2017年

12月

04日

マスターストレッチ レベルⅡ・Ⅲ

先週末、お休みをいただいてマスターストレッチ レベルⅡ・Ⅲの指導者資格を取得してまいりました!

今まで私が教えることが出来たのは基本のレベルⅠのみでしたが、これからはフロアワークのレベルⅡ、バーを離して3Dな動き・バレエの動きに直結していくレベルⅢも皆さんにお伝え出来るようになりました^ ^
マスターストレッチに取り付けて使うバンジートーンも仕入れて来ましたので、更にいろんな目的に合わせてレッスンを展開していく事が可能です。

身体が硬い、動かない、またレッスンの中でみんなと同じようにやっているつもりなのに何かが違う…などと感じている方は、ぜひ一度マスターストレッチを履いて見てほしいなと思います。
自分で気がついていない身体の癖が見つかりますよ!

私自身、3日間のセミナーで身体が修正され、産後ずっと辛かった背中の張りと肩凝りが綺麗サッパリ消え去りました!
「仕方ない」で片付けずにご自身の身体の可能性を信じてください^ ^

今現在、子供が小さい事もあり、ご予約がなかなか取りづらい状態になっていますが、やってみたい方は気軽にお声かけください!
予約システムの利用を試してみたいとも思っています。

3日間で学んだ事、普段のレッスンにももちろん繋げて行きますのでお楽しみに♪

Momoko
0 コメント

2017年

11月

26日

ヴァリエーションクラス

来年の勉強会に向けて、ヴァリエーションクラスを行いました。
夏の発表会で、みんなずっと見てきたオーロラ姫3幕のヴァリエーションを途中まで踊りました!
ヴァリエーションって大変!
辛さも難しさも痛感したと思いますが、それ以上に役を踊るって楽しい♪と感じてもらえたと思います。
来年の勉強会は、2018年9月15日(土)の予定です。
ジュニア1A以上はヴァリエーションを予定していますから、どんな踊りがあるのか、たくさんバレエを見て予習しておいてくださいね。
年末の冬休みレッスンで、また開催します☆


ジュニア2Bのポアントデビュー組も頑張っています!
ポアントを履くと、引き上げ・アンデオール・つま先に膝の裏、いつも注意されている事をどれだけきちんとやってきたかがよ〜く現れます。
自分の足りない所に気がついたのなら、今からでも遅くない!今日のレッスンから直して行きましょうね。

毎度毎度言っている事ですが、バレエは1日で出来るようにはなりません。
「いつか」を夢見るならば、「今」やらなければいつかは絶対にやってきません。

コツコツと自分で努力できる人は強い。
バレエ以外の世界でも同じだと思います^ ^
バレエを通して心を磨く、そんな風にレッスンして欲しいなと思っています。

2017年もあとわずか。
それぞれの目標に向かって駆け抜けてください♪

Momoko

0 コメント

2017年

11月

16日

レッスン風景

今月初めに、上京中だった祥子先生が時間を作ってマスターストレッチを受けに来てくれました^ ^
皆さんによろしくとの事でした♪
祥子先生は相変わらず可愛く、とっても熱心でした‼︎

Momoko
0 コメント

2017年

11月

03日

ポアント

先週土曜日、新しくトゥシューズデビューする子たちのフィッティングを行いました!

チャコットさんに来ていただき、それぞれに会う種類とサイズを選ばせていただきました^ ^

プレジールでは、スプリッツがついたらトウシューズ、というルールを作っています。
フィッティングを始める前にチャコットさんに見ていただき…、全員無事に合格をもらえました♪
先週までつかなかった子もいたのに…!
1週間猛特訓したのですね^ ^

早速届いて、初めてのトウシューズを手にしました♡
良い笑顔♪
何年教えていても嬉しい瞬間です^ ^

これからが大変ですが、ポアントで舞台に立てる日を目指して頑張りましょう!

Momoko

0 コメント

2017年

10月

28日

山本先生ワークショップ

10月28日、理学療法士の山本卓先生をお招きしワークショップを開催しました!

普段、病院でのリハビリなどを本職とされている先生。間違った身体の使い方がどんな風に身体に影響するのかというお話から、「正しく立つ」という事を楽しい実験(⁈)を繰り返しながら教えていただきました!

まず始めに、自分の股関節の"内股具合"と"左右差"を知る方法。

左右差があった場合、それを踏まえて立ち方を直すと安定して立つ事ができ、上半身がより自由に動かせるようになりました。

これは、目線と手を動かすタイミングの違いで、体幹が使えて立てるようになるという実験です。
バレエの動きは本当に理にかなっているんだなと納得した瞬間でした。

今度は呼吸の左右差をチェック。呼吸もほんの少し意識しただけで、可動域が広がりました。

股関節と肩のニュートラルを探す方法。
股関節のニュートラルはお尻が出ているように、肩のニュートラルは猫背に感じている人が多かったですね。

首のニュートラルを探す方法。わからない時は先生が丁寧に教えてくれました。

これは知りたい人が多いのでは?
「カマ足を直すストレッチ」

ニュートラルを見つけたら、そこから歩き出すには…
股関節が正しい位置に立てたら軸足がしっかり安定、アラベスクがいつもより高く上がっていました!ほんの少しの事なのに、結果は大違いでした。

後半はジャイロキネシス!
どんどん動いて行きました! 

小さい生徒には少し難しかったかもしれませんが、身体のちょっとした使い方の違いで可動域が広がったり力まずに立てたりした事を覚えていて欲しいなと思います。
また少しでも自分の身体に興味を持ってくれたなら、怪我を防ぐ為の大きな一歩です。

大きい生徒たちは午後のレッスンで早速違いを実感!
いつもよりバランスが取れる、床を押す感覚がわかったと言っていました。
自分の身体はこうだから…と諦めていた事が、バレエとは別角度から身体を見るとまだまだ可能性がある事がわかります。
そうなると、またよりバレエが楽しくなりますね^ ^

山本先生にはまたワークショップをお願いしたいと思っています‼︎
今回は全身くまなくやっていただきましたが、次回は"アンデオール""ポールドブラ""目線""呼吸"などにトピックを絞り、先生に直していただく時間を多く取れるようにしたいなと考えています。
また皆さんからも今回の感想や要望をどんどん聞かせてください。

今回日程や体調不良で残念ながら参加出来なかった方がたくさんいらっしゃいました。次回はぜひ♪

山本先生、有意義な時間をありがとうございました‼︎


終わった後にみんなで記念写真^ ^
今回、ハルミバレエの皆さんと中山春美先生もご参加くださいました!

そして、スペシャルサンクス^ ^
ピラティスインストラクターの佐々木史織さん。
今回、山本先生とプレジールの仲介、またワークショップにも来てデモンストレーションと補佐をたくさんしていただきました。
ありがとうございます♪

私もたくさんの事に気づき、学びの多い時間でした。吸収して事をどんどんレッスンに取り入れて活かして行きたいと思います!

Momoko
0 コメント

2017年

10月

08日

レッスン風景

今週のレッスン風景です♪


0 コメント

2017年

10月

05日

10月から進級

夏休みが終わり、気がつけば10月になりました!

今月からPlaisirではクラスの進級があり、みなさんワクワクドキドキでレッスンに来てくれています。
また、先月のアンケートではレッスン日を増やしたい!という声をたくさん聞く事ができ、教師一同嬉しい限りです♪
お休みしていた火曜日のレッスンも、11月から再開できることになりました。

Plaisirでは、同じ日の2クラス目は無料で受けられます。
その事が最近浸透してきて、自分のクラス+1つ上のクラスを受けて帰る頑張り屋さんが増えて来ました。
たくさんレッスンしたいけれど、他の習い事等で回数が来られない方はぜひ2レッスンチャレンジしてみてくださいね。
一度引き上がった身体で、もう一度プリエに戻ると新たな発見が必ずあるはずです。体力的にも精神的にも強くなります。
事前連絡はいりませんので、2クラス受けたい方は当日教師に伝えてください^ ^


発表会の写真アルバムも届きました。
もうずっと昔の事のように感じますが、大きな舞台で踊った経験は子供たちの中に確実に生きています。
今までいくら言ってもしなかった子たちが、レッスン後自主的にその日の復習やテクニックの練習をするようになりました!

言われた事をただこなすのではなく、自分の意思で上手くなりたいと追求していく姿勢が見え、成長を感じました。
それぞれが舞台で得た達成感や悔しさ、様々な思いが、日々の練習に生きてくれている事を嬉しく思います。

向上心を保ち、自ら疑問を持ち追求し続けていく力は、バレエに限らず社会に出てどの世界に行っても共通して大切な事だと思います。
プロにならなくても、あと数年でやめてしまうとしても、バレエを習う事でそんな力を身につけて行って欲しいと願っています。

毎回のレッスンを大切に。
私も皆さんの熱意に応えられるよう、気を引き締めて頑張りたいと思います!

Momoko

2017年

8月

29日

陽平先生 出演情報

9月、陽平先生出演の舞台情報です♪

9月2日(土)/3日(日)
プリンシパルコンペティションTV 審査員
ウェスタ川越大ホール
  *テレビ神奈川放送予定日
     11月7日(火)20:00〜20:55
     11月14日(火)20:00〜20:55
     11月21日(火)20:00〜20:55
     11月28日(火)20:00〜20:55

9月18日(月・祝)
MAYA BALLET STUDIO 第2回発表会
開場15:30  開演16:00
戸田市文化会館

9月23日(土・祝)
エコール・ド・バレエ SARA
上越文化会館


また、8月よりNOAバレエスクール新宿校にてクラスを開講しました。
毎週(月)14:10〜15:40 入門クラス


0 コメント

2017年

8月

26日

夏休みレッスン

3日間の夏休みレッスンが終わりました!
1日に3クラス続けて受けてくれたジュニアの子もいました^ ^
頑張りましたね‼︎

8月の残りのレッスンは30日(水)に7月の振替レッスンを行います。

夏休みもあと少しですね。
たくさんの楽しい思い出が残る夏になりますように…!

Momoko
0 コメント

2017年

8月

18日

終演いたしました

Ballet Studio Plaisir 第4回発表会にご来場いただき、ありがとうございました。
お客様の暖かい拍手に包まれ無事に終演いたしました。

開催にあたりご尽力いただきましたスタッフの皆さま、先生方、保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


今回は練習期間に、亜紀先生の手術、私の産休があり、生徒の皆さんにはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

不安もありましたが、皆さんの頑張りと萌絵先生のサポートのおかげで、柔らかい雰囲気に包まれたPlaisirらしい舞台になったのではと思います。

小さい子たちも誰一人欠ける事無く、全員で舞台に上がる事が出来ましたね。
転んでも動じず一生懸命踊る姿に、みんなが感動しました。
今回の舞台までに、みんなたくさんの壁を乗り越えてきたと思います。
がむしゃらに努力する姿は美しい、仲間を思い支え合う気持ちは美しい。
心の美しさは踊りに映し出されます。
見る人の心が洗われるような、そんな美しいダンサーに育って欲しいと願っています。


舞台の終わりは、次の舞台へのスタート。
どんどん成長するみなさんに負けないよう、私も気を引き締めて頑張ります。
またレッスンで舞台の感想を聞かせてくださいね。
これからもバレエを通して、みなさんとたくさんの”Plaisir”を見つけていけますように…
スタジオでお待ちしています!


Momoko
0 コメント

2017年

8月

15日

あと2日

第4回発表会まで、いよいよあと2日となりました。
昨日・今日はスタジオで最後の練習。
全員揃わなかったのは残念ですが、みんな良い集中力で最後のリハーサルが出来ました。
リハーサルの最後に、舞台に向けてみんなに大事にしてほしい事を改めて伝えました。
生身の人間が踊る舞台、大切なのは「心」です。
ダンサー同士はもちろん、舞台を飛び越えて客席にいるお客様全員と心を通わせ、感動を共にする事が出来ますように。

バレエは芸術。
志す事で心が磨かれます。
伝えてきてくれた先人たちに敬意を払い、今回の舞台まで支えてくれた人達へ感謝して、ありったけの誠意と愛を持って舞台に臨んでください。
力の限りを出し切れるよう祈っています。


長い時間をかけ練習してきた姿、どうかたくさんのお客様に見守って頂けますように!
整理券など不要です。
どなた様も直接会場へお越しくださいませ。
会場でお会い出来る事を楽しみにしております♪


最後のリハーサルで集合写真♪
私たちが踊ります!
チーム、ミッキーさん♡


元気いっぱい、急成長のジュニア1^ ^


発表会練習を通して、ググッと大人になったジュニア2のみんな♪

努力家、シニアと大人クラスの皆さん。
この作品を大事に練習してくれてありがとう☆
舞台で見るのが楽しみです^ ^

チームソリスト。
いつも最後まで残って練習し、自分に厳しいその姿は私の誇りです!
みんなの努力が、舞台でキラキラに輝きますように☆


お姉さんたちの姿を真剣に見つめる眼差し。
次の発表会は、あなた達が引っ張って行くのですよ!


リハーサルの最後に、私からみんなへメッセージ。
撮ってくれたのは亜紀先生。
亜紀先生と萌絵先生がいなければ今回の舞台は迎えられませんでした。
力強くサポートしてくれた2人に心から感謝しています。
ありがとう!

”Plaisir”は、私と亜紀先生で名付けました。
私たちが大好きで愛するバレエ。
踊れる喜びを、楽しさを伝えられるようにと願いが込めてあります。

Plaisirの名の元に、バレエを愛する喜びをお客様に届けてください!!

Momoko

2017年

8月

11日

プログラム

発表会のプログラム。

これまでは業者さんにお願いしていましたが、今年は私の方で制作させていただきました。

舞台は生ものでその瞬間のみですが、プログラムは形として残るもの。

よく見ると素人な部分があると思いますが、愛情込めて作りました(^^)

数年後にもこのプログラムを手にとって、舞台の空気や匂い、一緒に練習した仲間の顔を、思い出してもらえたら嬉しいです。

 

顔写真も私が撮影したのですが、プログラムに載せきらなかったものを何枚かここに残したいと思います♪

(編集していないので暗いものもありますが…)

 

本番まであと1週間。

できることはまだまだある、本番直前までより良くなるように頑張りましょう!

 

Momoko

 

2017年

8月

06日

Plaisirでは、同じ日のうちの2クラス目は無料で受講できます^ ^
それを知ったジュニア1の生徒が、自分のクラスの後、残ってお姉さんクラスも受けて帰るようになりました♪

レッスン量は絶対に裏切りません。
がんばり屋さんのこれからが楽しみです!
リハーサルのビデオチェックをする様子。
小さい生徒も自分の踊りを客観的に見ると感じることがたくさんあるようです。
思ってたようには踊れていなかったという子がたくさん。本番までに直そうね。

大人クラスの2人はリハーサルにメイク練習にと、朝から夕方までスタジオにいました!

バレエに燃える夏!
一生懸命練習した時間、かけた思いは、必ず舞台に現れます。
あと少し、体調崩さず頑張りましょうね。

Momoko
0 コメント

2017年

8月

02日

劇場打ち合わせ

発表会に向けて、一昨日は舞台監督さん、ミューズのスタッフさんと打ち合わせを行ってきました。

1年前に劇場を予約してから…
今年はどんな舞台にしようかと先生たちとたくさん相談し、皆さんと共に振付・練習を重ね、衣装が届いて、合同練習に照明合わせ…
そして劇場打ち合わせが終わると、もういよいよ本番だなと実感します。

皆さんが本番で一番輝けるように、たくさんの方が準備してくださっています^ ^ 嬉しいですね♪
踊りで応えられるよう、あと2週間しっかりお稽古しましょうね!

打ち合わせの帰り。
マーキーホールの裏側の、大好きな景色です^ ^

当日も晴れますように…!

Momoko
0 コメント

2017年

7月

29日

発表会リハーサル

予定を更新しました。
Informationからご確認ください。

また、本番前日・当日の予定や注意事項についてのお手紙を29日合同練習で配布します。
各自しっかりと目を通し、準備をお願いします。
小さな生徒さんも、親御さんと一緒に読んでくださいね。

よろしくお願い致します!
第1回発表会より「Waltz bersinar」

たくさんの方に誉めて頂いた思い出の曲。
今年、再演します^ ^
ぜひ観にいらしてください!
0 コメント

2017年

7月

27日

照明合わせ

昨日は、舞台監督さんと音響さんにお越し頂き、照明合わせを行いました。

リハーサル前のお稽古の様子。
写真はこれ一枚しか撮れませんでした>_<
届いた素敵な衣装を着て、初めてプログラムを全て通しました。
当日どんな流れで自分が踊るのか、よくわかったと思います。

本番まであと少し!
今年は振付の進むペースがいつもより遅かった事もあり、まだ間違えている人がチラホラといます。
不安が残ったままでは本番の舞台、楽しめませんよ!
レッスンに来られる日が限られていても、音楽を何度も聞いて頭の中でイメージしながら踊るだけでも、真剣に取り組めばミスは減るはずです。

みんなで心を合わせて良い舞台にしようという気持ちがあるかどうか、リハーサルの態度や目の輝きを見れば伝わります。
発表会は一人が自分を見せつける場ではなくて、Plaisirみんなが心を合わせ、私たちらしい作品を作り見てもらう舞台です。
特別な事は出来なくても、驚くようなテクニックが無くても、一番大切にして欲しいのはみんなの思いです。
バレエが好き
舞台に立てて嬉しい
辛いリハーサルを乗り越えて成長したい…
3歳の子供から大人まで世代を超えたメンバーが協力し合い心を一つに大きな事を成し遂げる、バレエの発表会は素晴らしい人生経験の場です。
どうか残りの時間を大事に、丁寧に過ごしてくださいね。

今回の出演者52人、全く同じメンバーで舞台を作る事はきっと二度とありません。
お互いを尊敬し、バレエが出来る事に感謝して、心を込めて踊ってください。
温かい、素敵な舞台にしましょうね。

みんなの踊りは、まだまだ良くなりますよ^ ^

Momoko

0 コメント

2017年

7月

23日

あと1ヶ月

第4回発表会まで、あと1ヶ月!
昨日はプログラムやお衣装、本番用のサテンシューズ等がいっぺんに届きました♪
素敵なお衣装に、みんなのテンションは一気に上がりました^ ^
衣装に負けず最後まで頑張りましょうね♪


Ballet Studio Plaisir 第4回発表会
2017年8月17日(木)
開場 15:30 / 開演 16:00
所沢市民文化センターミューズ マーキーホール
入場無料 全席自由

どなた様もご自由にお入りいただけます。
皆様のご来場お待ちしております。

Momoko


0 コメント

2017年

7月

11日

ママバレエ&ストレッチ

明日から、子連れOKのママバレエ&ストレッチクラスに子連れで復帰致します!

写真は7年前スタジオをオープンしてすぐ、まだ赤ちゃんだった長男を連れて教えていた頃です。

スタジオ運営も子育ても初めてで、毎日本当に必死でした。

亜紀先生を始め、たくさんの人に助けてもらいながら7年続けて来られた事。心から感謝です。


また明日から娘と一緒に初心に帰って、バレエができる喜びをたくさんのママ達とシェアしていきたいなと思います。

久しぶりの方も初めましての方も、ぜひ会いに来てください^ ^



7月は12日/19日(水)10:30〜11:30ママバレエ、13日(木)10:00〜11:00ストレッチクラスです。


どちらも予約不要、単発参加OKです。

詳しくはImformationと、こちらをご覧ください。


お待ちしております♪




Momoko

0 コメント

2017年

7月

06日

リハーサル

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

産休を終え今月から復帰しました!
休みの間代わってくださった先生方、本当にありがとうございました!
またお祝いをくださった皆さん、お心遣いに感謝致します。

久しぶりに会った生徒さんたち。
笑顔で迎えてくれて嬉しかったです^ ^
小さい子達は皆背が伸びていてびっくりしました!
休んでいた間、しっかりリハーサルしていた様子も良く伝わりました♪



さて、あっという間に7月、発表会まであと約1ヶ月となりました‼︎
今週火曜日には、ミューズのリハーサル室を借りて練習しました。
いつもと違う場所で長時間のリハーサル、皆さん頑張りましたね!
今この瞬間の努力が舞台で輝く姿につながります^ ^
暑くなり辛い時ですが、今が踏ん張りどころです。
頑張りましょうね。
本番まで、もっともっと良くなると信じています‼︎

もうすぐ衣装も到着しますよ。
楽しみにしていてください♪

Momoko
0 コメント

2017年

5月

24日

ご報告

Plaisirの皆さまへ

5月24日、元気な女の子を無事に出産致しました。
妊娠中はたくさんの温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
皆さんの励ましを受けながら、出産直前まで教えさせていただけた事に心から感謝申し上げます。

しばらくお休みをいただき、ご迷惑をおかけしますが、親として成長し復帰出来るよう頑張ってまいります。
今後も変わらぬご指導の程、どうぞよろしくお願い致します。

下拂桃子


1 コメント

2017年

5月

07日

ゴールデンウイーク

今年のゴールデンウィークも今日で最終日。
皆さま、どんな風にお過ごしになりましたか?

更新が滞ってしまいましたが、スタジオは連休前から賑やかでした^ ^
連休の前の週。
第4回発表会に向けて、最初の合同練習を行いました。

バレエを始めたばかりの子から、毎年出てくれている生徒さんに、バレエ復帰の方も。
一人一人、舞台へ向けての思いはいろいろですが、今回はこのメンバーで一つの舞台を作ります^ ^
縁があってここに集まったみんな。
それぞれに大変な事や乗り越えなければならない壁があると思いますが、後悔しないよう、助け合いながら最後まで投げ出さずに取り組んで欲しいと、お話させていただきました。

力を合わせて、素敵な舞台にしましょうね♪
連休中は祝日タイムで合同レッスン、オープンクラスを行いました!
いつもより大人数でのレッスンでしたが、賑やかで楽しかったですね^ ^

キッズ、ジュニア1の合同レッスンでは、小さな後輩たちに良いところを見せたい!と頑張るジュニアの姿が印象的でした。
バレエはお客様に「見て」もらうもの。
見られている意識を持つ事はとても大事な事です。

最後に…
先日ブログでお知らせした上野の森バレエホリディ。
Plaisirからもたくさんの方が遊びに来てくださり、大盛況のうちに幕を閉じました^ ^
上野まで来てくださった皆さん、ありがとうございました!

ロビーで行われたバレエマルシェですが、劇場では東京バレエ団による、「子供のためのドン・キホーテ」が上演されていました。
生の舞台を見た直後の小さなバレリーナたち、みんな目をキラキラ輝かせて、バレエへの夢を膨らませていました。
センス片手にキトリになりきって踊っている子がいたり、心なしか歩き方や姿勢も綺麗になって劇場から出てきたように見え、本当に微笑ましたかったです^ ^

DVDやYouTubeで簡単に映像が見られる時代ですが、やっぱり舞台は生き物。
今、その瞬間生きているダンサーと、同じ空間で時を共にする事、多感な子供たちにとって必ず貴重な経験になるはずです。

お子さん向けの演出で上演される舞台も増えています。
ぜひPlaisirの皆さんも、たくさん劇場へ足を運んで欲しいなと思います♪

Momoko
0 コメント

2017年

4月

19日

上野の森バレエホリディ 4/29〜30

Plaisirでもお馴染み、花ゴムやレッグウォーマーの手編みニットブランド「manon」が、この度、上野の森バレエホリディのバレエマルシェに出店致します!


上野の森バレエホリディとは

バレエの殿堂・東京文化会館のさまざまな施設を使って、多種多様なバレエ・イベントを集中開催。
バレエを見る人も踊る人も、バレエ通からバレエを知らない人も楽しめるお祭りです。

↑公式HPより。
画像クリックでHPご覧になれます。


ご存知のように「manon」は1点ずつ手編みの為、普段はオーダーメイドでしか製作していませんが、今回のバレエマルシェの為、レッグウォーマー・ストールetc...バレエグッズをたくさん準備しています。
店舗販売も行っていない為、手に取って選んでいただけるのはとっても貴重です。

世界に一つだけの、ちょっと上質なバレエ用品。
この機会にぜひご覧いただけたらと思います。

manon」の他にも、多様なお店がたくさん出店予定。
お馴染みのミニヨンさんも出店されます^ ^
またバレエマルシェの他、東京バレエ団の公演、ダンサーによるバレエウェアのファッションショー、体験レッスン、バレエカフェなどなど…面白そうなイベントが盛りだくさんです!

スタジオでパンフレットお配りしています。
連休の予定がいっぱいの方も未定の方も…
皆さま、ぜひお出かけください♪

Momoko
0 コメント

2017年

4月

17日

大人クラス

バレエが大好きな皆さん!
いつも輝いています^ ^

Momoko

2017年

4月

12日

新学期

新学期が始まり一週間ほど経ちました。
入学式を終え小学生になった生徒さん、学校はとっても楽しいと笑顔で報告してくれました♪
新生活のスタートとした皆さんも、少し落ち着いてくる頃でしょうか?

毎週水曜日の子連れOKママバレエ。
春休み中はママバレエを卒業していったお兄さんお姉さんが集まり、賑やかなレッスンでした^ ^

レッスン後ふと見たら、みんなで並んでランチタイムしていました^ ^

ママバレエは教師も生徒もみんな子育て中のママなので、レッスン中に子供たちが泣いても走り回っても大丈夫。
先日もお腹が空いて泣き出してしまった子がいたのですが、すかさず周りのお母さんがパンやおやつをわけてくれました♪
1時間のレッスン、お子さんも一緒なので集中する事が難しい時もありますが、レッスンに来ている生徒さんたちみんなでお互いのお子さんを見守りつつ、何とかレッスンを終えた時の達成感はたまりません(笑)
育休中を利用して来てくださる方も多いです^ ^
ママの育休中に通ってくれていたハルちゃん↑
4月から保育園で会えなくなってしまいましたが、今頃新しい環境でがんばっていることと思います^ ^

ママバレエはオープンクラスなので、続けて通えなくても構いません。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

木曜日隔週のストレッチクラスもお子さん連れOKのクラスです。
バレエは敷居が高いけれど、運動不足解消、産後の身体ケア、肩こり腰痛etc…にお悩みの方はこちらへぜひどうぞ♪
こちらは先日、最後のレッスンだったお友達。
また会える日を楽しみにしています♪


春は始まりの季節。
スタジオとしての変化はありませんが、気持ちを新たに目標を定め、レッスンに取り組んで欲しいと思います!

Momoko
0 コメント

2017年

3月

31日

春休みリハーサルとコンクール


29・30日と春休みの特別リハーサルを行いました!
普段分かれてレッスンしている皆も、一度に集まって練習し自分の立ち位置やパートが把握できたと思います。

キッズさんは初日にとっても良く出来たので2日目はお休みに^ ^
”So happy march”
皆の可愛らしさで、お客さんにHappyを届けてね!


ジュニア1・2は2クラス合同で踊る”花のワルツ”の振付を行いました!
長くて繰り返しが多い作品、特にジュニア1は難しいステップも多くて苦戦していましたが、どうにか2日間で振付が終わりました。
皆がんばったね!

シニア4人の”宝石の踊り”も、初めて最初から最後まで通してリハーサルが出来ました。
音取りもテクニックも、もの凄く難しい作品。
踊りがいがありますね‼︎


まだ終わってない作品もありますが、振りが上がったここからがやっとスタートライン。
たくさん練習して、皆で良い舞台にしましょうね^ ^


30日は、シニアのりさこちゃんのコンクールもありました。
いつも緊張し固くなってしまう事が多いのですが、今回は割と落ち着いて練習通り踊れていました。予選・決選の無い一発勝負のコンクールでしたが、入選をいただきました。
でも、まだまだ課題もたくさん!
夏の発表会まで、もっと踊り込んで深めて行って欲しいと思います。


明日から4月。
新年度で生活が一変する方も多いと思いますが、1人1人、大好きなバレエが出来る時間を大事に、集中して楽しんでもらえたらと思います。
私たちも精いっぱい応えられるよう、お待ちしています^ ^

Momoko

2017年

3月

17日

お別れ

すっかり春らしい日射しになってきましたね♪
春は出会いと別れの季節。

お引越しの為、先日最後のレッスンだったお友達がいました。
はーちゃん、ひーちゃん、お引越し先でもお元気で、ぜひバレエを続けてね♪

Momoko
0 コメント

2017年

3月

06日

リハーサル


発表会練習を始めて1ヶ月と少し。
まだ振付に追われている最中ですが、どのクラスも順調に進んでいます♪


Momoko
0 コメント

2017年

2月

13日

第4回発表会


2月より、第4回発表会の準備が少しずつスタートしました。

今年は劇場予約の関係で、8月17日(木)に開催致します‼︎
レッスンの成果を発揮する場、1年に1度のスペシャルな経験となるよう、丁寧に準備を進めて行きたいと思います^_^


インフルエンザでお休みの子が多いこの頃ですが、寒さに負けず元気にレッスンしています♪
↑今、最年少の2人。お姉さん達に負けず頑張っています!
↑小さいお友達も、バーレッスンが出来るようになってきました☆
↑キッズとジュニア1では、今度の発表会で上演する物語を皆で読んでいます。
↑シニアとのレッスンにも慣れてきたジュニア2の皆。発表会に向けてポアント、頑張りましょうね!
↑おまけ。
ドキドキワクワク、キャスト発表。

大人も子供も、一人のダンサーとして。
誠意を持って舞台に臨むこと。
1回目の発表会から、私たちがこだわり続けている事です。

それぞれ忙しくレッスン出来る時間は限られているけれど、一人一人が出来ることを精いっぱいやって、思いの込もった素敵な舞台になるように…


舞台上で皆の輝く姿を見るのが今から楽しみです!!

Momoko

0 コメント

2017年

1月

17日

コツコツ


コツコツタイプの火曜日大人クラス。
コツコツが積み重なってきているな〜と感じた瞬間をパチリ!

しっかり引き上がった5番ルルベ。
素敵です☆

Momoko
0 コメント

2017年

1月

15日

仲良しキッズ


昨日のキッズクラスのひとコマです☆


Plaisirは子どもから大人まで、どのクラスもみんな仲良しです(^ ^)

Momoko
0 コメント

2017年

1月

08日

1月のオープンクラスとキャンペーン


年が明けて1週間が経ち、日常生活に戻った方も多いのではないでしょうか?
スタジオも5日から通常レッスンが始まりました!

年の始めということで、それぞれの目標を聞かせてもらっています。
今年一年、みんなが目標に向かって真っ直ぐに突き進んでいけますように…☆

冬休み中のオープンクラスにはたくさんの方が来てくださいました。
皆さんありがとうございました(^ ^)
なんと、年末年始全てのオープンクラスに来てくださった方もいらっしゃいました‼︎

1月も入会金不要のクラスがありますので、ぜひお越しください♪

☆フリークラス(オープンクラス)
1月9日(祝・月)/16日(月)/30日(月)11:00〜12:30
レッスン代 500円

ストレッチクラスも入会金不要のクラスです!
1月の開催は↓
1月12日(木)/26日(木)10:00〜11:00
レッスン代 1,080円



また今月から3月までの間、ご紹介キャンペーンを行います。

お友達をご紹介をしてくださった方はお月謝orカード半額に!
またご紹介でご入会いただく方も入会金半額になります!

周りにバレエを始めたい方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひスタジオへお誘いください(^ ^)
見学と体験は随時無料で行なっております。


始まったばかりの2017年。
どんな事が待っているのか楽しみですね☆
スタジオで皆さんをお待ちしております!

年始のオープンクラスから。
新潟から東京のコンクールに出る為上京中の、エコール・ド・バレエSARAの皆さんが来てくれました♪
亜紀先生、年始最初の大人クラス☆

寒さに負けず、今月もたくさんレッスンしましょうね!

Momoko
0 コメント

2017年

1月

02日

年始オープンクラスのお知らせ

年始オープンクラスのお知らせです☆

明日3日からフリークラス(オープンクラス)を開催します!


・3日/4日/6日10:30〜12:00

・1レッスン 500円


フリークラスはアンシェヌマンは出しますが教師も一緒にレッスンするので半自習のようなクラスです。

スタジオ外の方も入会金不要、500円です(^ ^)

身体を動かしたい方はどなた様もお気軽にどうぞ!



通常レッスンは5日(木)よりスタートです。

スケジュールはこちらでご確認ください(^ ^)



Momoko

2017年

1月

01日

2017

明けましておめでとうございます
皆さまにとって幸多き一年となりますように

今年もよろしくお願いいたします


Ballet Studio Plaisir
下拂 桃子    泊 陽平
0 コメント

2016年

12月

30日

レッスン納め&大掃除


冬休みのオープンクラスも今日で終了。
Plaisirの年内クラスは全て終了しました!

年末の忙しい時期に、たくさんの方がレッスンに来てくださいました♪
ありがとうございます(^ ^)

今日は年内最後のレッスンという事で、大掃除も皆さんにお手伝いしていただきました!

ピカピカになりました!
ありがとうございます♪

来年もこのスタジオで、皆さんとたくさん踊って、たくさん笑って、素敵な時間を過ごせる事を楽しみにしています。

2016年、レッスンに来てくださった全ての方に心からの感謝を送ります。
また小さい生徒さんの送迎をしてくださるご家族の皆さま、暑い日も寒い日も、ご理解ご協力をありがとうございました。

来年も1回1回のクラスを大切に、より一層精進してまいります。
どうぞ、よろしくお願い致します。


毎年恒例の1年振り返り動画を作りました☆
ぜひご覧ください(^ ^)
ページ左下の”Momoko”をクリックすると昨年・一昨年の動画も見られます。


皆さま良いお年をお迎えください!

Momoko


0 コメント

2016年

12月

25日

Joyeux noël✨

Joyeux noël✨
皆様、素敵な夜をお過ごしください♪


明日から冬休みのオープンクラススタートです。
26〜30日まで10:30〜12:00、
スタジオ外の方も1レッスン1500円です。
お気軽にお越しください(^ ^)

Momoko
0 コメント

2016年

12月

22日

冬休み


今日から冬休みに入りました!
来週冬休みレッスンがありますが、通常レッスンは昨日が年内最後でした。

10月からお手伝いしてくれている萌絵先生は昨日が年内最後。
キッズの皆もすっかり萌絵先生に懐いてきました。みんなでレッスン後に一枚☆

亜紀先生のクラスも、昨日が年内ラストでした。
みんな大好きな亜紀先生、来年もよろしくお願い致します☆


今日から1/4(水)まで冬休みですが、
○26日〜30日陽平先生のオープンクラス
○28、29日キッズ/ジュニア1冬休みレッスン
を開催します。
詳細はこちらをご覧ください♪

冬休み中も皆さんにお会い出来ますように☆
お待ちしております!

Momoko
0 コメント

2016年

12月

17日

ありがとうございました☆

クリスマス会ご参加くださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました!

Gallery-X'mas-を更新しましたのでぜひご覧ください☆

スタジオのあちこちで笑い声が聞こえ、幸せなひと時でした(^ ^)


土曜日の通常クラスは今日が最後。
お引越しの為、今日が最後のレッスンのお友達がいました。


引っ越し先でもお元気で、ぜひバレエを続けてくださいね♪
また会える日を楽しみにしています‼︎

Momoko
0 コメント

2016年

12月

16日

あと少し


今年最後のレッスン参観も終わり、明日はいよいよクリスマス会です☆
年内の通常レッスンは来週水曜日まで、2016年も残りわずかとなりました。


最近のレッスン風景をまとめてお届けします(^ ^)
元気いっぱいのキッズさん達。
レッスンの始めにするストレッチ、皆ずいぶん柔らかくなってきました!
こんなに柔らかいお友達も!
冬休みの間もおうちでストレッチがんばってね(^ ^)
ジュニア1は、自分でシニヨン練習中です。
今から練習して上手になろうね!
ストレッチも頑張っています!
ここ最近は、つま先の使い方もゆっくりじっくり練習してきました。
憧れのトウシューズを目指して来年も頑張りましょうね♪
こちらは大人、亜紀先生のポアントクラス。初めた頃よりかなり難易度アップしています!
毎回挑戦している様子や成果が伺えます(^ ^)
大人クラスではこんなお楽しみも♪
年末らしく、レッスン後に持ち寄りランチ忘年会をしました!
今度は大人クラス合同で行いたいですね(^ ^)
勉強会後に進級し、シニアのお姉さん達と合同クラスになったジュニア2のみんな。
長く難しくなるアンシェヌマンに初めは苦戦していましたが、ずいぶんと慣れてきましたね。
トウシューズを履く時間も増え、バレエの難しさを痛感していると思います。
習得のスピードは人それぞれですが、毎回のレッスンを精いっぱいやって努力を続ければ、必ず身体は応えてくれます。
もっと上手になりたい!と思う気持ちを強く持ち続けてくださいね。
最後に。
先週の土曜日のレッスン後、ジュニア2とシニアの皆が誕生日のお祝いをしてくれました♪

どんなに叱られてもレッスンに来てくれるジュニア2の皆、受験・就活で忙しくなってもレッスンに来る時間を作り、お祝いの準備してくれたシニアの皆。
優しい子たちに囲まれて、私は幸せ者です!
また来年も、皆でたくさんバレエの時間を過ごしましょうね。


通常レッスンは来週水曜日までですが、今年は冬休みのオープンクラスがたくさんあります!
2016年の締めくくりに、汗を流しに来てくださいね(^ ^)

お待ちしています!

Momoko
0 コメント

2016年

12月

08日

クリスマス会 2016


今年も残すところ後わずか。
通常レッスンはあと2週間で冬休みに入ります。

今年も毎年恒例のクリスマス会を開催します♪
昨年に引き続き、フリーマーケットを行います。
小さくなってしまったバレエシューズ、レオタードetc、バレエ関連の本・DVD等もOK、1点からでも構いません。
出品してくださる方、まだまだ募集中です(^ ^)

また今年はバレエショップ ミニヨンさんが出店してくださる事になりました☆
恒例のmanonの花ゴムも販売します!
楽しみにしていてくださいね♪

小さい生徒さんには、もう一つお楽しみ。
今年の「皆で作ろう!」は、松ぼっくりのクリスマスツリーです☆

材料はスタジオで用意しています(^ ^)
木工用または手芸用ボンドをご持参いただけると助かります。

皆はどんなツリーを作ってくれるかな?
楽しみです☆

クリスマス会は、12月17日15:30〜17:00頃まで。
時間内は出入り自由です。
参加人数把握の為、お配りした参加申込書の提出をお願いします。

また、クリスマス会の為、この日のレッスンは時間を以下のように変更させていただきます。
よろしくお願い致します。

•10:30〜12:00    大人バレエ
•12:00〜12:50    キッズ
•13:00〜14:00    ジュニア1
•14:00〜15:30    ジュニア2/シニア


2016年の締めくくりに、皆さんで楽しい時間を過ごせたらと思います☆
ご参加お待ちしています!

Momoko
0 コメント

2016年

12月

07日

第7回 Fairy ballet studio 発表会


Fairy ballet studioの第7回発表会が開催されます☆

主宰の高杉彩子先生は、昔からのバレエ仲間で、Plaisirの第2回発表会にも出演してくださり、その後も度々レッスンに来てくれているので、ご存知の方も多いと思います(^ ^)

来週の本番に向けて、ゲストの先生とのリハーサルを、私と陽平先生で見させていただきました!

リハーサル後に1枚☆

パドドゥのリハーサルは見ていてとても楽しいです!
女性を美しく見せる為、男性ダンサーは影で神業のようなテクニックを駆使しています。
ただ持ち上げたり回したりしているだけではないのですよ。
女性の側も、重心の位置が数ミリずれるだけで、男性への負担が変わります。

難しいからこそ美しく、一人ではないからこそ、エネルギーが何倍にも広がります。


彩子ちゃん、素敵な時間をありがとう!
優しく美しい金平糖頑張ってください!



第7回 Fairy ballet studio 発表会は
2016年12月11日(日)17:30開演
東大和市民会館 ハミングホール
で開催されます。

入場無料で、どなたでも入場できるそうです(^ ^)
お時間のある方は是非応援に行きましょう!

パンフレットをスタジオに置いてあります☆
ご覧になってくださいね。

Momoko

0 コメント

2016年

11月

26日

キッズ


今日は振替の子が多く、お友達がたくさん集まりました(^ ^)
みんなニコニコ、嬉しいですね♪

Momoko

2016年

11月

25日

”manon”花ゴム


スタジオの片隅で、”manon”の花ゴム販売しています🌸

これからの季節、贈り物やプレゼントのお返し等に添えても喜んでいただけると思います♪

全てハンドメイドなので1点限り。
お気に入りの色を見つけてください(^ ^)


実際につけたら写真のような感じになります。
お子さんにも大人の方にも人気です♪

購入希望の方は、教師までお声おかけください♪



Momoko
0 コメント

2016年

11月

24日

23日オープンクラス


寒い中ありがとうございました!

予報通り、雪が降って来ましたね。
皆さま暖かくしてお過ごしください❄︎

Momoko

2016年

11月

21日

Gallery

久しぶりのブログ更新となってしまいました。


毎年舞台裏から素敵な写真を撮ってくださるカメラマンさんが、今年の勉強会も撮影してくださいました。
遅くなってしまいましたがGalleryを更新しましたのでぜひご覧ください!


当日舞台に全員が集まった所から、リハーサル・本番へ至るまでのバックステージ写真集です。

舞台に立つ為に心も身体も準備をしてきた人だけがまとう、舞台へ踊り出る瞬間のオーラ。
袖中の神聖な空気。
そして、Plaisir皆の仲の良さ、優しさが写真から伝わってくると思います。


勉強会からまだ2ヶ月ですが、現在の生徒さんの様子から比べるとこの写真の時はずいぶん幼く見えます。
舞台での経験が皆をひとまわりもふたまわりも成長させている事が感じられて嬉しく思います(^ ^)

また次の目標に向かって、コツコツとレッスン頑張りましょうね♪

Momoko
0 コメント

2016年

9月

18日

第3回勉強会

第3回勉強会、終演いたしました。

ご来場いただいたお客様、
スタッフの皆さま、
いつも影ながら支えてくださる保護者の皆さま、

心よりお礼申し上げます。


勉強会は基本1人1曲。
たった約1〜2分のために、長い時間をかけてたくさん悩み、たくさん叱られ、練習を積み重ねてきました。
途中、辛くて投げ出したくなる事も何度もあったと思います。

何事も便利で手軽になった今の世の中で、
こんなに時間をかけても答えが見つからないという体験は、なかなかないのではと思います。
バレエは本当に、小さな小さな積み重ねの結果。
今日のバーレッスンで気をつけた事が身になるのは来年か、もしかしたら何年も先かもしれません。

すぐに答えが出なくても、諦めず努力を続けられる強い気持ち。
その努力を積み重ねる過程そのものを楽しむ事ができる「好き」という思い。
そして本番、緊張で追い詰めらたその時に、感謝の気持ちを持てる優しい心。

舞台を通して、バレエを通して、
みなさんに育んでもらえたらなと思います。


今日からまた新たなステップへ☆
生徒の皆さんに負けないよう、私たちももっともっと成長していきたいと思います!


皆さんと、バレエができる事に心から感謝!

またスタジオでお待ちしています♪

Momoko

0 コメント

2016年

9月

10日

あと一週間☆

本番まであと一週間です!
今日は衣装を着けてのお稽古でした☆
緊張し始めている生徒もちらほら。
残り一週間、悔いの無いように過ごしましょうね(^ ^)

Momoko
0 コメント

2016年

9月

08日

嬉しいプレゼント

先日のキッズクラスでのお話です。

50分のレッスンを最後まで集中する事がまだ難しいPlaisirで1番小さい生徒さんが、初めて最初から最後までレッスンする事が出来ました!
ちょっと前までパパやママと離れるだけで泣いていたのに、お姉さんたちに混ざって立派に踊る姿に感動しました。

それを見た周りの生徒たちが、
「先生、○○ちゃんバレエやってるよ!」
「良かったね!」
と一緒に喜んでくれました。
自分たちだってまだ小さくて、幼稚園の後お稽古に来るだけでくたくただと思うのに…、自分以外の子の事を気にかけてくれていて嬉しく思いました。

Plaisirに集まる子は皆本当に優しくて素直な子たちばかりです(^ ^)


踊りにはその人の人柄や性格が表れますと、子供の頃から言われてきました。
皆の優しさ、純粋さはそのまま踊りに美しさとなって表れますよ♪


バレエを通して、喜びを皆と共にできた瞬間でした。
嬉しいプレゼントをありがとう!

Momoko



0 コメント

2016年

9月

05日

第3回勉強会のお知らせ

◇第3回勉強会◇

2016年9月17日(土)
開場 16:30  /  開演 17:00

所沢市民文化センターミューズ マーキーホール
入場無料  /  全席自由

プログラムが到着しました!
明日から配布します(^ ^)


勉強会は生徒1人1人が挑戦の舞台です。
初めてのヴァリエーションにパドドゥ、今までやった事の無いような難しいステップ、難しい表現。
1人1人、学校や仕事、毎日起こる様々な事を乗り越えながら、一生懸命練習してきました。
たくさん怒鳴られて、思うように踊れなくて、悔し涙もたくさん流してきました。

すべては本番の舞台で輝くために☆

未熟な部分もたくさんありますが、皆バレエが大好きで、踊りたくってたまらない生徒たちです。
どうか、たくさんのお客様にPlaisir皆の純粋な気持ちが届きますように。

当日は入場無料、全席自由です。
小さなお子様も遠慮なくどうぞ。
たくさんの方に見守っていただけたら幸いです。


皆様のご来場、心よりお待ちしております。

Momoko

0 コメント

2016年

9月

02日

照明合わせ

8月最後の日、所沢ミューズのリハーサル室にて照明合わせを行いました!
お衣装も到着し、いよいよという雰囲気になってきました♪

ですが、本番までまだまだ出来ることはたくさんあります!
舞台に立てる事に感謝して、今できる事を最後まであきらめずに力を尽くしましょうね。

Momoko
4 コメント

2016年

8月

15日

メイク練習

先週の土曜日から、本番の舞台メイクの練習を始めました。
ジュニア2以上の生徒さんは自分でメイクをしてもらいます♪

来週の土曜20日と、9月3日もレッスン後に練習します。
それだけじゃ不安な方、そこにどうしても来られない方は別の日にも出来ますのでご相談ください。

慣れないことは難しいけれど、用意された舞台にポンと乗っかるのではなくて、1人1人自分自身の力で舞台までたどり着いて欲しいと思っています。

自分でメイクする事はその一つ!
頑張って練習しましょうね(^ ^)

つけまつ毛について質問があったので、ここに写真を載せておきます。
大人は下の濃い方くらい、子供は上の少し薄めくらいのもので大丈夫です。
見本をスタジオに置いてますので、実物を見たい方は声をかけてください。

本番まで約1ヶ月となりました!
今しっかり追い込んで、落ち着いて本番を迎えられるようにしましょうね(^ ^)

以前にも書いたと思いますが、バレエは一夜漬けじゃできません。
その日に出来ることを精いっぱいやる事。
毎日コツコツ、小さな成長を積み重ねて行きましょうね。

Momoko

おまけ
土曜日の大人クラス☆
0 コメント

2016年

8月

11日

シニヨン

初めて舞台に出られるキッズの生徒さんへ、シニヨンの結い方講習をしています!
昨日はお手本で2人のシニヨンを結ってあげたら…とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました〜(^ ^)
ドキドキワクワク、本番がより楽しみになりましたね!
ママたち練習がんばってくださいね☆

8月中、希望される方はレッスン前20〜30分程早く来ていただければレクチャーします。
キッズ以外でご希望の方、教師まで声をかけてください。

Momoko
0 コメント

2016年

8月

07日

ありがとうございました☆

本日、清瀬ふれあい通りのお祭りでチラシ配りをさせていただきました♪

暑い中お手伝いに来てくれたPlaisirの皆さん、本当にありがとうございました‼︎
ありがとうじゃ足りないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、先日、今日のチラシを折るお手伝いをしてくれた大人・シニアの皆さんにも、心を込めてありがとうを言いたいです。
皆が折ってくれた全部は配りきれませんでしたが、キッズのお友達となおちゃんが精いっぱい配ってくれましたよ(^ ^)

足を止めてお話を聞いてくださる方もたくさんいました!
皆さんのおかげです☆


最後に…
お店の前を快く使わせてくださった、『炭火ホルモン焼きMIYAGI』の店長・義典さんと♪
今日は本当にありがとうございました!

ここのお肉は絶品!お店の方もとっても親切です。
お近くにお住まいの方はぜひ一度行ってみてくださいね(^ ^)
上記リンクからお店のHPが見られます☆
義典さんは、陽平先生が高校生の頃からの先輩なんです!


人と人との繋がり、優しさと思いやり、その温かさが心に沁みた1日でした。

Momoko

2016年

8月

06日

ふれあい通りお祭り

あちらこちらで夏祭りが催されていますね。
今日のレッスン帰りには、スタジオ近くの歩道橋から大きな花火が上がるのが見えました♪

清瀬のふれあい通りでも、今日・明日とお祭りが行われています。
明日7日(日)、スタジオのチラシ配布をさせていただく予定です(^ ^)
遊びに来る予定のある方はぜひ探してくださいね。


夏本番、スタジオも熱中症には気をつけながら、毎日熱いレッスンをしています。
今日は特に厳しい事を言ったかもしれませんが、私の皆への熱い気持ち、届いている事を願います。
どんな環境でも、誠意を持って練習に取り組んでくださいね。

「Plaisirの最大の良さは、全員が一生懸命な所。」
今日、初期からいる生徒が言ってくれました(^ ^)

それぞれにいろんな思いや悩みがあると思うし、環境もそれぞれだけれど、気持ちを合わせて、1人1人が毎回ベストを尽くして、Plaisirらしい良い舞台にしましょうね!

皆とならできると、信じています。

Momoko
0 コメント

2016年

8月

03日

ストレッチ

8月3日、キッズクラスのストレッチ。
みんなでやると楽しいね♪


ジュニア1もカエルの行列!
怪我でお休みしていた生徒が帰って来ました♪
おかえり、ひなちゃん(^ ^)

Momoko

2016年

7月

30日

合同練習

9月にある勉強会の出演者が集まり、合同練習を行いました!
本番まではまだ先ですが、今日は今まで各クラスで練習してきた事を出演する仲間に発表する日。
いつものスタジオで、いつものように練習だったのですが、皆さんすご〜く緊張していましたね(^^;;

その緊張感から「見せよう」とするスイッチが入った人もたくさんいました。
いつもそれぐらい集中して踊ってくれたら〜‼︎なんて思ってしまいましたが、今日の体験を元に、より本番の舞台・お客様を意識して明日からの練習に活かしてくれたらと思います。

逆に踊りながら逃げ出してしまうんじゃないかと思うほど萎縮していた人もいました。
バレエは毎日の積み重ね。
簡単には出来るようになりません。
出来るようにならないと面白くない、でも練習しないと出来るようにならない。
練習したらしただけの答えが必ず用意されているという訳ではないけれど、練習を続ける事でしか開けない道があるはずです。努力した事は力になり、自分を信じることにつながります。


大好きなバレエを踊れる、舞台に立てる!
キッズクラスの子供達の、キラキラした笑顔やレオタードを着ただけで踊り出してしまう可愛らしい様子を見ていると、見栄や計算の無い純粋な気持ちを思い出させてくれます。
せっかく舞台に立てるのだから♪
初心を思い出して、前向きに本番までトライし続けて欲しいと思います。

Momoko

2 コメント

2016年

7月

14日

ストレッチクラス

月に2回のストレッチクラス♪
暑い中来てくださりありがとうございました‼︎
2年ほど前から始めたストレッチクラス。
運動はしたいけれどバレエはちょっと…という方のために始めたバレエストレッチのクラスです。
正直なところ、なかなか軌道にのらず存続を悩む事もしばしばあります。
でも、来てくれた方の帰り際の笑顔を見ると本当に嬉しくて、頑張って続けようと思えるのです(^ ^)

ダンサーは自分の身体に敏感なので、そうでない方は本当に辛そうな身体の症状にも気が付いていなかったり、気が付いていてもどうする事もできずに放置している方が多くて驚きます。
ちょっとの事で身体は変わって心が軽くなって、毎日の生活が楽しくなるお手伝いができたらなと思います。


子供の頃に、「ダンサーの身体は楽器です。」と教わりました。
バレリーナは自分の身体を使って音楽や物語、感情やメッセージをお客様に伝えます。
だから音楽家が楽器を扱うように、ダンサーは自分の身体を扱いなさいと。

心と身体は不思議に複雑に繋がっていて、
身体の状態を知ることは自分の心を知ることに
身体のコントロールは心のコントロールにも繋がっていく、そんな風に感じています。
それですべての悩みが解決する訳ではありませんが、身体と心の声に耳を澄ますことで、より自分らしく生き生きと毎日を過ごせるのではないかと思います。


次回のストレッチクラスは
7月29日(金)10:00〜11:00です!
ダンサーもそうでない方も、赤ちゃん連れもOKです(^ ^)
夏休み中なので、お子さんの参加も大歓迎です♪

お待ちしております☆

Momoko
0 コメント

2016年

7月

09日

7月

最近のレッスン風景、撮りためた写真をまとめてお届けします☆
まずは前回のブログの続き、参観日レッスンの様子から。

続いて、グループ作品の合同練習です。
キッズクラスの集合写真!
13人中3人お休みでしたが、普段バラバラの皆が初めて集まりました。
キッズクラス、普段のレッスンも賑やかにがんばっています。

いつも写真を撮りそびれてしまうジュニアとシニアクラス…今回も1枚ずつしか撮れませんでした。
レッスン前の背筋!
自習に励むシニアのみんな。
いつも真剣、でも和やかな火曜日の朝クラス。

最近はマスターストレッチを受けてくださる方が増えてきて、いろいろな方を見させていただいています(^ ^)

先月末、赤ちゃんと共にいらしてくれたダンサーの方。産前産後のバランスの乱れを整えるお手伝いをさせていただきました!

こちらはバレリーナを目指す他教室の生徒さん。足のラインの改善、体の使い方をより深く学びたいと数ヶ月前から定期的に来てくれています。
自身のお教室のレッスンが毎日あるので、朝のクラスが始まる前に朝練のように通ってくれている彼女。がんばっている人は応援したくなりますね!

最近のレッスンを通して思うこと。
バレエは反復練習をひたすらに、それはもう気の遠くなるくらい繰り返してようやく、理想の形にやっと僅かに近づけるもの。
ただ、その反復練習も、何を感じて何を考えてやるかによって同じ回数をこなしても、その結果は全く変わってきます。

情報も物も簡単に手に入る現代に、簡単には手に入らないからこそ尊く、だからこそ美しいと人は思い心動かされるのだと思います。

バレエって本当に素敵ですね。

ローマは1日にして成らず
美は一夜にして成らず

その場の”楽しい”ではなくて、乗り越えた先の”喜び”を、Plaisirの一人一人が自分の手で掴んで欲しいと願っています。

Momoko
12 コメント

2016年

6月

19日

プチ発表会

昨日はレッスン参観日でした!
今回の参観日は9月の勉強会の踊りを見ていただくプチ発表会として開催しています(^ ^)


キッズ
ジュニア1
ジュニア2&シニア

お母さんたちを前に、いつもより張り切って踊る子、緊張して萎縮しちゃう子、いろいろでしたが本人たちは、
「いつも通り踊れなかった」
「もっと上手になった所見てもらいたい」
と思った子が多かったようです。

皆それぞれになんとなくまだ先…と思っている「本番」という日を近くに感じたようでした。
今日の経験でみんなの中にも「もっと」と上を目指す意欲が湧き、本番までのレッスンを有意義にしていってくれたら嬉しいです(^ ^)

まだまだこれからです!


参観日、プチ発表会は来週の木曜日まで各クラスで開催します。
お忙しいとは思いますが、ご家族の皆さまのお越しをお待ちしています♪

バレエ大好き!な大人クラスの皆さまも頑張っています。
大人クラスは参観日は無いので、来月の合同練習が最初の発表会になりますね(^ ^)

暑くなってきていよいよリハーサルが過熱する季節です☆
体調に気をつけながら、自分たちにできることを一つ一つ丁寧に積み重ねて行きましょうね。

Momoko
0 コメント

2016年

6月

13日

with Baby & Kids

スタジオホームページに、新しいページを作成しました!


子連れOKクラスのご紹介ページです(^ ^)
ページ下部には、懐かしい写真を引っ張り出してフォトギャラリーも作りました。
ぜひご覧ください♪

こんな懐かしい写真も発見してしまいました…!

まだプレジールを始める前。
ネットで見つけた子連れOKのバレエクラスに、初めて息子を連れてレッスンを受けに行った時の写真です。(全然足が上がってませんが、産前産後のブランクでこれがこの時のMAXです(^^;;)

このクラスは先生も2人のお子さんを連れて下の子をおんぶしたまま教えていて、また受けに来ているママ達もみんなエネルギーにあふれていて、すごくパワーをもらった事を覚えています。
スタジオを持ったら絶対に、こんな素敵なクラスを作りたい!と心に決めたのがこの場所です。
プレジールママバレエのルーツです(^ ^)

ママバレエクラスを始めて6年。
今ではママと通ってくれていた赤ちゃんが、バレエを習える年齢になり、そして舞台に立つようになりました。
共に成長を見守れることを心から幸せに思います。


赤ちゃんとの生活はその時は本当に大変だけれど、親にとってキラキラ輝く思い出の日々です。
そんな毎日をより前向きに、より活き活きと過ごすお手伝いが少しでもできますように…
より良いクラスになるよう、日々努力します!

見学は随時可能なので、興味のある方はお子さんとお散歩中に気軽にちょっと寄ってみてくださいね♪
お待ちしています(^ ^)

Momoko
スタジオオープン当初のママバレエの様子。
ここに写ってる赤ちゃんたち、今ではもうランドセル背負ってます‼︎
0 コメント

2016年

6月

09日

リハーサル

キッズクラス
大人クラス、グループ作品から
ジュニア2・シニア、クラス内でプチ発表会!
ジュニア1、グループ作品

みんな、頑張っています(^ ^)

Momoko



おまけ
他クラスのリハーサルを真剣に見つめる2人。
ママのリハーサルをぐっすり眠って待つ良い子♪

2016年

6月

02日

6年目

6月がスタートしました☆

新年度に新しいお友達がたくさん増え、また進級・進学で何だかソワソワしていた子どもたちも、ずいぶんと落ち着いてきました(^ ^)
いつも写真を撮りそびれてしまうジュニアクラスも、レッスン回数を意欲的に増やしてくれる生徒さんが多く見られ、嬉しい限りです!
勉強会に向けて頑張りましょうね♪

最近のママバレエは、男の子率が高めです(^ ^)
この日は6人全員男の子でした!

ママバレエから通ってくれている大人クラスの生徒さん。3人のお子さんを育てるスーパーお母さんです。
初めてマスターストレッチを受けてくれました!
とっても素敵な脚のライン☆
こんなに膝が伸びるとは、ご自分でも気がついていなかったそう。身体の変化を感じてくださいました(^ ^)

少し過ぎてしまいましたが、5月21日でPlaisirは6年目を迎えました。
元気に通ってくださる皆さんの気持ちに応えていけるよう、日々勉強し精進して参ります。

6年目のPlaisir、どうぞよろしくお願い致します!

Momoko

2016年

5月

30日

フリークラス

今日のフリークラス。
雨の中、ありがとうございました(^ ^)

来週6/6は、フリークラスお休みです。
また明日は5週目でお休みになりますのでご注意ください。

明後日から6月。
寒暖差の大きい毎日ですが、元気にお待ちしています☆

Momoko

2016年

5月

04日

連休中②

今日のキッズ♪
祝日なので午前中に時間を変更してレッスンしました。午後からお出かけするお話を嬉しそうに聞かせてくれました(^ ^)
たまに時間を変えてレッスンするのも新鮮で良いですね。写真は撮れませんでしたが、ジュニア1もいつもより元気いっぱいでした!

明日はスタジオお休みです。
皆さま良い休日をお過ごしください♪

Momoko

2016年

5月

03日

連休中

昨日のフリークラスと今日の合同レッスンの様子です(^ ^)
連休中でも本番後でも…レッスンしてこそダンサー!

Momoko

2016年

5月

02日

特別レッスン

先日の特別レッスン♪
また機会を見つけて開催します!
今回参加できなかった方、次回をお待ちくださいね(^ ^)

Momoko
0 コメント

2016年

4月

15日

今週のママバレエ

先日のママバレエより。

1人でおとなしく遊んでいた彼。
だんだん、動きがスローになっていき…
そのままパタリと寝てしまいました♡

スタジオは南窓で午前中は暖かい光が差し込みます。
ポカポカのスタジオで、心地良いレッスンピアノの音、お昼寝には打って付けの時間ですね(^ ^)

ママバレエは毎週水曜日10:30〜
予約不要、1レッスン2,160円です。

月2回のストレッチクラスもお子さん連れ可能です。
4月は25日、5月は12日・26日それぞれ10:00〜11:00まで。
こちらも予約不要、1レッスンは1,080円です。

暖かくなってきて何か始めたい、動き出したい気持ちになりますよね♪
春の日差しの中、お子さんとお散歩ついでにお気軽にお立ち寄りください♡
どちらのクラスも見学随時、ママバレエは体験レッスン無料です。

Momoko
0 コメント

2016年

4月

10日

大人クラス振付

9月の勉強会へ向けて、大人クラスのグループ作品の振付を先月から進めています。

今回は映画から曲を選びました!
美しいメロディに乗ってそれぞれがのびやかに、心ひとつにして踊って欲しいと思います。

団結して素敵な作品にしてくださいね♪

Momoko

2016年

3月

29日

全国バレエコンクールin八王子

シニアのりさこちゃんが全国バレエコンクールin八王子に出場し、奨励賞(15位)をいただきました!

2度目のパキータエトワールのヴァリエーション。
丁寧に良く踊っていましたが、前回より緊張しかたくなってしまいました。本人も出し切れず悔しさが残りました。
もっと自由に、のびやかに踊れるように、今日の思いを次へと繋げてほしいです!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました(^ ^)
りさこちゃんに替わってお礼申し上げます!


舞台の後はその子の課題が明確に見えてきます。
良い所も悪い所もハッキリ見えてしまうのが舞台。
今、勉強会へ向けて練習を始めた皆さん、自分と向き合う事を最後まで投げ出さないでくださいね。
どんな気持ちで練習に取り組んで来たかどうかが、舞台の上では明らかに踊りに出ます。

明日から4月、新年度スタートです!
気持ち新たにレッスンしましょう♪

Momoko
お母様手作りの衣装!すごいですね!
舞台上でもとても綺麗でした✨
本番直前、リハーサル室にて。
0 コメント

2016年

2月

27日

近況いろいろ

2月もあと2日で終わり。
年度末を控え、皆様忙しくお過ごしの事と思います。

スタジオの生徒さんも最近はインフルエンザの流行や花粉到来で体調の優れない方も多くいらっしゃいましたが、そんな中嬉しいニュースです(^ ^)
受験でお休みしていた生徒たちが次々と無事合格しレッスンに戻ってくると報告してくれました♪
元気な笑顔を見せてくれた事、また一緒にレッスン出来る事、本当に嬉しいです!


さて、最近のレッスンの様子です!
キッズには今年に入ってから新しいお友達が2人増えました♪
今最年少のお友達♡
昨年の発表会の時には一番小さく、会場を笑顔にしてくれた子たちがもう立派なセンパイです。


ジュニア1は、今月念願のトウシューズを手にしました!
チャコットさんにスタジオまで来ていただきフィッティングしました。
初めてトウシューズに足を通す瞬間☆
こちらは注文したトウシューズが届き、初めて自分のトウシューズを手にした瞬間☆
と、羨ましそうに見つめる後輩。すぐに先輩に追いつけるよう頑張りましょうね(^ ^)

ジュニア1は1月からまた身体作りに力を入れて来ました。
憧れのトウシューズ、また次の勉強会では初めてのヴァリエーションという目標を前に、気合いが入ってきた皆。
レッスンを受ける心意気が変わったので、身体も少しずつ変わってきています。 
このままの調子で頑張って欲しいです!

こちらはいつも少人数だった火曜日朝のクラス。
最近賑やかになってきました♪
このクラスの皆さん、最近どんどんバレエの身体になっていくのが見えて毎回とっても楽しいです。
継続は力なり、ではなく継続こそ力なり、ですね。

いつも賑やかな土曜日の、こちらはポアントクラスの様子です。
毎週にポアントクラスを増やしてから、やはり力がついてきました(^ ^)
週2、週3レッスンを受けに来てくれる皆さん、そのバレエへの情熱にいつも嬉しい刺激をもらっています♪

こちらは逆に、たまたまマンツーマンだったレッスン。
一対一だと身体の可能性がどんどん見えてきます!5年以上見ている生徒さんでもまだまだ新たな発見があり、大人でももっともっと綺麗に、もっともっと良くなると改めて感じました(^ ^)
大勢でレッスンも楽しいですが、マンツーマンでじっくりレッスンもとても好きです。

盛りだくさんになってしまいましたが…

最後はお引越しのため今日最後のレッスンだったキッズのお友達。
お別れはとても寂しいです。
引越し先でもお元気で、できたらぜひバレエを続けてくれたら嬉しいなと思います。


記念に皆で一緒に写真を撮りました♪

出会いがあれば別れがあり、ずっと皆でレッスン出来るわけではありません。
バレエが出来るのは限られた一時で、その時間の中でバレエを通してどんな事を感じてもらえただろうかと、別れの度に思います。

この先の人生へ、少しでも糧になる経験となっていたら…と願っています!

お元気で、またいつでも遊びに来てくださいね♪


Momoko
0 コメント

2016年

2月

04日

ストレッチクラス

月に2回のストレッチクラス。

写真を撮ろうと思いながら、いつも忘れてしまうこのクラス。
今日はやっと撮りました!(1枚だけ(^^;; )

暖かい陽射しの中、のんびりわいわい、いつも楽しくやっています♪


固まってる人、凝ってる人、
ぜひぜひ伸ばしに来てください。
普段運動してなくても固くても大丈夫です(^ ^)


次回は2月18日(木)です♪

Momoko

0 コメント

2016年

2月

03日

勉強会スケジュール

Imformationのページを少しアレンジしました‼︎

お知らせする内容が多いとごちゃごちゃしてしまうので、見やすい方法を模索中です…。
ご意見お聞かせください♪


ページの一番上に記載していますが、勉強会の特別リハーサルの予定を発表しました。
リハーサルが進むにつれて変更・追加があるかもしれせんが、なるべく予定通り進めますのでスケジュールの調整・確保をお願い致します。


第3回勉強会に向けて、先週プログラムを発表しました!
今月からいよいよ練習スタート☆
勉強会は一人一人が自分への挑戦です。

初めてのヴァリエーション…
初めてのパドドゥ…
初めての舞台…‼︎

不安な声も聞こえてきていますが、乗り越えるには練習あるのみ。
毎回のレッスンが挑戦です。
失敗や挫折をたくさん経験して、それでも立ち上がり舞台に向けて進んで行く。
苦しい思いを乗り越えて行かなければ不安は消えません。

みんなの挑戦は始まったばかりです☆
がんばる姿をたくさん見せてくださいね‼︎

Momoko


2016年

1月

23日

暴風雪

今夜から明日にかけて悪天候の予報が出ていますね⛄️

スタジオは通常通りレッスンを予定していますが、お天気どう変わっていくかわかりませんので、お気をつけてお越しください。

小さなお友達やご兄妹をお連れの方は特に無理なさらないように、振替を利用してくださいね。

レッスンに来られる方は、レッスン前の防寒着をお忘れなく!


Momoko
0 コメント

2016年

1月

04日

稽古始め

今日からレッスンスタート。
プレジール2016始動しました!

最初のレッスンはフリークラス。
バレエ好きが集まりました(^ ^)

明日から通常クラスも始まります!
皆さんに会える事楽しみに、お待ちしています♪

Momoko


おまけ
0 コメント

2016年

1月

01日

2016

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します


皆さまにとって幸多き年になりますように…☆

Plaisirは4日(月)〜レッスンスタートです(^ ^)

Momoko

2015年

12月

28日

2015☆ラストレッスン

2015年も残り2日。
プレジールは一昨日がレッスン納めでした!
フリークラスのスタミナ勝負なフルレッスンから、ヴァリエーションクラスまでやり切った皆!
良い笑顔してますね(^ ^)


プレジール5年目の2015年。
今年はポアントクラスやヴァリエーションクラスなど新たなクラスを新設しました。
オープン当初に比べ、生徒さんもスタジオも共に成長し前進しているなと実感する一年でした。

幼かった生徒さんが美しく育っていく様子や、バレエのバの字も知らなかった大人の生徒さんが柔らかなラインを描けるようになる様子。
人生の貴重な一瞬を、共に過ごしてくださる事に感謝しています。

バレエのレッスンに通い、バレエを目指す事で磨かれていく心と身体。
努力の先に得られる自信と喜び。
スタジオを訪れてくださる方に、バレエに触れバレエを志す事の幸せを、来年も届ける事ができますように…☆
変化を恐れず、成長し続けて行けるように更に精進します!

2016年もどうぞよろしくお願い致します。

Momoko



おまけ
一年間を振り返った動画を今年も作りました!
ぜひご覧ください♪
FlipagramのMomokoをタップすると昨年の動画もご覧いただけます☆


それでは皆さま、よいお年をお迎えください★




0 コメント

2015年

12月

26日

冬休み特別レッスン

今日は冬休みレッスンでした‼︎

小学校4年生〜大人まで、たくさん受けに来てくださって賑やかレッスンになりました♪

こういう時、とっても雰囲気良くレッスン出来るのは大人クラスの皆さんのお人柄の良さだと思います。
真剣に、でも暖かく、見守ってくれる大きな心に感謝です。

子供たちもそんな空気をわかってか、いつもよりのびのびしていたように思いました(^ ^) 

今回から特別レッスン参加のお許しをもらったジュニア1の高学年チームも、キョロキョロしながらも頑張りました! 

レッスン後には大掃除をしました。 
皆であちこち、とにかく拭き掃除! 

お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました♡


年内、私のクラスは最後でしたが、来週の月曜日は陽平先生のフリークラス&ヴァリエーションが残っています!
私も受けるので、ぜひ会いに来てくださいね♪

Momoko
0 コメント

2015年

12月

25日

Merry Christmas!

My love Everyone, Merry Christmas! 
A lot of hugs and kisses☆☆☆

Momoko
0 コメント

2015年

12月

21日

クリスマス会☆

毎年恒例のPlaisirクリスマス会が、今年も楽しく終わりました☆

写真をGallaryに追加しました♪ 
ぜひご覧ください!

今年はバレエ用品のフリーマーケットを企画しました。
どうなるかな?と思っていましたが、出品してくださる方が思っていたより多く集まり盛況でした!
その場で早速着てみる小さい生徒さん、可愛らしかったですね♡
憧れのお姉さんからお下がりのレオタードを買ったり、来年からバレエを始める方がレオタードや巻きスカートを揃えたり、おしゃべりしながら楽しい交流の時間になりました(^ ^)

途中、サプライズでサンタさんとトナカイさんも登場‼︎ あき先生のお誕生日をお祝いに駆けつけてくれました!
お菓子を持ったサンタさんの登場に小さい生徒さんたちは大喜び♪
いつもスタジオを盛り上げてくれるPlaisirの大学生チーム。
今回もサプライズ大成功でしたね(^ ^)
ありがとう、みんなの優しさが本当に嬉しいです♡


先週末で今年の通常レッスンはおしまい。
毎年の事ですが、9月の発表会が終わってから年末まではあっという間です。
早々に来年の勉強会の申込書も配布を始めました(^ ^)

バレエを通して、生徒さん一人一人がそれぞれに挑戦と成長を繰り返し、Plaisirはそんな皆さんのエネルギーに満ちあふれた一年でした。
来年も、豊かなバレエの時間を皆さんと過ごし、成長を続ける事が出来ますように…☆


とはいえ、Plaisirは年内まだ活動します(^ ^)

○12/26(土)10:30〜12:00
今週土曜日、26日は特別レッスンです。
小学4年生以上ならジュニア1の生徒さんも受けられます。振替・カードも可です。
レッスン後、大掃除を予定しています。お時間のある方はお手伝いをお願いします♪

○12/28(月)11:00〜12:30/12:30〜
年内最後のレッスンは陽平先生のフリークラスです!続けてヴァリエーションクラスも行います。
ヴァリエーションクラスは来年も継続しますので、受けてみたい・様子が知りたいという方はぜひ☆

どちらのクラスも予約は要りませんので、直接スタジオへお越しください♪
質問があればお気軽にメールください。


冷え込みが一層厳しくなってきました。
イベント盛りだくさんで忙しい師走、皆さまお疲れが出ませんようにご自愛ください。

joyeux noël☆

Momoko






0 コメント

2015年

12月

16日

今年最後のママバレエ

年内最後のママバレエでした!
去年の今頃はまだお腹の中で一緒にレッスンしていた彼。今日はハイハイでママを後追いしていました(^ ^)

お子さんが大きくなったら卒業していくので、メンバーが流動的なこのクラス。
その上赤ちゃん連れだから毎週は来られない人がほとんどで、その日のお天気にも左右されます。
でも5年やっていて誰も来なかったという日はほんの数回。祝されているなと感じてしまいます(^ ^)

踊れるって嬉しい、バレエが出来るって幸せ。私にとって原点回帰する大切なクラスです。
年始は1/6(水)〜スタートです♪

Momoko
0 コメント

2015年

12月

14日

2年前のクリスマス会♪

2年前のクリスマス会で撮った動画です⇩


懐かしいですね(^ ^)
今年も笑顔いっぱい、楽しい時間が過ごせますように…☆

Momoko
0 コメント

2015年

12月

13日

クリスマス会

早いもので、通常レッスンはあと一週間で冬休みに入ります!
皆が楽しみにしてくれているクリスマス会ももうすぐですね♪

当日はクリスマス会の為レッスン時間が変更になります。Imformationでご確認ください。


毎年恒例のクリスマス会。
プチコンサートに始まり、プレゼント交換や仮装レッスン、DVD上映会にビンゴ大会と、いろいろな事をやってきましたが…

今年はフリーマーケットです!

小さくなったレオタードやシューズetc、出店してくださる方続々集まっています♪
使えなくなってしまったバレエ用品のリサイクルを、スタジオ内で出来たらと思い企画しました。

出品してくださる方、まだまだ募集中です!

また小さい生徒さんにはもう一つお楽しみを用意しました。
「皆で作ろう、マスキングテープツリーのクリスマスカード」です♪

台紙がポストカードになっているので、切手を貼って贈る事が出来ます。
カラフル可愛いマスキングテープで、手作りのカードを作ってみましょう☆
材料はスタジオで用意していますが、作ってみたい方はハサミを持参していただけると助かります。

当日はお菓子も用意しています!
皆で楽しい時間が過ごせたら…と思っています♪
お気軽にご参加くださいね(^ ^)


さて、撮りためていた最近のレッスン風景、まとめてご覧ください!

ママバレエの時の子どもたち♪
仲良くおやつタイムです(^ ^)
天然のスポットライト発見♪

ストレッチや身体作りに力を入れてきたジュニア1。少しずつ成果が表れてきて、皆やる気いっぱいです!
先月から増えた大人のポアントクラス。
皆さんとても熱心に参加してくださって、毎回熱いクラスになっています‼︎
先週末、今年も皆が誕生日をお祝いしてくれました♪
優しい皆、とっても嬉しかったです♡
本当にありがとう‼︎
最後は…キュートなPlaisir baby♡

今年もあと少し。
皆さん楽しく元気にレッスンしましょう(^ ^)

Momoko
0 コメント

2015年

11月

23日

ヴァリエーションクラス

あっと言う間に11月も半ばを過ぎ、街中はクリスマス色になってきましたね。
12月のスケジュールを更新しましたので、生徒の皆さまご確認ください(^ ^) 

祝日の今日はヴァリエーションクラス。
初めて私も参加させてもらい、皆さんと一緒に踊ってきました♪
陽平先生の的確なアドバイスでどんどん上手になる皆さん♪
注意された事を消化するスピードが早くなったなと見ていて思いました。
それでも、まだまだ課題はたくさんですね!
出来るようになる楽しさや喜びを感じながら、向上心を持ち続けて欲しいと思います(^ ^)

ヴァリエーションクラスに続き、今日はコンクールレッスンも陽平先生に見てもらいました!
りさこちゃんは12月のコンクールに挑戦します!

努力し続ける先輩たちを見て、小さなバレリーナたちも頑張っています。
先生に言われなくても、スタジオに来たらストレッチをし始めるキッズたち♪
お揃いのスタジオパーカーで来てくれるジュニアたち♪

寒暖差の大きいこの頃で風邪も流行っていますが、皆さんに会える事を楽しみに、今週もスタジオでお待ちしています! 

Momoko
2 コメント

2015年

11月

04日

明日はストレッチクラス

明日はストレッチクラスです!

今月は5日・18日(木)に開催です。
月2回なのでお見逃し無く♪

寒くなり厚手のコートを着ている方も見かけるようになりました。
重ね着で固まってしまう首・肩を、明日は重点的にストレッチしようと思います。
綺麗なデコルテ、細いうなじを作りましょう♪

身体の声に耳を傾ける時間は、心もリフレッシュさせてくれます(^ ^)

お子様連れでの参加可能、動きやすい服装であれば何でもOKです!
お気軽にご参加ください♪

Momoko
◇ストレッチクラス
5日/18日(木)10:00〜11:00
・1レッスン ¥1,080-
・5回カード ¥4,320-


0 コメント

2015年

10月

29日

10月終わり

あっという間に10月末。
発表会が終わり、通常レッスンに戻ってからひと月経ちました。

今月からは新クラスがスタート、新しいお友達が増えたクラスもあり、新鮮な気持ちでレッスンが始まりました!
進級した生徒さんも最初は緊張気味でしたが、先輩たちについて行こうと一生懸命レッスンに取り組んでくれています。

あまり撮れませんでしたが、最近のレッスンの様子です♪
新たにスタートした陽平先生のヴァリエーションクラス。
ヴァリエーションには身体の使い方や見せ方のコツなどなど、上達のヒントがたくさん詰まっています!何よりも、役を踊る事の楽しさを感じていただけているようで、参加した皆さん「楽しかった!」と言ってくださっています♪
来月も引き続きオーロラ姫1幕のヴァリエーションを練習します。

月途中からでも、一回だけでも大丈夫です(^ ^)
興味のある方はぜひ受けに来てください!
進級し新メンバーが加わったジュニア1クラス!
ジュニアからはバレエノートを毎回持参してもらい、レッスンの注意、新しく教わったパの名前などなど、書き込むようにしています。

やる気いっぱいの新メンバーに、負けていられない先輩たち!刺激を受け合って、とても良い集中力でレッスンが出来ています。

最後はキュートなキッズクラス。レッスン前に撮らせてもらいました(^ ^)
新しいお友達が増えて、とっても賑やかにレッスンしています♪



空気が乾燥し、風邪を引きやすい季節になってきましたね。
秋は行事なども多く何かと忙しい時期ですが、来月も皆さん元気にレッスンに来てくださいね!

Momoko
0 コメント

2015年

10月

23日

発表会写真申込のお知らせ

第3回発表会の写真アルバムが、スタジオに届きました!

今回はネット閲覧・申込はありませんので、お手数ですがスタジオにお越しいただきアルバムをご覧くださいますようお願い致します。

○アルバム閲覧期間
10月22日(木)〜11月28日(土)
各クラスの30分前〜クラス後30分

○申込締切
11月28日(土)

申込書はスタジオにて配布しています。
期間中は何度でもご覧いただけます。
不明な点は教師まで、お気軽にご連絡ください♪


Momoko
0 コメント

2015年

10月

06日

パーカー再販のお知らせ

好評だったスタジオパーカ、リクエストをいただきまして再販致します!

新色が追加、また前回在庫切れだったカラー・サイズも一部入荷しているそうです。
お問い合わせください♪

ご希望の方にのみ申込用紙をお渡ししますので、教師までお声おかけください。


◆価格  ¥3,500- (税込)

サイズ  110  130  150  S  M  L  XL 

*背中と左胸にスタジオロゴが入ります。 
*プリントの色は全て白になります。 
*配色カラーはS〜XLのみです。 

申込締切は、11月7日(土)までです‼︎

アイビーグリーンという色が新しく入っていますね。
今回の締切後、次回販売の予定は未定です。
前回買いそびれてしまった方はこの機会をお見逃しなく(^ ^)

Momoko
0 コメント

2015年

9月

29日

ヴァリエーションクラススタート

昨日から、陽平先生によるヴァリエーションクラスがスタートしました!

10・11月は眠れる森の美女からオーロラ姫1幕のヴァリエーションを練習します。
お手本にしている動画はこちら↓

吉田都さん、本当に素敵ですね。
ちょうど先週、スターダンサーズバレエ団公演「ALL TUDOR PROGRAM」を観に行き、”葉は色褪せて”を踊る都さんを間近で観ました。
このオーロラ姫の時と変わらない軽やかで宝石のようにキラキラ輝く踊りに感動しました。

昨日来てくれた方は復習に、来週以降参加される方はイメージを膨らませながらぜひ見てください♪


ヴァリエーションクラスは毎週出られなくても大丈夫です。
出来るか心配という声もありましたが、ジュニア2・大人クラスの方、バレエシューズでも大丈夫なので遠慮なく受けに来てくださいね。
実際に自分で踊ってみるとまたバレエの見方が変わり、その経験に価値があると陽平先生も言っているし、私もそう思います!

次回は来週10月5日(月)19:00〜21:00です(^ ^)
お待ちしています♪

Momoko

0 コメント

2015年

9月

28日

贈り物

Plaisirの皆から、5周年の記念にいただきました!
心のこもった贈り物、ありがとうございます‼︎

発表会前の忙しい時に準備してくれていたと思うと、胸がいっぱいになります。

同時に、まだまだ出来た事はあったんじゃないかな、もっと教えられたんじゃないか、もっと伝えられたんじゃないかと、反省の思いに駆られます。

今の気持ちをパワーの源に。
1クラス1クラスを大切に、ますます頑張ります(^ ^)
早く皆とレッスンしたくてウズウズしています(笑)
楽しみにお待ちしております♪

Momoko
0 コメント

2015年

9月

26日

第3回発表会

BalletStudioPlaisir第3回発表会、終演いたしました。 
お忙しい中ご来場いただき、本当にありがとうございました。 

こうしてまた発表会を開催できました事、スタッフ・ゲストの皆様、また日頃見守り支えてくださるご家族の皆さんのご尽力の賜物と、心より感謝申し上げます。 
さらに精進してまいりますので、今後もご指導いただけますよう、よろしくお願い致します。 


Plaisirの皆さん。 
夢のように素敵な空間に、お客様からの暖かい拍手、幸せな舞台でしたね。 
長い期間の努力の成果、皆の思いが溢れる舞台だったと思います。 
幸せな時間はあっという間だったけれど、練習を通して得た絆や信念、目に見えない気持ちや形の無い芸術を愛する心が、どうかこの先皆の人生をより豊かなものにしてくれますように…。 


ゴールはスタート。 
10月からは進級もあり、新たなメンバーでのレッスンが待っています。新しくヴァリエーションクラスも始まります。 
大好きな皆とバレエの時間を過ごせる喜びを噛み締めて、より良いクラスをお届けできるようにもっともっと頑張ります! 

これからもたくさんのPlaisirを皆さんと見つけていけますように。 
スタジオでお待ちしています(^ ^)

下拂桃子

2015年

9月

20日

いよいよ明日

いよいよ明日、プレジール第3回発表会です。
練習を通して成長した皆の姿を、お客様に楽しんで観ていただけますように。

所沢市民文化センターミューズマーキーホールにて
17:00開場 17:30開演です!
入場無料・全席自由、どなた様もお入りいただけます。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

Momoko

2015年

9月

12日

スニージェック先生

Mr.Vladimir came back to our studio! 
元ウィーン国立バレエのウラジミール・スニージェック先生が、再びプレジールに来てくださいました!
スニージェック先生は陽平先生がスロヴァキア国立バレエにいた時のお友達です。同じくスロヴァキアで一緒に踊っていらした野村朋子さんの発表会で、私は初めてお会いしました。 
そこからのご縁で今年1月にもレッスンしに来ていただき、また彼が現在マネージメントしているbest4danceに発表会の衣装製作をお願いする事になりました。 
そして今日、忙しいツアーの間を縫って、レッスンとフィッティングの為にプレジールまで来てくださいました! 

海外で衣装を作ってもらいレンタルするというのは輸送の事、体型の違い、コミュニケーションの事など難しく思える事もたくさんありました。 
ですが、朋子さんと陽平先生が間に入り何度もコンタクトを取ってくださったおかげでこんなに素敵な形で実現に至りました。

短い時間でしたが、レッスンも丁寧にいろんな事を教えてくださり、またリハーサルにもアドバイスをいただきました。
小さな事の積み重ね、本当に本当にその通りですね。皆さん今日教わった事を忘れずレッスンし、成長した姿をまた見に来ていただきましょうね。 
レッスン後に皆で(^ ^)
そして、海を渡って来たお衣装!

たくさんの人の優しい親切や暖かい心遣い、そして国も時間も超えた友情。 
たくさんの愛が詰まった衣装に包まれて、皆舞台の上で輝いてね‼︎ 

さぁ、本番までいよいよあと一週間です。 


Momoko

2015年

9月

09日

9月9日レッスン

台風の影響で雨風強いですね。発表会前なのでスタジオは通常通り開けています(^ ^)

いらっしゃる皆様、お気をつけてお越しくださいね。

Momoko
3 コメント

2015年

9月

03日

スニージェック先生の特別クラス

嬉しいお知らせです♪

今回の発表会でディヴェルティメントの衣装製作をしてくださっているスニージェック先生が、衣装合わせで来ていただく際にレッスンも見てくださる事になりました‼︎


◇9月12日(土)
11:00〜12:15 レッスン
12:15〜          ディヴェルティメント衣装合わせとリハーサル

◆発表会の参加・不参加に関わらず、大人・ジュニア2・シニアクラスの生徒さんが受講可能です。

◆今回は普段のお月謝・カードで受けていただけますので、皆さま奮ってご参加ください!

◆通常の大人クラスでは無くなりますが、スペインの練習は出来ますのでご安心ください。

今年の1月に来てくださった時の様子です。
その時のブログはこちら

この時のブログにも書いていますが、プロとして踊って来たダンサーの美しいバレエの世界に触れる事は、宝物のような価値のある経験になります。
本番前のこの時期に、素敵な機会をくださるスニージェック先生に感謝です(^ ^)
発表会に出ない方も、大人の初心者の方も遠慮なさらず来てくださいね♪

また、ディヴェルティメントの皆さんはスニージェック先生に衣装を来て踊りを見てもらえる一回限りのチャンスです!
頑張りましょうね♪


Momoko


0 コメント

2015年

8月

19日

スタジオパーカ販売のお知らせ

5周年を記念してスタジオパーカを販売致します‼︎
受注生産になりますので、ご希望の方は〆切厳守でお願いします!

申込〆切は、8月29日(土)まで。
スタジオで配布している申込用紙に記入し、代金を添えてお申し込みください。
どうしてもスタジオに来られない方は、メールでも承ります☆

◆価格  ¥3,500- (税込)

サイズ  110  130  150  S  M  L  XL

*背中と左胸にスタジオロゴが入ります。
*プリントの色は全て白になります。
*配色カラーはS〜XLのみです。

お申し込み〆切は、8月29日(土)までです‼︎


何色もあって迷ってしまいますが…
受注生産なので、〆切後の購入はすぐには出来ません。
パーカは発表会の時にも便利です♪

お見逃し無いよう、ご注文はお早目にどうぞ☆


Momoko



0 コメント

2015年

8月

14日

多摩シティ・全国バレエコンクール

シニアクラスの梨紗子ちゃんが、昨日多摩シティ・全国バレエコンクールに出場しました!
努力賞をいただきました!
おめでとうございます♪

プレッシャーと緊張の中で自分を保ちコントロールしいつも通りに踊る、というのは本当に本当に難しい事です。
たくさん経験を積んで、さらに美しく羽ばたくダンサーになって欲しいと願います!

Momoko




0 コメント

2015年

8月

13日

プログラム

昨日、発表会のプログラムが届きました♪
昨日からお配りしています!
足りない方は1部300円で販売していますので、教師までお声おかけください。

お友達、たくさん誘ってくださいね♪


また昨日は発表会用の備品も届きました!
ドキドキ、初めてのサテンシューズ♡
初舞台の生徒さんが今年は6人います!

小さなバレリーナがライトを浴びて輝く姿が今から本当に楽しみです(^ ^)

プログラムや備品が届き、いよいよ本番が近づいて来ました。
暑い日が続きますが、残り少ない練習期間を大切に過ごしましょうね!

Momoko
0 コメント

2015年

8月

10日

フリークラスと世界バレエフェスティバル

先週からスタートし、今日は2回目のフリークラス。
NBAバレエ団のダンサーが夏休みなのでレッスンを受けに来てくれました♪
運良くプロのダンサーとレッスンが出来たジュニア2の生徒さん!
良い経験になりましたね♪
来週は、レッスン時間が11時〜12時半に戻ります。
お待ちしております(^ ^)


話変わって昨日、世界バレエフェスティバルを観に行って来ました。
3年に一度、世界中からスターが集まるバレエの祭典。
ガラ公演なので作品の一部分しか踊らないし、舞台装置も簡単な物なのですが、どの作品もそれぞれの国・時代へタイムスリップしたかのようでした。
幕が開いた瞬間に劇場中の空気がダンサーの色に染まっていくあの感動は、生の舞台でしか感じられないなと改めて思いました。
DVDやYouTubeで簡単に動画が見られる時代ですが、舞台は観に行かないとダメですね!

またあの広い劇場いっぱいに届く表現力や存在感に一流のダンサーとは、またバレエとはなんて美しい物なのかと、魂を揺さぶられる程に感激しました。
余談ですが、オーケストラにフルート奏者の妹が乗っていて、2重に楽しい公演でした☆

Momoko
0 コメント

2015年

8月

03日

フリークラス

陽平先生によるフリークラス、スタートしました♪

レッスンしたい方はどなたでもご参加いただけます!
今日はジュニア2の生徒さんが一人、お姉さん達に混ざり頑張ってレッスンしました!
きっと緊張したと思いますが、とても良い顔をして帰って行きました(^ ^)

夏休みだから沢山レッスンしたい!と、いうプレジールの生徒さん、またスタジオ外の方も遠慮せず受けに来てくださいね☆

クラスの詳細はImformationをご覧ください。
普段は11時〜ですが、来週10日は10:30〜です!
皆さまのお越しをお待ちしています♪

Momoko


今日のレッスンの様子です(^ ^)
0 コメント

2015年

7月

30日

スタジオリニューアル

5週目だった昨日、スタジオを1部リニューアルしてもらいました‼︎

どこが変わったかわかりますか?


今日は新しくなったスタジオで夏休みの特別クラスでした。
明日もやっています!
人数に余裕がありますので、お申し込みされていない方でもご希望の方はご連絡ください(^ ^)

Momoko
21 コメント

2015年

7月

29日

埼玉コンクール2

埼玉コンクール、すべての部門の決選が今日終了しました!

何ヶ月練習しても、本番はたったの1〜2分。
その1〜2分で全てが決まってしまうコンクールは、発表会や公演とはまた違う緊張感があり、自分との戦いがあります。

2人とも予選決選それぞれにミスもありましたが、予選から決選までの短期間に成長が見られた事、また真摯にまっすぐに踊りに取り組む姿勢が嬉しかったです。 
やはり、舞台がダンサーを育てるんだなと実感しました!
休む間もなく、明日明後日は夏の特別レッスンです‼︎

発表会ではゲストの原先生と踊る2人。
コンクールで得た事を次のステージへ繋げて行ってもらいたいと思います(^ ^)

Momoko
0 コメント

2017年

12月

04日

マスターストレッチ レベルⅡ・Ⅲ

先週末、お休みをいただいてマスターストレッチ レベルⅡ・Ⅲの指導者資格を取得してまいりました!

今まで私が教えることが出来たのは基本のレベルⅠのみでしたが、これからはフロアワークのレベルⅡ、バーを離して3Dな動き・バレエの動きに直結していくレベルⅢも皆さんにお伝え出来るようになりました^ ^
マスターストレッチに取り付けて使うバンジートーンも仕入れて来ましたので、更にいろんな目的に合わせてレッスンを展開していく事が可能です。

身体が硬い、動かない、またレッスンの中でみんなと同じようにやっているつもりなのに何かが違う…などと感じている方は、ぜひ一度マスターストレッチを履いて見てほしいなと思います。
自分で気がついていない身体の癖が見つかりますよ!

私自身、3日間のセミナーで身体が修正され、産後ずっと辛かった背中の張りと肩凝りが綺麗サッパリ消え去りました!
「仕方ない」で片付けずにご自身の身体の可能性を信じてください^ ^

今現在、子供が小さい事もあり、ご予約がなかなか取りづらい状態になっていますが、やってみたい方は気軽にお声かけください!
予約システムの利用を試してみたいとも思っています。

3日間で学んだ事、普段のレッスンにももちろん繋げて行きますのでお楽しみに♪

Momoko
0 コメント

2017年

11月

26日

ヴァリエーションクラス

来年の勉強会に向けて、ヴァリエーションクラスを行いました。
夏の発表会で、みんなずっと見てきたオーロラ姫3幕のヴァリエーションを途中まで踊りました!
続きを読む 0 コメント

2017年

11月

16日

レッスン風景

続きを読む 0 コメント

2017年

11月

03日

ポアント

先週土曜日、新しくトゥシューズデビューする子たちのフィッティングを行いました!

チャコットさんに来ていただき、それぞれに会う種類とサイズを選ばせていただきました^ ^

プレジールでは、スプリッツがついたらトウシューズ、というルールを作っています。
フィッティングを始める前にチャコットさんに見ていただき…、全員無事に合格をもらえました♪
先週までつかなかった子もいたのに…!
1週間猛特訓したのですね^ ^

早速届いて、初めてのトウシューズを手にしました♡
続きを読む 0 コメント

2017年

10月

28日

山本先生ワークショップ

10月28日、理学療法士の山本卓先生をお招きしワークショップを開催しました!

普段、病院でのリハビリなどを本職とされている先生。間違った身体の使い方がどんな風に身体に影響するのかというお話から、「正しく立つ」という事を楽しい実験(⁈)を繰り返しながら教えていただきました!

まず始めに、自分の股関節の"内股具合"と"左右差"を知る方法。

左右差があった場合、それを踏まえて立ち方を直すと安定して立つ事ができ、上半身がより自由に動かせるようになりました。

続きを読む 0 コメント