れ星を捕まえたようです⭐️

3人ともコンテのレッスンはまだ2〜3回目。

今日も、楽しかった!と言って帰って行きました☺︎



意味があって体が動く。

伝えたい気持ちがあるから踊る。

心があるから踊るのだと思います。




来月もWS開催を萌絵先生にお願いしました☺︎

*7月15日(日)11:00〜12:30

*受講料 1620円

*対象 小学生

申込書は改めて配布します。

まだ参加した事の無い子達にもぜひ受けて欲しいです♫


Momoko

0 コメント

2018年

6月

15日

ジュニア2


今日のレッスンより☺︎


初ヴァリエーション

初ポアントで舞台


初めてづくしの彼女たち。

持ち前の明るさと負けず嫌いな性格で、心も体もぐんぐん成長中です✨



みんなが舞台で踊る姿を想像して、既に涙腺が緩んでいます。。。

頑張ろうね!!


Momoko

0 コメント

2018年

6月

03日

ストレッチカード


昨日のジュニア2Bは、先生達が一緒にレッスン☺︎

お隣のバーの生徒は良い緊張感でレッスン出来ましたね!

いつもよりポールドブラが綺麗だったかも?✨

 

2枚目は、先日始めたおうちでストレッチカード。

音読カードのように、自宅でストレッチしたら内容を記入しおうちの方にサインをもらいます。

14日分を最初に終わらせたのはジュニア1AのYちゃんでした✨


終わったカードは教室に貼ります!

夏までにみんなのカードでスタジオの壁いっぱいになるといいな♫



大人も子供も、自分の頑張りが目に見える形になると嬉しいですね☺︎


カードが2〜3枚終わる頃には、身体もきっと変化しているはず。変化がわかると、カードが無くても頑張れるようになるはずです!

頑張るみんなのこれからが楽しみです☺︎


Momoko

0 コメント

2018年

6月

02日

6月スタート


先日のレッスンで、子供達と本番までの練習日数を数えてみました。


週1回の子は…あと14回!!(💦)

だけど毎日おうちでも練習したら?…107回!!(✨)



毎日大事に過ごさなければと思いました。

今月末には合同練習も控えています!




カーテンコールの瞬間。

今年は何を思うのか、どんな気持ちでこの瞬間を迎えられるのか。

今できる精一杯を大事に積み重ねて行きましょう。

スタジオでお待ちしております✨


Momoko

0 コメント

2018年

6月

01日

陽平先生出演情報 6月


バレエスタジオエトワール第七回発表会
6月30日土曜日
15:30開場、16:00開演
エポックなかはらホール
入場無料




0 コメント

2018年

5月

26日

山本先生ボディコンディショニング

山本卓先生ボディコンディショニングクラス


3回目の山本先生!

生徒たちもボディコンディショニングという事に少し慣れてきたように見えました。


1回目は姿勢とニュートラル

2回目は足

今回は股関節の動きをメインに、繋がる筋肉を使えているか、ペアワークで確認しながら動いて行きました。


お尻、固まってましたね💦

内もも、使えていませんでしたね💦💦


バレエの動きは特殊ですが、人が本来持っている身体の機能を最大限に活かしているからこそ、美しさが出るのだと思います。

バレエをやる事で身体の使い方が偏ったり、本来使われるべき筋肉が衰えてしまっては本末転倒。

今日のWSではその大切さを改めて教えていただきました。



小学生の生徒には難しかったかもしれませんが、今のうちから身体について知る・興味を持つ事が大事だと思います。

数年後に花開く事を期待しています!



また次回も面白いテーマが、すでに上がって来ています☺︎

スケジュール決まり次第お知らせします。お楽しみに♫


山本先生、ありがとうございました! 


Momoko

0 コメント

2018年

5月

25日

筋膜とは?


今日は身体のお勉強。

「筋膜」とは?


筋膜リリースって何?

身体は筋膜で繋がってるいるというけどどんな風に?

筋膜ってほぐれるの?

皆さんも一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

ずっと疑問に思っていた事のお話を聞く機会に恵まれました!



伺ったのは、国内外スポーツカイロ医師、現・慶応医学部博士課程でスポーツ障害とFasciaを研究されている河合智則先生。

解剖は本やYouTubeなど独学でしか勉強した事のない私には医学用語が飛び交い難しい内容で、上の疑問に一言で答えられません(笑)

が、身体を使う上で、ましてバレエのように酷使し、さらに指導する立場にある以上、身体の構造を知る事はとても大切。

バレエの技術だけでなく、前後のケアもきちんと伝えて行けるようにならなければと思っています。


今回も、知らなかった事、誤解、たくさん発見がありました!!

知っているのと知らないのとでは大違い。インプットはとても大事だなと改めて実感しました。

(やってみる、も大事だけど、何をやっているのかわかっていないとね…)


今日教わってきた事について、ご要望があればシェアする時間を作りたいと思います☺︎

フォームローラーなどマッサージ器具の使い方、レッスン前のウォームアップが変わります。

気になる方はぜひお声掛けください!




さて、明日スタジオでは山本先生のボディコンディショニングクラスです☺︎

皆も体について知るチャンス。

楽しみですね!!


Momoko

0 コメント

2018年

5月

21日

8年目

05.21

Ballet Studio Plaisir

8回目のお誕生日✨



8年前の今日、プレジールは誕生しました。

生徒は0人。

宣伝の方法も運営の仕方も何もわからないままオープンし、亜紀先生とチラシを配って歩いたり…全て手探りでスタートしました。


そこから半年、あっという間に生徒さんは30人に増え、1年後には第1回発表会を開催する事が出来ました。

現在は約80人の生徒さんと、8回目の舞台に向かっています。


始めはクラシックバレエのみだったクラスも、マスターストレッチやピラティス、そして萌絵先生が加わってくれた事でコンテのクラスも提供出来るようになりました。


振り返るとスタジオと共に成長してきた8年間。

嬉しい事・悲しい事、その一つ一つ全ての経験を大切に抱えて、10年目に向けて進んで行きたいと思います。


関わってくれる全ての方に

バレエが出来る事に

感謝を込めて




下拂 桃子

0 コメント

2018年

5月

17日

マスターティーチャー


マスターストレッチ マスターティーチャー 

Ivana Chiaravalloti先生 来日セミナー



バンジートーンとfor dancerという2クラスを受講して参りました!


Ivana先生の注意の仕方は本当にシンプルで、基礎の大切さを感じるレッスンでした。

やはりダンサーには強靭な筋力と緻密なコントロール力の両方が必要だと痛感しました。。

(「鍛えよ」とメッセージが伝わってきました(^^;; )


全身くまなく筋肉痛ですが、、踊る為に必要な感覚が呼び起こされてとても嬉しく楽しかったです✨

勉強になりました!




バレエのクラスで足りない所をマスターストレッチやピラティスで補うと、驚く程に踊る事が楽になります。

私が感じた身体の変化をたくさんの人に届けたい。

バレエがより楽しく、そして好きになるお手伝いが出来たら嬉しいです☺︎


吸収した事はどんどんレッスンに活かして行きます!

ご予約・お問い合わせお待ちしております✨




いつもお世話になっているaranciaの先生方、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!


Momoko

0 コメント

2018年

5月

17日

リニューアル!


水曜日のママバレエ☺︎

今月よりピラティス&バレエとパワーアップリニューアルしました。



子育て中はどうしても身体の使い方が偏りがち。

前半ピラティスでしっかり体を整えて、後半バレエで気持ち良く動きます✨


ママたちが踊ってる間、子供たちはお茶会中♡

(実際はおやつの取り合い!笑)



隔週水曜日10:15〜11:30

オープンクラスなので入会金等無し、運動・バレエ経験が無い方も大歓迎です。


次回は5月30日です!


Momoko

0 コメント

2018年

5月

13日

先輩

Plaisirシニアクラス第1号のAちゃん。

高校1年生だった彼女も今ではすっかり素敵な大人の女性です☺︎



Aちゃんの凄い所は、一度注意された事は全部直してくる所。当たり前のようだけど…、これが出来てる人ほとんどいません。最後まで残って練習しているのもいつもAちゃん(と、Tちゃん)です。



決してバレエ向きとは言えない身体だけど、出来る事を最大限にやろうとするその姿勢が素晴らしいなといつも思います。

その思いはしっかりと踊りに現れ、丁寧で凛として、見ていて清々しい気持ちになります。




皆、ステキな先輩がいて幸せですね♡

バレエに対する姿勢、練習への取り組み方、背中を見て学んでください!


Momoko

2018年

5月

13日

Day1


コンテリハーサル Day1



第4回勉強会に向けて、萌絵先生コンテ作品のリハーサルが始まりました!



テーマは「ありのままの自分」

誰かといる時の自分と一人の時の自分って同じかな?



クラシックバレエは役に"なって"踊りますが、今度の作品では何者にもならない"そのままの自分"を出して踊る事が目標。

この4ヶ月間が自分自身を見つめる時間になったら…と萌絵先生からのメッセージでした。



ただ踊るだけでなく、内面を見つめそして踊りに現していく…真摯に受け止め向き合って欲しいなと思います☺︎



皆にとって充実した4ヶ月となりますように!



Momoko

2018年

5月

06日

子供コンテワークショップ


子供の為のコンテワークショップ☺︎☻☺︎☻

萌絵先生に開催していただきました!




想像力を働かせて無いものを有るように…

自分の気持ちで物語を作っていく…



「物語があるのがクラシック、物語を作るのがコンテンポラリー」と、お話してくれました。





形から練習するのがクラシックバレエなので、気持ちから動きを作っていくというのは慣れない作業ですが、最後はとても楽しそうに踊っていました♡





表現する楽しさを知る。

とても良いワークショップでした✨



来月も開催します☺︎

お楽しみに!



Momoko

0 コメント

2018年

5月

03日

ポアントレッスン


GWポアントレッスン


ポアントを履き始めた生徒の為の特訓クラスを行い、12人が参加しました☺︎



始めの1時間はひたすら身体を使って筋力の弱さ・持久力の無さを自覚してもらいました。あんなに足裏使ったの、初めてじゃないかしら?

体幹もたっぷり鍛えました。


後半は各自ポアントの状態をチェックして、私のポアントを触ってもらったり履き比べてみたり。そしてバーに向かってひたすら正しく立つ練習。2時間みっちり動きました。



セラバンドなどツールも使って、私と萌絵先生が汗だくになって皆の身体を引き上げて(笑)

見たことないくらい膝が伸び綺麗に立てた子がたくさん!

普段のレッスン時間では行き届かない所まで出来たかなぁと思います。



私達に出来るのはここまで。

今日のレッスンで何が足りないのか、やるべき事もわかったはず。

得た事をどう生かしていくかは皆次第です。

頑張って欲しいなぁ。



楽しみにしているからね♡


Momoko

0 コメント

2018年

5月

01日

バレエマルシェ


バレエマルシェ終了しました。



2日目は私が手伝いに行けなかった為、シニアの生徒達がお手伝いしてくれました☺︎(2〜5枚目)



3日目に遊びに来てくれた、

ジュニア2のMちゃん姉妹とHちゃん。(6,7枚目)

来てくださったのにお会い出来なかった方もいらっしゃると思います。ごめんなさい!




好天に恵まれ、又シャンシャン人気も手伝い?、昨年以上の大盛況でした。

manonは流行りを追わず、作家の"好きなもの"をただただ作っているブランド。

店舗も持っていないので、お客様とのやり取りを直接する機会が少ないのですが、商品を気に入ってくださる方に出会えた時、嬉しそうなお顔を拝見出来た時の喜びはマルシェならではの素敵な瞬間でした。



主催・スタッフの皆様、出店者さん方、応援してくださった皆様、ありがとうございました✨


Momoko

2018年

4月

28日

上野の森バレエホリデイ

上野の森バレエホリデイ


母のニットブランド"manon"が、#バレエマルシェ に出店させていただいております。



本日初日、大盛況でした☺︎

ありがとうございます。


明日、明後日も開催しておりますが、manonの商品は全て一点物。

店頭に並んでいる限りです。

どうぞお早目に!



お隣近所のブースもとても素敵なお店ばかり。

素敵なのは商品だけでなく、お人柄も素敵な方々です。


人から人へ"マルシェ"の良さと、バレエ好きのバレエ愛に溢れたイベントです☺︎


ぜひお出掛けください♡




最後の写真。

ジュニア2のMちゃんが、朝イチで来てくれました!

ありがとう♡


Momoko


2018年

4月

28日

人間を超える

「人間を越えていく」




ピラティスの資格を取得したaranciaさんで、股関節の基礎解剖学セミナーを受講しました☺︎


身体の使い方って難しいようで実はとってもシンプル。

バレエが上手になりたければ、まず全身の機能がきちんと働く状態にしてあげる事が大切だなと改めて身にしみました!

(長年コンプレックスだった私のふくらはぎの筋肉の理由もわかりました…)




バレエの役柄って、妖精だったり白鳥だったり、(写真は亡霊ですね.笑)人間では無い役が多いです。

重力から解放されてもっと空へ天へと向かう思いがトウシューズとなりステップとなって、お客様を物語の世界へと引き込んで行きます。

そして、言葉を使わずに身体で思いを表現する。身体が隅々まで使えているだけではなく、心と身体が上手くリンクしていないと出来ない事ですよね。




人間を越えていくには、

まずは「人間を極める」こと。


便利になった現代では、絶対的な運動量が足りません。

また仕事や生活習慣で偏った身体の使い方が不調を生みます。


自分の心も身体も最大限に使い切ることが出来るバレエって、やっぱり素晴らしいなと改めて思いました。


スタジオに来る生徒さん達にとって、バレエが人生を輝かせる為の糧となりますように✨

オープン当初からずっと変わらぬ私の願いです。




入り口は股関節だったのに出口が全く違う話になりました(笑)


Momoko

2018年

4月

27日

勉強会にむけて

勉強会へ向けて


ジュニア1も先週から振付をスタート。

今回は本人達の希望を聞いてグループ分けをしました。



音楽を聴きながらどんな踊りなのかそれぞれが想像し、自分の踊りたい曲を決めました☺︎



音楽から感じ取る事。

作曲者がどんな気持ちでどんな意味を込めて曲を書いたのか。

その一音には

その和音には

その間には

どんな意味があるのかしら?


音楽から見えない感情を感じ取れるダンサーになって欲しいと思います♫

.


今回は特別企画・スペシャルセッションも計画中です!

情報公開まで楽しみにお待ちください✨


Momoko

2018年

4月

18日

陽平先生出演情報 5月

Ballet Place YUME 15周年記念 第6回発表会
 日にち : 2018年5月3日(祝)
時 間  :  開場 14:30  / 開演 15:00
会 場 : RISURUホール (立川市市民会館 大ホール)
ゲストダンサー 泊 陽平 橋本 直樹

Clover Ballet 第4回発表会
5月12日(土)
かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール
開場16:00〜/開演17:00

第19回発表会エツコBGDスタジオ
2018年5月13日(日)
八千代市民会館
チケット無料(チケット必要)
開場15:00開演15:30

Dream on stage vol2
2018年5月26日(土)
松戸市民会館
開場16:00開演16:30
入場無料

2018年

4月

17日

スワニルダ


初めてのコンクールの時にオーダーメイドで作って頂いたお衣裳。

用があり、久しぶりにタンスから出て来ました。



当時は今ほどお衣裳屋さんが無くて、1着単位でお借りする事が難しかった為コンクールに出るには衣裳を作る必要があり…ローランプティのコッペリアを踊るドミニク・カルフーニのイメージで作って頂きました。

(ドミニク・カルフーニを知っている生徒さん、果たして何人いるでしょうか…?>_<

マチュー・ガニオのお母さんと言ったらわかりますか?)


花のモチーフは全て手染めです❃



20年前(‼︎)の物ですが、今見ても可愛い♡

まだ充分着られます。

(私はもう入りません…(^^;; )

今コンクールに出る生徒はいませんし、スタジオとしてコンクールに力を入れている訳ではありませんが…

いつか生徒に来てもらえたら嬉しいなと密かに思っています☺︎



髪飾りは母の手作り。

最後のおまけは以前にもブログに載せた事があると思うのですが…20年前の私です。


Momoko

0 コメント

2018年

4月

14日

ご報告

この度、

Body Element System Japan認定
マットピラティス トレーナーの資格を取得致しました。
ご報告より先走り、今週からまずはバレエの前のウォームアップとしてミニピラティスレッスンをスタートしております^^
バレエの為の身体作り
産前産後のケア
健康な心と身体の為に…etc
バレエ同様、ピラティスでたくさんの"Plaisir"を皆さまにお届け出来るトレーナーとなれるよう、精進して参ります。
マスターストレッチと合わせてのパーソナルトレーニング、またグループレッスンも充実させて行きたいと思います!
ピラティスについてのページも作成中ですのでお楽しみに♪
また、模擬レッスンにご協力頂いた皆さま、ありがとうございました♡
バレエとピラティスはとても相性が良く、身体を鍛え強くコントロール出来るようになるのはもちろんの事、バレエで出来ない事がピラティスをやる事で何故なのかわかったり、何より確実に怪我を減らし長く踊り続けられる身体になります。
(世界中のダンサーがピラティスやバレエ以外の様々なトレーニングをしているのは皆さんご存知ですよね^^)
ピラティスとの出会いは6年程前。
第一子を出産し妊娠中〜産後1年以上のブランクからまた踊れる身体へ助けてくれたのはピラティスでした。
産後の崩れた身体を戻せただけでなく、長年諦めていた身体の限界を超えて行ける希望をもらいました。
定期的にピラティスを続け身体に向き合う事は、不思議と心の安定・コントロールに繋がります^^
まだまだ勉強は続けつつ、どんどんアウトプットして行きたいと思います!!
ピラティストレーナーとしても、これからどうぞよろしくお願い致します。
資格取得コースで3ヶ月ご一緒させていただいた皆さんと、マスターストレッチレベル2・3でもお世話になったとっても素敵な先生^^
お世話になりありがとうございました!

Momoko

2018年

4月

13日

レッスン風景


勉強会のリハーサルが始まり、みんな気合いが入っています!
ヴァリエーションを踊ってみて、ようやくわかる基礎レッスンの大切さ。

基本が大事です。

毎回のレッスンを大切に!
わからないことはその日のうちに聞きに来ましょう。
先生たちは質問されるの待ってます^^

Momoko

2018年

4月

13日

お別れ

またお引越しのお友達😢

キッズのMちゃんが最後のレッスンでした。




昨年、私が娘を出産した日にPlaisirに入会したMちゃん。

陣痛の中、代講の萌絵先生にMちゃんの事を伝えなきゃと連絡した事、きっと一生忘れません💦




ご挨拶がとても上手で、お話も聞けて頑張り屋さん。

とても寂しいですが、お引越し先でもバレエを続けてくれるとの事。

素敵なバレリーナになったMちゃんに会える日を楽しみにしています✨


Momoko

2018年

4月

10日

朝活スタート

「朝活」

今日からスタート☆



レッスン前の30分ピラティス。

癖を取り身体をニュートラルに戻してからレッスンすると、新たな自分に出会えます✨



新緑まぶしい季節。

自分の中にも希望の芽を見出しましょう🌱

次回は4/24(火)9:50〜です☺︎



Momoko

0 コメント

2018年

4月

09日

新学期

新しい一週間。

今週から本格的に新生活が始まる方も多いのでは?


Plaisirには新一年生がたくさんいます。

新たな環境で、グッと成長し変わる時。

みんながどんな風に変化していくのかとても楽しみです♡




The future starts today, not tomorrow!




素敵な一週間を☺︎


Momoko

2018年

4月

09日

バー

ジュニア以上のクラスでは、自分達でバーを準備する事になっています。


毎回思うのは、もう少し話し合いが上手くならないかなぁ💦


どうするどうする?と言ってるだけで中々進まない準備。

どうしたらいいかわかっている子に限って言い出せなかったり、我関せずで動こうとしない子もいたり…


関係無いようですが、リハーサルも話し合いです。

どうしたら良くなるか、自分の考えを伝える事も相手の話を聞く事も、とても大事な事です。


バレエに限らずどの世界でも同じですよね☺︎


「率先してやる」

「人のせいにしない」


些細な事のようですが、バーの出し方一つでも学ぶことがたくさんあります。



Momoko

2018年

3月

31日

コンテワークショップ

29日・31日、萌絵先生に2回目のコンテンポラリーダンスワークショップを開催していただきました!

今回は、勉強会で作品を踊るという目標の元に、その第一歩として集まってもらいました。
迫バレエスタジオさんからも参加していただく為、初顔合わせの意味合いもあり最初はみんな緊張していましたが…
2日目の最後にはとても楽しそうに(必死に⁈)踊っていました^^

慣れない動きに身体も頭もパンクしそうになっていましたが、2日目にしては動けているなというのが正直な感想です!
とはいえ、お手本の萌絵先生のようにもっと自然でかっこよく、大きく音楽的に動けるようになるにはかなり練習しないと…
これからですね!!

挑戦したい!という気持ちで集まったメンバー。
団結して頑張ってくださいね♡

どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです!

Momoko

2018年

3月

30日

春休みのママバレエ


28日のママバレエ。
普段は幼稚園や小学校のお子さんも一緒に来てくれたので…
生徒さん3人、子供9人!!
賑やかで楽しいレッスンになりました^^
よく似ている2人…

みんな、また夏休みに遊びに来てね^^

Momoko
0 コメント

2018年

3月

29日

陽平先生出演情報 〈4月〉

2018年4月1日(日)
土屋バレエワークスタジオワークショップ
沼津市民文化会館小ホール
13:30開場 14:00開演
【入場無料】
ゲスト
山田 秀明・百瀬 雅浩・泊 陽平・山田 琴音
2018年4月7日(土)
The 8th Yumecon Performance 2018
15:30 開場 / 16:00 開演
かめありリリオホール 全席自由

2018年4月29日(日)
第4回発表会
〜mami ballet class 4th Performance〜
14:30開場 15:00開演
会場:新宿文化センター大ホール

第1部
ヴァリエーション集
第2部
小品集、パキータ
第3部
くるみ割り人形より第2幕

チケット:全席指定席(無料)
ご入場にはチケットが必要

2018年

3月

24日

また、お別れ

3歳から約4年間スタジオで育ったジュニア1のMちゃんが、お引越しの為今日で最後のレッスンでした😢


レッスンの度「桃子先生大好き!」と言ってくれたMちゃん。

バレエを始めたばかりの頃は1時間ママを呼んで泣き続けたり、レッスン中に本気で寝てしまったり…、始めての発表会では舞台上で号泣していたっけ😂

たくさんたくさん、可愛らしい思い出が浮かんできます。


素敵なお姉さんに成長したなぁと親のような気分で目頭が熱くなってしまいます。。



寂しいですがまた会える日を楽しみに…

Mちゃんの幸せをずっと祈っています✨


Momoko

0 コメント

2018年

3月

22日

子連れOKストレッチクラス

子連れOKストレッチクラス☺︎

レッスン後に素敵な笑顔をいただきました♡


普段、家事育児に大忙しのママ達は自分の事はいつも後回し。

腰痛肩こり身体の歪み…マッサージや整体にはなかなか行けませんよね。行ったとしても一時的でまたすぐに戻ってしまったり。



ストレッチクラスではただストレッチするだけでなく、「自分の身体を自分でメンテナンス」をテーマにレッスンしています。

自宅でも簡単に出来る方法で、前後の変化をしっかり感じてもらいながら進めています。

ちょっとした身体の使い方で、凝らない身体は作れます。


身体がほぐれると心も軽くなります♩

スキマ時間に心と身体を整えて、毎日を朗らかに過ごしたいですね☺︎




ご要望があれば、出張レッスンも行います。

仲良しママグループ、ご近所さんetc、お気軽にご連絡ください。


Momoko

2018年

3月

19日

レッスン風景

ここ最近のレッスン風景です^^
勉強会の練習も、ヴァリエーションから始めました!

先週は卒園式だった生徒さんがたくさん^^
ご卒園おめでとうございます♡

今週の水曜日は祝日の為、時間を変更してレッスンしますので、お間違いのないようご注意ください!

3/21(祝・水)
キッズ/ジュニア1合同 9:45〜11:00
大人バレエ 11:00〜12:30

久しぶりにキッズとジュニア1合同レッスンです♩
楽しみにお待ちしております^^

Momoko
0 コメント

2018年

3月

16日

ホワイトデー

ホワイトデーに素敵なプレゼントが届きました♡



お引越しの為、2年前にPlaisirを離れた姉妹とお母様からお手紙が届きました。

お引越し先でバレエを再開したと言うお知らせと共に、通っていた時のレッスン風景を素敵なアルバムにして送ってくださいました。


一緒に写っている子達も今より小さく幼く…とても懐かしく温かい気持ちになりました☺︎



姉妹からのお手紙に描かれているのは、きっと発表会で踊ったトレパック。水色のお衣装で描いてくれたのは金平糖の私だと思います。

お手紙に、私のようなバレリーナになるのが夢だとも書いてくれていました。



現役を引退して久しく、誰が望むでも無いのにダンサーとして舞台に立つ事に、いつも迷いが無い訳ではありません。昔のようには踊れないし、教師として指導に専念すべきかなと思う事も度々あります。

それでも、こんな風に、私を見て夢を抱いてくれる子が1人でもいたならば、踊って良かったなと思えます。まだまだ頑張ろうと勇気を貰いました!



Hちゃん、Kちゃん、Aちゃん。

新しいお教室でレッスン頑張ってね。

桃子先生はずっと応援しています♡


Momoko

0 コメント

2018年

3月

07日

お別れ


お引越しの為、今日がラストレッスンだったジュニア1のNちゃん。

3歳からplaisirに通い、3回舞台を共にしました。


始めた時から挨拶がしっかり出来て、いつも誰よりも話を聞き、一生懸命レッスン・リハーサルに取り組んでくれました。




とても寂しいです(T_T)




この3年間の経験がこの先の彼女の人生に、少しでも力になったらなと願います。





元気でね!

また会いましょう♡



Momoko

2018年

3月

03日

3月3日


桃の節句❁

Plaisirの女の子たち、皆の健やかな成長をお祈りしています✨
素敵な女性になりますように…☺︎


Momoko

2018年

2月

15日

バンジートーン/プロアーチ



昨日はお休みをいただいて、マスターストレッチの勉強をしに行って参りました!
マスターストレッチに取り付けて動くバンジートーンと、すでにスタジオにもあるプロアーチの使い方をブラッシュアップで学んで来ました。
また一つ身体の感覚が目覚め、指導する際の引き出しを増やす事が出来たと思います^^
昨日痛感したのは上半身の弱さと足裏の感覚の大切さ。
自分の身体にしっかり落とし込んで、レッスンへと活かして行きたいと思います。

もちろんマスターストレッチのパーソナルトレーニングでもバンジートーン導入してレッスンスタート致します✨
背中の使い方が一発でわかります!
(弱いのも嫌と言うほど痛感します(^^;; )
背中から腕を使ってと注意された事ありませんか?
バランスを取るのが苦手、軸がわからない、肩が上がる癖を直したいという方にも特に効果的です。
ぜひご予約お待ちしております!


また以前レベル2・3の資格取得でご一緒した方々とも久々の再会でした。
PTさん、ピラティスの先生、色々な方とお話する事もとても勉強になります。
ありがとうございました✨

Momoko


レッスン中の写真はaranciaさんのFacebookページから拝借致しました。マスターストレッチに付いている縄跳びのような器具がバンジートーンです!



0 コメント

2018年

2月

11日

レッスン日記

あっという間に2月も半ばに差し掛かっています。

昨日、ご指摘をいただき気が付いたのですが、今月のお知らせを作成しておりませんでした💦
全く気が付かず…申し訳ありません!

来月と合わせて発行致しますm(__)m


最近のレッスン風景です!

水曜日のジュニア1

土曜日のジュニア1

土曜日ジュニア2B

最近とても頑張っているジュニア2AのSちゃん✨

土曜日朝の大人バレエ

おまけ
ママバレエの子供たち♡

写真のサイズがバラバラで見づらいですね💦
集中しているとあっという間にレッスンが終わってしまうのですが、また撮り溜めて報告したいと思います。


また、第4回勉強会のお申し込みが始まっております。
〆切は2月24日までです。
ヴァリエーションの生徒は3月から練習を始めたいと思っておりますので、お早目にお申し込みください。
新年度にならないと予定のわからない方もいらっしゃると思いますが、ご希望をお知らせいただけますようお願い致します。

昨年の発表会が終わってから、早7ヶ月!
普段のクラスこそ大事ですが、皆そろそろ作品が踊りたくてうずうずしているのでは?笑
リハーサル開始が楽しみですね♪

Momoko


第3回勉強会より
PlaisirのInstagramをこっそり始めました。balletstudioplaisirで検索、ぜひフォロー&いいねをお願いします^^
0 コメント

2018年

2月

04日

甘酒

COFFEE AND AMASAKE  JARMUSCH


珍しい甘酒テイクアウトのお店が、スタジオの近くに出来ました!


癖の無い優しい甘さで、甘酒のイメージがひっくり返りました!

美味しい!0歳の娘も喜んで飲みました^^



寒い日には温かい甘酒ラテがおススメです♡

コーヒーに東北の珍しい地酒も頂けます。

レッスンの前後にぜひ寄ってみてください♡



清瀬駅南口ふれあい通り、ホルモン焼きMIYAGIさんのお隣

https://www.instagram.com/coffee_and_amasake_jarmusch


どちらも陽平先生の先輩のお店です✨



Momoko

0 コメント

2018年

1月

27日

ワークショップ終了

昨日は山本卓先生のワークショップでした!

バレエで起こりやすい怪我・障害のお話から始まり、成長期のジュニアのみんなが気をつけなければならない事を、まずお話していただきました。
(他人事のような顔している人が大半…でしたが、誰にでも起こり得る事ですよ>_< )

続いて、イラストを見ながら、ポアントに必要な筋肉が実際にどこにあってどんな動きをすると使えるのか動いて実感。
バレエとは少し違う動きでやってみたから、ピンと来てない人もいたようですが、特に足裏の使い方は大事な事をたくさん教えていただきました。


身体を使う、動かす、と思うと、ついつい力み過ぎたり、力任せで何とかしようとしてしまいがちですが…
力を抜く事で使えてくる筋肉、自然と身体から沸いてくるエネルギーを上手く使って動く、という事が大切だなと、改めて思いました。


そして…
何より大事なのは内観力。
いろいろ教えていただきましたが、自分の身体がどうなっているかわからない、感じない、普段どうやって使っているかわからない…
どんな知識を得ても、どんな先生に習っても、それでは上達しません。
(そもそも、上手くなりたい!って、みんなもっともっと思って動いて欲しい>_< )

身体を傷めずに踊るためにも、もう少し自分の身体に興味を持ち感覚が鋭くなって欲しいという願いから、今回のワークショップに繋がっています。

小さい生徒にはちょっと難しい内容でしたが、踊る上で大切な事。一つでも気づきがあったら良いなと思います。今すぐわからなくても、これから必ず必要な知識です。覚えていてね。

ジュニア・シニアのみんなには感想文の宿題を出しました♪
楽しみに待っています^^

最後になりましたが、山本先生、遠方よりお越しいただきありがとうございました!!
次にお越しいただくまでに、それぞれ変化出来るよう頑張ります^^

ありがとうございました☆

Momoko
0 コメント

2018年

1月

26日

山本先生ワークショップ

明日は、理学療法士・山本卓先生のワークショップです^^

2回目の明日は、「ポアント」に的を絞ってお話していただきます。
トウシューズできちんと踊るのはとても大変な事。
当然ですが、練習量が必要です。
同じ量を練習をするならば、やみくもにではなく、身体の構造や原理、それから自分の骨格や癖がわかっていた方が良いに決まっています。
普段と別の先生からの言葉で腑に落ちる事もたくさんあります。
明日のワークショップが上達のヒントに、また身体への興味を持つ第一歩になればいいなと思います。

先生からのお話はもちろんの事、みんなの身体への意識がどう変わって行くかもとても楽しみです。

ジュニア2・シニアと、大人の生徒さんで出席を伺っている方には明日の件についてメールを送りました。
届いていない方は、お手数ですがご一報下さいませ。

よろしくお願い致します☆

Momoko
0 コメント

2018年

1月

20日

マスターストレッチ予約について

Informationに、予約ボタンなる物を設置しました!

予約システムを導入しました。
これまで直接問い合わせていただくしかなかったマスターストレッチのレッスン予約が取りやすくなれば良いなと思っています^^

日程以外の日をご希望の方はこれまで通り直接ご連絡くださいませ。

今はレッスン出来る日が極々限られていますが、この分野も拡げて行けるように勉強中です♪
ダンサーの方にはより良いパフォーマンスの為、そうでない方にも快適な毎日の為、自分の身体がより自由に、より好きになれるとても素晴らしいツールです。

興味のある方はぜひ一度体験してください!

使い始めたばかりの予約システムの使用感についてもご意見いただけると嬉しいです^^

ご予約お待ちしております♡


また、Informationに第4回勉強会開催のお知らせを掲載しています♪
スタジオにてお知らせ配布・申込受付始まっております!
勉強会はそれぞれ自分との戦いといった感じではありますが…、皆で支え合い励まし合い、素敵な舞台にしましょう!!

第3回勉強会の様子はこちら


Momoko

0 コメント

2018年

1月

11日

陽平先生出演情報 〈2月〉


2018年2月12日(月祝)
Ballet Gala Concert Bloom~early spring 2018~
16:30開場/17:00開演
横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール 4Fホール
入場無料FREE


2018年2月18日(日)
ボーラバレエスタジオ/ダンロップスポーツクラブ浦安バレエスクール 2018 発表会
15:30開場 16:00開演
浦安市文化会館大ホール
入場無料


2018年2月25日(日)
ON THE STAGE主催
Dance Festival vol.8
江東区文化センター ホール
入場無料

0 コメント

2018年

1月

04日

2018



新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

皆さまにとって素敵な一年となりますように…



Ballet Studio Plaisirは、1月6日から通常レッスンスタートです。
今年も皆さんとバレエが出来る事に感謝です‼︎
スタジオでお待ちしております^^

Momoko
0 コメント

2017年

12月

31日

2017年振り返り動画


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1531776980244676&id=300375393384847

↑今年も作成しました♪
ぜひご覧ください^^

ページ左下のMomokoをクリックで、過去の動画もご覧になれます!

皆さま良いお年をお迎えください✨

Momoko
0 コメント

2017年

12月

31日

冬休みレッスン3日目❄︎


冬休みレッスン3日目。

子供ヴァリエーションクラスはフロリナ姫
大人ヴァリエーションクラスはタンバリンエスメを練習しました♪

大掃除も終わり、年内ラストクラスは萌絵先生のコンテ。
1日目よりかなり良く動けるようになっていました!

嬉しい事に、全てのクラスが終わった後、シニアの生徒が自主的にスタジオの掃除をすすっとし始めてくれたそうです。
クラスの前に大掃除もして、ヴァリエーションに慣れないコンテクラスと続けて動いてクタクタだったでしょう。
それでもみんなが気持ち良く過ごせるように、きっと1年踊ったスタジオへ感謝の気持ちを込めて、掃除をしてくれたのだと思います。
本当にスタジオのこども達みんなに見習って欲しい先輩です^^

美しい心は踊りに表れる。
バレエを志すということは、日々心を磨く事でもあります。

最後に良い話が聞けてとても気持ちの良い2017年締めくくりとなりました!
素敵な生徒たちに囲まれて幸せな1年間でした。

通ってくれる生徒の皆さん、ご家族の方々、またいつも力強くサポートしてくれる先生方。
今年も1年ありがとうございました。
2018年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように…☆

Momoko
0 コメント

2017年

12月

31日

冬休みレッスン2日目❄︎


冬休みレッスン2日目。
亜紀先生年内ラストクラスに大掃除。
小さな姉妹も鏡拭きのお手伝いをしてくれました!

最後は萌絵先生のこどもコンテンポラリークラス。
みんなとっても楽しそうでしたね^^
「楽しみながら集中する」
とっても大事な事です。
また機会を作って萌絵先生にお願いしたいと思います♪

Momoko
0 コメント

2017年

12月

28日

冬休みレッスン1日目❄︎


冬休みレッスン1日目!
Plaisir初のコンテクラスを、萌絵先生に開催してもらいました。

冬休みレッスンは30日まで。
振替OKです!
予約してなくても構いません^^

お待ちしております♪

Momoko
0 コメント

2017年

12月

27日

年内ラスト*子連れOKストレッチ&バレエクラス

年内最後の子連れOKクラスでした!

冬休み中で大きいお子さんが多かったから、親子でマッサージクラスに!

ママの痛〜いに、全力で答える子供たち‼︎(笑)

冬休み中も、お母さんの身体を労ってあげてくださいね♡



写真は撮りそびれましたが、ママバレエの親子も頑張りました!
細やかで繊細な動きの腹筋、難しかったですね。
冬休み中にぜひ練習してきてください^^


子連れOKクラス、来年も続けます♡
毎日頑張るママたちの心と身体が少しでも軽くなり、いつも明るい笑顔でいられるお手伝いが出来たらと思っています。

2018年もたくさんの素敵な親子と出逢えますように…♡

Momoko
0 コメント

2017年

12月

23日

クリスマス会2017

今年のクリスマス会も無事に終わりました^^
今年は
前半 フリーマーケット
後半 バレエクイズとビンゴ大会
に分けて行いました♪

フリーマーケットでは、手作りの子供用マスクに、キラキラのピン留め、子供服にレオタード・タイツ…たくさんの商品がスタジオに並び、賑やかなひと時となりました。

後半、バレエクイズでは二択にしたのがいけなかった⁉︎まさかの全員全問正解で、景品はじゃんけん大会で決めることに(笑)みんなバレエに詳しくて、先生は嬉しい限りです^^
ビンゴ大会は景品持ち寄りでプレゼント交換のワクワクもあり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

シニアクラスの登子ちゃんが、今日の様子を素敵にたくさん撮ってくれました♡
Gallaryに載せてありますのでぜひご覧ください♪
私が携帯で撮った写真もこのページの最後に載せますのでどちらも見てくださいね。

冬休みレッスンがまだありますが、スタジオも明日から冬休みです。
今年一年通ってくださったみなさんに感謝して、また来年に向けてしっかりと計画を立てて行きたいと思います。
より良いスタジオになるように、頑張ります!!

Momoko

0 コメント

2017年

12月

04日

マスターストレッチ レベルⅡ・Ⅲ

先週末、お休みをいただいてマスターストレッチ レベルⅡ・Ⅲの指導者資格を取得してまいりました!

今まで私が教えることが出来たのは基本のレベルⅠのみでしたが、これからはフロアワークのレベルⅡ、バーを離して3Dな動き・バレエの動きに直結していくレベルⅢも皆さんにお伝え出来るようになりました^ ^
マスターストレッチに取り付けて使うバンジートーンも仕入れて来ましたので、更にいろんな目的に合わせてレッスンを展開していく事が可能です。

身体が硬い、動かない、またレッスンの中でみんなと同じようにやっているつもりなのに何かが違う…などと感じている方は、ぜひ一度マスターストレッチを履いて見てほしいなと思います。
自分で気がついていない身体の癖が見つかりますよ!

私自身、3日間のセミナーで身体が修正され、産後ずっと辛かった背中の張りと肩凝りが綺麗サッパリ消え去りました!
「仕方ない」で片付けずにご自身の身体の可能性を信じてください^ ^

今現在、子供が小さい事もあり、ご予約がなかなか取りづらい状態になっていますが、やってみたい方は気軽にお声かけください!
予約システムの利用を試してみたいとも思っています。

3日間で学んだ事、普段のレッスンにももちろん繋げて行きますのでお楽しみに♪

Momoko
0 コメント

2017年

11月

26日

ヴァリエーションクラス

来年の勉強会に向けて、ヴァリエーションクラスを行いました。
夏の発表会で、みんなずっと見てきたオーロラ姫3幕のヴァリエーションを途中まで踊りました!
ヴァリエーションって大変!
辛さも難しさも痛感したと思いますが、それ以上に役を踊るって楽しい♪と感じてもらえたと思います。
来年の勉強会は、2018年9月15日(土)の予定です。
ジュニア1A以上はヴァリエーションを予定していますから、どんな踊りがあるのか、たくさんバレエを見て予習しておいてくださいね。
年末の冬休みレッスンで、また開催します☆


ジュニア2Bのポアントデビュー組も頑張っています!
ポアントを履くと、引き上げ・アンデオール・つま先に膝の裏、いつも注意されている事をどれだけきちんとやってきたかがよ〜く現れます。
自分の足りない所に気がついたのなら、今からでも遅くない!今日のレッスンから直して行きましょうね。

毎度毎度言っている事ですが、バレエは1日で出来るようにはなりません。
「いつか」を夢見るならば、「今」やらなければいつかは絶対にやってきません。

コツコツと自分で努力できる人は強い。
バレエ以外の世界でも同じだと思います^ ^
バレエを通して心を磨く、そんな風にレッスンして欲しいなと思っています。

2017年もあとわずか。
それぞれの目標に向かって駆け抜けてください♪

Momoko

0 コメント

2017年

11月

16日

レッスン風景

今月初めに、上京中だった祥子先生が時間を作ってマスターストレッチを受けに来てくれました^ ^
皆さんによろしくとの事でした♪
祥子先生は相変わらず可愛く、とっても熱心でした‼︎

Momoko
0 コメント

2017年

11月

03日

ポアント

先週土曜日、新しくトゥシューズデビューする子たちのフィッティングを行いました!

チャコットさんに来ていただき、それぞれに会う種類とサイズを選ばせていただきました^ ^

プレジールでは、スプリッツがついたらトウシューズ、というルールを作っています。
フィッティングを始める前にチャコットさんに見ていただき…、全員無事に合格をもらえました♪
先週までつかなかった子もいたのに…!
1週間猛特訓したのですね^ ^

早速届いて、初めてのトウシューズを手にしました♡
良い笑顔♪
何年教えていても嬉しい瞬間です^ ^

これからが大変ですが、ポアントで舞台に立てる日を目指して頑張りましょう!

Momoko

0 コメント

2017年

10月

28日

山本先生ワークショップ

10月28日、理学療法士の山本卓先生をお招きしワークショップを開催しました!

普段、病院でのリハビリなどを本職とされている先生。間違った身体の使い方がどんな風に身体に影響するのかというお話から、「正しく立つ」という事を楽しい実験(⁈)を繰り返しながら教えていただきました!

まず始めに、自分の股関節の"内股具合"と"左右差"を知る方法。

左右差があった場合、それを踏まえて立ち方を直すと安定して立つ事ができ、上半身がより自由に動かせるようになりました。

これは、目線と手を動かすタイミングの違いで、体幹が使えて立てるようになるという実験です。
バレエの動きは本当に理にかなっているんだなと納得した瞬間でした。

今度は呼吸の左右差をチェック。呼吸もほんの少し意識しただけで、可動域が広がりました。

股関節と肩のニュートラルを探す方法。
股関節のニュートラルはお尻が出ているように、肩のニュートラルは猫背に感じている人が多かったですね。

首のニュートラルを探す方法。わからない時は先生が丁寧に教えてくれました。

これは知りたい人が多いのでは?
「カマ足を直すストレッチ」

ニュートラルを見つけたら、そこから歩き出すには…
股関節が正しい位置に立てたら軸足がしっかり安定、アラベスクがいつもより高く上がっていました!ほんの少しの事なのに、結果は大違いでした。

後半はジャイロキネシス!
どんどん動いて行きました! 

小さい生徒には少し難しかったかもしれませんが、身体のちょっとした使い方の違いで可動域が広がったり力まずに立てたりした事を覚えていて欲しいなと思います。
また少しでも自分の身体に興味を持ってくれたなら、怪我を防ぐ為の大きな一歩です。

大きい生徒たちは午後のレッスンで早速違いを実感!
いつもよりバランスが取れる、床を押す感覚がわかったと言っていました。
自分の身体はこうだから…と諦めていた事が、バレエとは別角度から身体を見るとまだまだ可能性がある事がわかります。
そうなると、またよりバレエが楽しくなりますね^ ^

山本先生にはまたワークショップをお願いしたいと思っています‼︎
今回は全身くまなくやっていただきましたが、次回は"アンデオール""ポールドブラ""目線""呼吸"などにトピックを絞り、先生に直していただく時間を多く取れるようにしたいなと考えています。
また皆さんからも今回の感想や要望をどんどん聞かせてください。

今回日程や体調不良で残念ながら参加出来なかった方がたくさんいらっしゃいました。次回はぜひ♪

山本先生、有意義な時間をありがとうございました‼︎


終わった後にみんなで記念写真^ ^
今回、ハルミバレエの皆さんと中山春美先生もご参加くださいました!

そして、スペシャルサンクス^ ^
ピラティスインストラクターの佐々木史織さん。
今回、山本先生とプレジールの仲介、またワークショップにも来てデモンストレーションと補佐をたくさんしていただきました。
ありがとうございます♪

私もたくさんの事に気づき、学びの多い時間でした。吸収して事をどんどんレッスンに取り入れて活かして行きたいと思います!

Momoko
0 コメント

2017年

10月

08日

レッスン風景

今週のレッスン風景です♪


0 コメント

2017年

10月

05日

10月から進級

夏休みが終わり、気がつけば10月になりました!

今月からPlaisirではクラスの進級があり、みなさんワクワクドキドキでレッスンに来てくれています。
また、先月のアンケートではレッスン日を増やしたい!という声をたくさん聞く事ができ、教師一同嬉しい限りです♪
お休みしていた火曜日のレッスンも、11月から再開できることになりました。

Plaisirでは、同じ日の2クラス目は無料で受けられます。
その事が最近浸透してきて、自分のクラス+1つ上のクラスを受けて帰る頑張り屋さんが増えて来ました。
たくさんレッスンしたいけれど、他の習い事等で回数が来られない方はぜひ2レッスンチャレンジしてみてくださいね。
一度引き上がった身体で、もう一度プリエに戻ると新たな発見が必ずあるはずです。体力的にも精神的にも強くなります。
事前連絡はいりませんので、2クラス受けたい方は当日教師に伝えてください^ ^


発表会の写真アルバムも届きました。
もうずっと昔の事のように感じますが、大きな舞台で踊った経験は子供たちの中に確実に生きています。
今までいくら言ってもしなかった子たちが、レッスン後自主的にその日の復習やテクニックの練習をするようになりました!

言われた事をただこなすのではなく、自分の意思で上手くなりたいと追求していく姿勢が見え、成長を感じました。
それぞれが舞台で得た達成感や悔しさ、様々な思いが、日々の練習に生きてくれている事を嬉しく思います。

向上心を保ち、自ら疑問を持ち追求し続けていく力は、バレエに限らず社会に出てどの世界に行っても共通して大切な事だと思います。
プロにならなくても、あと数年でやめてしまうとしても、バレエを習う事でそんな力を身につけて行って欲しいと願っています。

毎回のレッスンを大切に。
私も皆さんの熱意に応えられるよう、気を引き締めて頑張りたいと思います!

Momoko

2017年

8月

29日

陽平先生 出演情報

9月、陽平先生出演の舞台情報です♪

9月2日(土)/3日(日)
プリンシパルコンペティションTV 審査員
ウェスタ川越大ホール
  *テレビ神奈川放送予定日
     11月7日(火)20:00〜20:55
     11月14日(火)20:00〜20:55
     11月21日(火)20:00〜20:55
     11月28日(火)20:00〜20:55

9月18日(月・祝)
MAYA BALLET STUDIO 第2回発表会
開場15:30  開演16:00
戸田市文化会館

9月23日(土・祝)
エコール・ド・バレエ SARA
上越文化会館


また、8月よりNOAバレエスクール新宿校にてクラスを開講しました。
毎週(月)14:10〜15:40 入門クラス


0 コメント

2017年

8月

26日

夏休みレッスン

3日間の夏休みレッスンが終わりました!
1日に3クラス続けて受けてくれたジュニアの子もいました^ ^
頑張りましたね‼︎

8月の残りのレッスンは30日(水)に7月の振替レッスンを行います。

夏休みもあと少しですね。
たくさんの楽しい思い出が残る夏になりますように…!

Momoko
0 コメント

2017年

8月

18日

終演いたしました

Ballet Studio Plaisir 第4回発表会にご来場いただき、ありがとうございました。
お客様の暖かい拍手に包まれ無事に終演いたしました。

開催にあたりご尽力いただきましたスタッフの皆さま、先生方、保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


今回は練習期間に、亜紀先生の手術、私の産休があり、生徒の皆さんにはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

不安もありましたが、皆さんの頑張りと萌絵先生のサポートのおかげで、柔らかい雰囲気に包まれたPlaisirらしい舞台になったのではと思います。

小さい子たちも誰一人欠ける事無く、全員で舞台に上がる事が出来ましたね。
転んでも動じず一生懸命踊る姿に、みんなが感動しました。
今回の舞台までに、みんなたくさんの壁を乗り越えてきたと思います。
がむしゃらに努力する姿は美しい、仲間を思い支え合う気持ちは美しい。
心の美しさは踊りに映し出されます。
見る人の心が洗われるような、そんな美しいダンサーに育って欲しいと願っています。


舞台の終わりは、次の舞台へのスタート。
どんどん成長するみなさんに負けないよう、私も気を引き締めて頑張ります。
またレッスンで舞台の感想を聞かせてくださいね。
これからもバレエを通して、みなさんとたくさんの”Plaisir”を見つけていけますように…
スタジオでお待ちしています!


Momoko
0 コメント

2017年

8月

15日

あと2日

第4回発表会まで、いよいよあと2日となりました。
昨日・今日はスタジオで最後の練習。
全員揃わなかったのは残念ですが、みんな良い集中力で最後のリハーサルが出来ました。
リハーサルの最後に、舞台に向けてみんなに大事にしてほしい事を改めて伝えました。
生身の人間が踊る舞台、大切なのは「心」です。
ダンサー同士はもちろん、舞台を飛び越えて客席にいるお客様全員と心を通わせ、感動を共にする事が出来ますように。

バレエは芸術。
志す事で心が磨かれます。
伝えてきてくれた先人たちに敬意を払い、今回の舞台まで支えてくれた人達へ感謝して、ありったけの誠意と愛を持って舞台に臨んでください。
力の限りを出し切れるよう祈っています。


長い時間をかけ練習してきた姿、どうかたくさんのお客様に見守って頂けますように!
整理券など不要です。
どなた様も直接会場へお越しくださいませ。
会場でお会い出来る事を楽しみにしております♪


最後のリハーサルで集合写真♪
私たちが踊ります!
チーム、ミッキーさん♡


元気いっぱい、急成長のジュニア1^ ^


発表会練習を通して、ググッと大人になったジュニア2のみんな♪

努力家、シニアと大人クラスの皆さん。
この作品を大事に練習してくれてありがとう☆
舞台で見るのが楽しみです^ ^

チームソリスト。
いつも最後まで残って練習し、自分に厳しいその姿は私の誇りです!
みんなの努力が、舞台でキラキラに輝きますように☆


お姉さんたちの姿を真剣に見つめる眼差し。
次の発表会は、あなた達が引っ張って行くのですよ!


リハーサルの最後に、私からみんなへメッセージ。
撮ってくれたのは亜紀先生。
亜紀先生と萌絵先生がいなければ今回の舞台は迎えられませんでした。
力強くサポートしてくれた2人に心から感謝しています。
ありがとう!

”Plaisir”は、私と亜紀先生で名付けました。
私たちが大好きで愛するバレエ。
踊れる喜びを、楽しさを伝えられるようにと願いが込めてあります。

Plaisirの名の元に、バレエを愛する喜びをお客様に届けてください!!

Momoko

2017年

8月

11日

プログラム

発表会のプログラム。

これまでは業者さんにお願いしていましたが、今年は私の方で制作させていただきました。

舞台は生ものでその瞬間のみですが、プログラムは形として残るもの。

よく見ると素人な部分があると思いますが、愛情込めて作りました(^^)

数年後にもこのプログラムを手にとって、舞台の空気や匂い、一緒に練習した仲間の顔を、思い出してもらえたら嬉しいです。

 

顔写真も私が撮影したのですが、プログラムに載せきらなかったものを何枚かここに残したいと思います♪

(編集していないので暗いものもありますが…)

 

本番まであと1週間。

できることはまだまだある、本番直前までより良くなるように頑張りましょう!

 

Momoko

 

2017年

8月

06日

Plaisirでは、同じ日のうちの2クラス目は無料で受講できます^ ^
それを知ったジュニア1の生徒が、自分のクラスの後、残ってお姉さんクラスも受けて帰るようになりました♪

レッスン量は絶対に裏切りません。
がんばり屋さんのこれからが楽しみです!
リハーサルのビデオチェックをする様子。
小さい生徒も自分の踊りを客観的に見ると感じることがたくさんあるようです。
思ってたようには踊れていなかったという子がたくさん。本番までに直そうね。

大人クラスの2人はリハーサルにメイク練習にと、朝から夕方までスタジオにいました!

バレエに燃える夏!
一生懸命練習した時間、かけた思いは、必ず舞台に現れます。
あと少し、体調崩さず頑張りましょうね。

Momoko
0 コメント

2017年

8月

02日

劇場打ち合わせ

発表会に向けて、一昨日は舞台監督さん、ミューズのスタッフさんと打ち合わせを行ってきました。

1年前に劇場を予約してから…
今年はどんな舞台にしようかと先生たちとたくさん相談し、皆さんと共に振付・練習を重ね、衣装が届いて、合同練習に照明合わせ…
そして劇場打ち合わせが終わると、もういよいよ本番だなと実感します。

皆さんが本番で一番輝けるように、たくさんの方が準備してくださっています^ ^ 嬉しいですね♪
踊りで応えられるよう、あと2週間しっかりお稽古しましょうね!

打ち合わせの帰り。
マーキーホールの裏側の、大好きな景色です^ ^

当日も晴れますように…!

Momoko
0 コメント

2017年

7月

29日

発表会リハーサル

予定を更新しました。
Informationからご確認ください。

また、本番前日・当日の予定や注意事項についてのお手紙を29日合同練習で配布します。
各自しっかりと目を通し、準備をお願いします。
小さな生徒さんも、親御さんと一緒に読んでくださいね。

よろしくお願い致します!
第1回発表会より「Waltz bersinar」

たくさんの方に誉めて頂いた思い出の曲。
今年、再演します^ ^
ぜひ観にいらしてください!
0 コメント

2017年

7月

27日

照明合わせ

昨日は、舞台監督さんと音響さんにお越し頂き、照明合わせを行いました。

リハーサル前のお稽古の様子。
写真はこれ一枚しか撮れませんでした>_<
届いた素敵な衣装を着て、初めてプログラムを全て通しました。
当日どんな流れで自分が踊るのか、よくわかったと思います。

本番まであと少し!
今年は振付の進むペースがいつもより遅かった事もあり、まだ間違えている人がチラホラといます。
不安が残ったままでは本番の舞台、楽しめませんよ!
レッスンに来られる日が限られていても、音楽を何度も聞いて頭の中でイメージしながら踊るだけでも、真剣に取り組めばミスは減るはずです。

みんなで心を合わせて良い舞台にしようという気持ちがあるかどうか、リハーサルの態度や目の輝きを見れば伝わります。
発表会は一人が自分を見せつける場ではなくて、Plaisirみんなが心を合わせ、私たちらしい作品を作り見てもらう舞台です。
特別な事は出来なくても、驚くようなテクニックが無くても、一番大切にして欲しいのはみんなの思いです。
バレエが好き
舞台に立てて嬉しい
辛いリハーサルを乗り越えて成長したい…
3歳の子供から大人まで世代を超えたメンバーが協力し合い心を一つに大きな事を成し遂げる、バレエの発表会は素晴らしい人生経験の場です。
どうか残りの時間を大事に、丁寧に過ごしてくださいね。

今回の出演者52人、全く同じメンバーで舞台を作る事はきっと二度とありません。
お互いを尊敬し、バレエが出来る事に感謝して、心を込めて踊ってください。
温かい、素敵な舞台にしましょうね。

みんなの踊りは、まだまだ良くなりますよ^ ^

Momoko

0 コメント

2017年

7月

23日

あと1ヶ月

第4回発表会まで、あと1ヶ月!
昨日はプログラムやお衣装、本番用のサテンシューズ等がいっぺんに届きました♪
素敵なお衣装に、みんなのテンションは一気に上がりました^ ^
衣装に負けず最後まで頑張りましょうね♪


Ballet Studio Plaisir 第4回発表会
2017年8月17日(木)
開場 15:30 / 開演 16:00
所沢市民文化センターミューズ マーキーホール
入場無料 全席自由

どなた様もご自由にお入りいただけます。
皆様のご来場お待ちしております。

Momoko


0 コメント

2017年

7月

11日

ママバレエ&ストレッチ

明日から、子連れOKのママバレエ&ストレッチクラスに子連れで復帰致します!

写真は7年前スタジオをオープンしてすぐ、まだ赤ちゃんだった長男を連れて教えていた頃です。

スタジオ運営も子育ても初めてで、毎日本当に必死でした。

亜紀先生を始め、たくさんの人に助けてもらいながら7年続けて来られた事。心から感謝です。


また明日から娘と一緒に初心に帰って、バレエができる喜びをたくさんのママ達とシェアしていきたいなと思います。

久しぶりの方も初めましての方も、ぜひ会いに来てください^ ^



7月は12日/19日(水)10:30〜11:30ママバレエ、13日(木)10:00〜11:00ストレッチクラスです。


どちらも予約不要、単発参加OKです。

詳しくはImformationと、こちらをご覧ください。


お待ちしております♪




Momoko

0 コメント

2017年

7月

06日

リハーサル

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

産休を終え今月から復帰しました!
休みの間代わってくださった先生方、本当にありがとうございました!
またお祝いをくださった皆さん、お心遣いに感謝致します。

久しぶりに会った生徒さんたち。
笑顔で迎えてくれて嬉しかったです^ ^
小さい子達は皆背が伸びていてびっくりしました!
休んでいた間、しっかりリハーサルしていた様子も良く伝わりました♪



さて、あっという間に7月、発表会まであと約1ヶ月となりました‼︎
今週火曜日には、ミューズのリハーサル室を借りて練習しました。
いつもと違う場所で長時間のリハーサル、皆さん頑張りましたね!
今この瞬間の努力が舞台で輝く姿につながります^ ^
暑くなり辛い時ですが、今が踏ん張りどころです。
頑張りましょうね。
本番まで、もっともっと良くなると信じています‼︎

もうすぐ衣装も到着しますよ。
楽しみにしていてください♪

Momoko
0 コメント

2017年

5月

24日

ご報告

Plaisirの皆さまへ

5月24日、元気な女の子を無事に出産致しました。
妊娠中はたくさんの温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
皆さんの励ましを受けながら、出産直前まで教えさせていただけた事に心から感謝申し上げます。

しばらくお休みをいただき、ご迷惑をおかけしますが、親として成長し復帰出来るよう頑張ってまいります。
今後も変わらぬご指導の程、どうぞよろしくお願い致します。

下拂桃子


1 コメント

2017年

5月

07日

ゴールデンウイーク

今年のゴールデンウィークも今日で最終日。
皆さま、どんな風にお過ごしになりましたか?

更新が滞ってしまいましたが、スタジオは連休前から賑やかでした^ ^
連休の前の週。
第4回発表会に向けて、最初の合同練習を行いました。

バレエを始めたばかりの子から、毎年出てくれている生徒さんに、バレエ復帰の方も。
一人一人、舞台へ向けての思いはいろいろですが、今回はこのメンバーで一つの舞台を作ります^ ^
縁があってここに集まったみんな。
それぞれに大変な事や乗り越えなければならない壁があると思いますが、後悔しないよう、助け合いながら最後まで投げ出さずに取り組んで欲しいと、お話させていただきました。

力を合わせて、素敵な舞台にしましょうね♪
連休中は祝日タイムで合同レッスン、オープンクラスを行いました!
いつもより大人数でのレッスンでしたが、賑やかで楽しかったですね^ ^

キッズ、ジュニア1の合同レッスンでは、小さな後輩たちに良いところを見せたい!と頑張るジュニアの姿が印象的でした。
バレエはお客様に「見て」もらうもの。
見られている意識を持つ事はとても大事な事です。

最後に…
先日ブログでお知らせした上野の森バレエホリディ。
Plaisirからもたくさんの方が遊びに来てくださり、大盛況のうちに幕を閉じました^ ^
上野まで来てくださった皆さん、ありがとうございました!

ロビーで行われたバレエマルシェですが、劇場では東京バレエ団による、「子供のためのドン・キホーテ」が上演されていました。
生の舞台を見た直後の小さなバレリーナたち、みんな目をキラキラ輝かせて、バレエへの夢を膨らませていました。
センス片手にキトリになりきって踊っている子がいたり、心なしか歩き方や姿勢も綺麗になって劇場から出てきたように見え、本当に微笑ましたかったです^ ^

DVDやYouTubeで簡単に映像が見られる時代ですが、やっぱり舞台は生き物。
今、その瞬間生きているダンサーと、同じ空間で時を共にする事、多感な子供たちにとって必ず貴重な経験になるはずです。

お子さん向けの演出で上演される舞台も増えています。
ぜひPlaisirの皆さんも、たくさん劇場へ足を運んで欲しいなと思います♪

Momoko
0 コメント

2017年

4月

19日

上野の森バレエホリディ 4/29〜30

Plaisirでもお馴染み、花ゴムやレッグウォーマーの手編みニットブランド「manon」が、この度、上野の森バレエホリディのバレエマルシェに出店致します!


上野の森バレエホリディとは

バレエの殿堂・東京文化会館のさまざまな施設を使って、多種多様なバレエ・イベントを集中開催。
バレエを見る人も踊る人も、バレエ通からバレエを知らない人も楽しめるお祭りです。

↑公式HPより。
画像クリックでHPご覧になれます。


ご存知のように「manon」は1点ずつ手編みの為、普段はオーダーメイドでしか製作していませんが、今回のバレエマルシェの為、レッグウォーマー・ストールetc...バレエグッズをたくさん準備しています。
店舗販売も行っていない為、手に取って選んでいただけるのはとっても貴重です。

世界に一つだけの、ちょっと上質なバレエ用品。
この機会にぜひご覧いただけたらと思います。

manon」の他にも、多様なお店がたくさん出店予定。
お馴染みのミニヨンさんも出店されます^ ^
またバレエマルシェの他、東京バレエ団の公演、ダンサーによるバレエウェアのファッションショー、体験レッスン、バレエカフェなどなど…面白そうなイベントが盛りだくさんです!

スタジオでパンフレットお配りしています。
連休の予定がいっぱいの方も未定の方も…
皆さま、ぜひお出かけください♪

Momoko
0 コメント

2017年

4月

17日

大人クラス

バレエが大好きな皆さん!
いつも輝いています^ ^

Momoko

2017年

4月

12日

新学期

新学期が始まり一週間ほど経ちました。
入学式を終え小学生になった生徒さん、学校はとっても楽しいと笑顔で報告してくれました♪
新生活のスタートとした皆さんも、少し落ち着いてくる頃でしょうか?

毎週水曜日の子連れOKママバレエ。
春休み中はママバレエを卒業していったお兄さんお姉さんが集まり、賑やかなレッスンでした^ ^

レッスン後ふと見たら、みんなで並んでランチタイムしていました^ ^

ママバレエは教師も生徒もみんな子育て中のママなので、レッスン中に子供たちが泣いても走り回っても大丈夫。
先日もお腹が空いて泣き出してしまった子がいたのですが、すかさず周りのお母さんがパンやおやつをわけてくれました♪
1時間のレッスン、お子さんも一緒なので集中する事が難しい時もありますが、レッスンに来ている生徒さんたちみんなでお互いのお子さんを見守りつつ、何とかレッスンを終えた時の達成感はたまりません(笑)
育休中を利用して来てくださる方も多いです^ ^
ママの育休中に通ってくれていたハルちゃん↑
4月から保育園で会えなくなってしまいましたが、今頃新しい環境でがんばっていることと思います^ ^

ママバレエはオープンクラスなので、続けて通えなくても構いません。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

木曜日隔週のストレッチクラスもお子さん連れOKのクラスです。
バレエは敷居が高いけれど、運動不足解消、産後の身体ケア、肩こり腰痛etc…にお悩みの方はこちらへぜひどうぞ♪
こちらは先日、最後のレッスンだったお友達。
また会える日を楽しみにしています♪


春は始まりの季節。
スタジオとしての変化はありませんが、気持ちを新たに目標を定め、レッスンに取り組んで欲しいと思います!

Momoko
0 コメント

2017年

3月

31日

春休みリハーサルとコンクール


29・30日と春休みの特別リハーサルを行いました!
普段分かれてレッスンしている皆も、一度に集まって練習し自分の立ち位置やパートが把握できたと思います。

キッズさんは初日にとっても良く出来たので2日目はお休みに^ ^
”So happy march”
皆の可愛らしさで、お客さんにHappyを届けてね!


ジュニア1・2は2クラス合同で踊る”花のワルツ”の振付を行いました!
長くて繰り返しが多い作品、特にジュニア1は難しいステップも多くて苦戦していましたが、どうにか2日間で振付が終わりました。
皆がんばったね!

シニア4人の”宝石の踊り”も、初めて最初から最後まで通してリハーサルが出来ました。
音取りもテクニックも、もの凄く難しい作品。
踊りがいがありますね‼︎


まだ終わってない作品もありますが、振りが上がったここからがやっとスタートライン。
たくさん練習して、皆で良い舞台にしましょうね^ ^


30日は、シニアのりさこちゃんのコンクールもありました。
いつも緊張し固くなってしまう事が多いのですが、今回は割と落ち着いて練習通り踊れていました。予選・決選の無い一発勝負のコンクールでしたが、入選をいただきました。
でも、まだまだ課題もたくさん!
夏の発表会まで、もっと踊り込んで深めて行って欲しいと思います。


明日から4月。
新年度で生活が一変する方も多いと思いますが、1人1人、大好きなバレエが出来る時間を大事に、集中して楽しんでもらえたらと思います。
私たちも精いっぱい応えられるよう、お待ちしています^ ^

Momoko

2017年

3月

17日

お別れ

すっかり春らしい日射しになってきましたね♪
春は出会いと別れの季節。

お引越しの為、先日最後のレッスンだったお友達がいました。
はーちゃん、ひーちゃん、お引越し先でもお元気で、ぜひバレエを続けてね♪

Momoko
0 コメント

2017年

3月

06日

リハーサル


発表会練習を始めて1ヶ月と少し。
まだ振付に追われている最中ですが、どのクラスも順調に進んでいます♪


Momoko
0 コメント

2017年

2月

13日

第4回発表会


2月より、第4回発表会の準備が少しずつスタートしました。

今年は劇場予約の関係で、8月17日(木)に開催致します‼︎
レッスンの成果を発揮する場、1年に1度のスペシャルな経験となるよう、丁寧に準備を進めて行きたいと思います^_^


インフルエンザでお休みの子が多いこの頃ですが、寒さに負けず元気にレッスンしています♪
↑今、最年少の2人。お姉さん達に負けず頑張っています!
↑小さいお友達も、バーレッスンが出来るようになってきました☆
↑キッズとジュニア1では、今度の発表会で上演する物語を皆で読んでいます。
↑シニアとのレッスンにも慣れてきたジュニア2の皆。発表会に向けてポアント、頑張りましょうね!
↑おまけ。
ドキドキワクワク、キャスト発表。

大人も子供も、一人のダンサーとして。
誠意を持って舞台に臨むこと。
1回目の発表会から、私たちがこだわり続けている事です。

それぞれ忙しくレッスン出来る時間は限られているけれど、一人一人が出来ることを精いっぱいやって、思いの込もった素敵な舞台になるように…


舞台上で皆の輝く姿を見るのが今から楽しみです!!

Momoko

0 コメント

2017年

1月

17日

コツコツ


コツコツタイプの火曜日大人クラス。
コツコツが積み重なってきているな〜と感じた瞬間をパチリ!

しっかり引き上がった5番ルルベ。
素敵です☆

Momoko
0 コメント

2017年

1月

15日

仲良しキッズ


昨日のキッズクラスのひとコマです☆


Plaisirは子どもから大人まで、どのクラスもみんな仲良しです(^ ^)

Momoko
0 コメント

2017年

1月

08日

1月のオープンクラスとキャンペーン


年が明けて1週間が経ち、日常生活に戻った方も多いのではないでしょうか?
スタジオも5日から通常レッスンが始まりました!

年の始めということで、それぞれの目標を聞かせてもらっています。
今年一年、みんなが目標に向かって真っ直ぐに突き進んでいけますように…☆

冬休み中のオープンクラスにはたくさんの方が来てくださいました。
皆さんありがとうございました(^ ^)
なんと、年末年始全てのオープンクラスに来てくださった方もいらっしゃいました‼︎

1月も入会金不要のクラスがありますので、ぜひお越しください♪

☆フリークラス(オープンクラス)
1月9日(祝・月)/16日(月)/30日(月)11:00〜12:30
レッスン代 500円

ストレッチクラスも入会金不要のクラスです!
1月の開催は↓
1月12日(木)/26日(木)10:00〜11:00
レッスン代 1,080円



また今月から3月までの間、ご紹介キャンペーンを行います。

お友達をご紹介をしてくださった方はお月謝orカード半額に!
またご紹介でご入会いただく方も入会金半額になります!

周りにバレエを始めたい方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひスタジオへお誘いください(^ ^)
見学と体験は随時無料で行なっております。


始まったばかりの2017年。
どんな事が待っているのか楽しみですね☆
スタジオで皆さんをお待ちしております!

年始のオープンクラスから。
新潟から東京のコンクールに出る為上京中の、エコール・ド・バレエSARAの皆さんが来てくれました♪
亜紀先生、年始最初の大人クラス☆

寒さに負けず、今月もたくさんレッスンしましょうね!

Momoko
0 コメント

2017年

1月

02日

年始オープンクラスのお知らせ

年始オープンクラスのお知らせです☆

明日3日からフリークラス(オープンクラス)を開催します!


・3日/4日/6日10:30〜12:00

・1レッスン 500円


フリークラスはアンシェヌマンは出しますが教師も一緒にレッスンするので半自習のようなクラスです。

スタジオ外の方も入会金不要、500円です(^ ^)

身体を動かしたい方はどなた様もお気軽にどうぞ!



通常レッスンは5日(木)よりスタートです。

スケジュールはこちらでご確認ください(^ ^)



Momoko

2017年

1月

01日

2017

明けましておめでとうございます
皆さまにとって幸多き一年となりますように

今年もよろしくお願いいたします


Ballet Studio Plaisir
下拂 桃子    泊 陽平
0 コメント

2016年

12月

30日

レッスン納め&大掃除


冬休みのオープンクラスも今日で終了。
Plaisirの年内クラスは全て終了しました!

年末の忙しい時期に、たくさんの方がレッスンに来てくださいました♪
ありがとうございます(^ ^)

今日は年内最後のレッスンという事で、大掃除も皆さんにお手伝いしていただきました!

ピカピカになりました!
ありがとうございます♪

来年もこのスタジオで、皆さんとたくさん踊って、たくさん笑って、素敵な時間を過ごせる事を楽しみにしています。

2016年、レッスンに来てくださった全ての方に心からの感謝を送ります。
また小さい生徒さんの送迎をしてくださるご家族の皆さま、暑い日も寒い日も、ご理解ご協力をありがとうございました。

来年も1回1回のクラスを大切に、より一層精進してまいります。
どうぞ、よろしくお願い致します。


毎年恒例の1年振り返り動画を作りました☆
ぜひご覧ください(^ ^)
ページ左下の”Momoko”をクリックすると昨年・一昨年の動画も見られます。


皆さま良いお年をお迎えください!

Momoko


0 コメント

2016年

12月

25日

Joyeux noël✨

Joyeux noël✨
皆様、素敵な夜をお過ごしください♪


明日から冬休みのオープンクラススタートです。
26〜30日まで10:30〜12:00、
スタジオ外の方も1レッスン1500円です。
お気軽にお越しください(^ ^)

Momoko
0 コメント

2016年

12月

22日

冬休み


今日から冬休みに入りました!
来週冬休みレッスンがありますが、通常レッスンは昨日が年内最後でした。

10月からお手伝いしてくれている萌絵先生は昨日が年内最後。
キッズの皆もすっかり萌絵先生に懐いてきました。みんなでレッスン後に一枚☆

亜紀先生のクラスも、昨日が年内ラストでした。
みんな大好きな亜紀先生、来年もよろしくお願い致します☆


今日から1/4(水)まで冬休みですが、
○26日〜30日陽平先生のオープンクラス
○28、29日キッズ/ジュニア1冬休みレッスン
を開催します。
詳細はこちらをご覧ください♪

冬休み中も皆さんにお会い出来ますように☆
お待ちしております!

Momoko
0 コメント

2016年

12月

17日

ありがとうございました☆

クリスマス会ご参加くださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました!

Gallery-X'mas-を更新しましたのでぜひご覧ください☆

スタジオのあちこちで笑い声が聞こえ、幸せなひと時でした(^ ^)


土曜日の通常クラスは今日が最後。
お引越しの為、今日が最後のレッスンのお友達がいました。


引っ越し先でもお元気で、ぜひバレエを続けてくださいね♪
また会える日を楽しみにしています‼︎

Momoko
0 コメント

2016年

12月

16日

あと少し


今年最後のレッスン参観も終わり、明日はいよいよクリスマス会です☆
年内の通常レッスンは来週水曜日まで、2016年も残りわずかとなりました。


最近のレッスン風景をまとめてお届けします(^ ^)
元気いっぱいのキッズさん達。
レッスンの始めにするストレッチ、皆ずいぶん柔らかくなってきました!
こんなに柔らかいお友達も!
冬休みの間もおうちでストレッチがんばってね(^ ^)
ジュニア1は、自分でシニヨン練習中です。
今から練習して上手になろうね!
ストレッチも頑張っています!
ここ最近は、つま先の使い方もゆっくりじっくり練習してきました。
憧れのトウシューズを目指して来年も頑張りましょうね♪
こちらは大人、亜紀先生のポアントクラス。初めた頃よりかなり難易度アップしています!
毎回挑戦している様子や成果が伺えます(^ ^)
大人クラスではこんなお楽しみも♪
年末らしく、レッスン後に持ち寄りランチ忘年会をしました!
今度は大人クラス合同で行いたいですね(^ ^)
勉強会後に進級し、シニアのお姉さん達と合同クラスになったジュニア2のみんな。
長く難しくなるアンシェヌマンに初めは苦戦していましたが、ずいぶんと慣れてきましたね。
トウシューズを履く時間も増え、バレエの難しさを痛感していると思います。
習得のスピードは人それぞれですが、毎回のレッスンを精いっぱいやって努力を続ければ、必ず身体は応えてくれます。
もっと上手になりたい!と思う気持ちを強く持ち続けてくださいね。
最後に。
先週の土曜日のレッスン後、ジュニア2とシニアの皆が誕生日のお祝いをしてくれました♪

どんなに叱られてもレッスンに来てくれるジュニア2の皆、受験・就活で忙しくなってもレッスンに来る時間を作り、お祝いの準備してくれたシニアの皆。
優しい子たちに囲まれて、私は幸せ者です!
また来年も、皆でたくさんバレエの時間を過ごしましょうね。


通常レッスンは来週水曜日までですが、今年は冬休みのオープンクラスがたくさんあります!
2016年の締めくくりに、汗を流しに来てくださいね(^ ^)

お待ちしています!

Momoko
0 コメント

2016年

12月

08日

クリスマス会 2016


今年も残すところ後わずか。
通常レッスンはあと2週間で冬休みに入ります。

今年も毎年恒例のクリスマス会を開催します♪
昨年に引き続き、フリーマーケットを行います。
小さくなってしまったバレエシューズ、レオタードetc、バレエ関連の本・DVD等もOK、1点からでも構いません。
出品してくださる方、まだまだ募集中です(^ ^)

また今年はバレエショップ ミニヨンさんが出店してくださる事になりました☆
恒例のmanonの花ゴムも販売します!
楽しみにしていてくださいね♪

小さい生徒さんには、もう一つお楽しみ。
今年の「皆で作ろう!」は、松ぼっくりのクリスマスツリーです☆

材料はスタジオで用意しています(^ ^)
木工用または手芸用ボンドをご持参いただけると助かります。

皆はどんなツリーを作ってくれるかな?
楽しみです☆

クリスマス会は、12月17日15:30〜17:00頃まで。
時間内は出入り自由です。
参加人数把握の為、お配りした参加申込書の提出をお願いします。

また、クリスマス会の為、この日のレッスンは時間を以下のように変更させていただきます。
よろしくお願い致します。

•10:30〜12:00    大人バレエ
•12:00〜12:50    キッズ
•13:00〜14:00    ジュニア1
•14:00〜15:30    ジュニア2/シニア


2016年の締めくくりに、皆さんで楽しい時間を過ごせたらと思います☆
ご参加お待ちしています!

Momoko
0 コメント

2016年

12月

07日

第7回 Fairy ballet studio 発表会


Fairy ballet studioの第7回発表会が開催されます☆

主宰の高杉彩子先生は、昔からのバレエ仲間で、Plaisirの第2回発表会にも出演してくださり、その後も度々レッスンに来てくれているので、ご存知の方も多いと思います(^ ^)

来週の本番に向けて、ゲストの先生とのリハーサルを、私と陽平先生で見させていただきました!

リハーサル後に1枚☆

パドドゥのリハーサルは見ていてとても楽しいです!
女性を美しく見せる為、男性ダンサーは影で神業のようなテクニックを駆使しています。
ただ持ち上げたり回したりしているだけではないのですよ。
女性の側も、重心の位置が数ミリずれるだけで、男性への負担が変わります。

難しいからこそ美しく、一人ではないからこそ、エネルギーが何倍にも広がります。


彩子ちゃん、素敵な時間をありがとう!
優しく美しい金平糖頑張ってください!



第7回 Fairy ballet studio 発表会は
2016年12月11日(日)17:30開演
東大和市民会館 ハミングホール
で開催されます。

入場無料で、どなたでも入場できるそうです(^ ^)
お時間のある方は是非応援に行きましょう!

パンフレットをスタジオに置いてあります☆
ご覧になってくださいね。

Momoko

0 コメント

2016年

11月

26日

キッズ


今日は振替の子が多く、お友達がたくさん集まりました(^ ^)
みんなニコニコ、嬉しいですね♪

Momoko

2016年

11月

25日

”manon”花ゴム


スタジオの片隅で、”manon”の花ゴム販売しています🌸

これからの季節、贈り物やプレゼントのお返し等に添えても喜んでいただけると思います♪

全てハンドメイドなので1点限り。
お気に入りの色を見つけてください(^ ^)


実際につけたら写真のような感じになります。
お子さんにも大人の方にも人気です♪

購入希望の方は、教師までお声おかけください♪



Momoko
0 コメント

2018年

7月

15日

子供コンテ


子供コンテワークショップ✨


回を重ねる毎に、少しずつ少しずつ動きが良くなっています☺︎


普段やらない動きは脳への刺激となり、それは発達途上の子供達にとってとても大切な事です。

とにかく沢山の経験をして欲しい!

情報は簡単に手に入るけれど、経験は自分自身でしか得られません。


参加してくれたみんな、今日も良い経験しましたね♡

萌絵先生、今日もありがとうございました!



子供のコンテクラスも、舞台へ繋げて行けたらいいなぁと思っています☺︎


Momoko




後半の写真は、レッスン後に今日の感想を聞いている所。

踊っている時は堂々としているのに、質問されると照れ照れな子達…(^^;;


0 コメント

2018年

7月

14日

レッスン風景

最近のレッスン風景


今日もものすごい暑さでしたが…

みんな頑張って来てくれました。


キッズ/ジュニア1のグループは、ついに振付が完成しました✨



明日は子供コンテワークショップです。

前回より申込多数✨ワクワクです☺︎


自習組は明日は9:30〜です。

参加したい方はご連絡ください!



Momoko

0 コメント

2018年

7月

09日

陽平先生出演情報 8月

※7/13 追記しました!!

8月5日日曜日
鈴木延子バレエスタジオ発表会
蒲田アプリコホール

8月12日日曜日
YARITA YU BALLET SUTUDIO発表会
パルテノン多摩大ホール
16時開場
16:30開演
全席自由席チケット必要

8月14日火曜日
ヤマダバレエスタジオ
エポックなかはらホール

8月16日木曜日
ルネ小平中ホール

8月23日木曜日
オーロラバレエ公演
17:00開場17:20開演
かめありリリオホール
チケット全席指定、前売り&ネット購入3500円
当日受付購入4000円
TEL09053470693
詳しくはオーロラバレエホームページをご覧下さい

8月25日土曜日
【時 間】開場16:30 開演17:00
【入場料】無料
イズミバレエスタジオ発表会
防府市公会堂
        

2018年

7月

08日

フルート&ピアノ 生演奏でリハーサル&レッスン

夏休み特別企画✨


フルート奏者とピアニストさんをお招きして、生演奏でリハーサル体験&ピアノでレッスンです!


バレエは総合芸術。

音楽はただの伴奏ではなくダンサーもただ音楽に合わせるのではなくて、お互いが相手を感じてエネルギーがかけ算のように増していくのが舞台の醍醐味です。

本来は普段のレッスンも生演奏のピアノで行うもの。音楽はカウントではなく呼吸しているものなんです。Plaisirの生徒さんにも、そんなバレエ本来の姿を体験してもらい、音楽性やそれを受け止める感受性を豊かにしてもらいたいなと思います。


私自身もピアニストさんのいるレッスンで指導するのは10年ぶりくらい?!です。

どんなレッスンにしようかな…♡

今からとても楽しみです!!


詳細はこちらから→生演奏でリハーサル体験


Momoko

0 コメント

2018年

7月

03日

ボーイズ


Plaisirボーイズ、ストレッチ強化中…


0 コメント